[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0908] 「北京故宮 書の名宝展」

震源地・両国へ
会期ギリギリ。ようやっと
江戸東京博物館にて「北京故宮 書の名宝展」を観てきました。

書聖・王羲之(おうぎし)
簡単にいってしまえば、書の神様。
国外不出と云われた書の至宝中の至宝……
その最高傑作「蘭亭序」が北京は故宮博物院から来日中で。
日本全国。さらには中国からも、多くの書道関係者さんたちが!!!
と、書道界はいま「密かに」大盛り上がりしてるんです(笑)

NHK新・日曜美術館効果も手伝ってか
すごい大行列。人混みに揉まれ、足をなんども踏まれつつ。
つ・ついに……


rantei.jpg

蘭亭。ああこれが蘭亭序……………

臨書の時になんども目にしているはずなのに、
なんか全然ちがった。
あっという間だったけど、印刷では匂わなかった息づかい。
やはり昂りました。
見れたことにも鳥肌でした。


kouteiken.jpg


それと黄庭堅……想ってた以上に実物凄まじかったです。
もっとも鳥肌たちました。



kinnou.jpg

それからそれから、だいすきな金農。
ひかってました。異彩はなってました。
私の中のTOP3。この3点のポスカをGET。


「ああ、すごい、すごい。」by 榊莫山



もっともっと、意識の深いところで臨書を行わなければだめなんだ!
駅のホームでまげを結ったお相撲さん、1人だけ見ました。
なんだかうれしい。
ちなみに。おひるご飯、ン年ぶりくらい?
にマクドナルドを食べました。ここ両国店は、
白星あげたお相撲さんにすきなバリューセットを無料提供するという。
ユニークなサービスで有名なのだって☆


「北京故宮 書の名宝展」
9/15まで。
ちなみにうちのししょーは、足を3度運んだそうです。
おそらく日に日に激混みの予想ですが、ご興味ある方
おいそぎを!!!

関連記事

書道展 | コメント 8│16時頃 |

コメント

蘭亭序
「蘭亭序」見たことある!!

教科書で見るのとは、全然違うんだろうね~。

体調はよくなった?
私は年に1回しか風邪を引かないくらい、元気!(笑)

2008.09.09(Tue) 23:33 | URL | Miho|編集

書。
わたくし、書の世界は無知でございますが。。。
「金農さん」なんだか、ぐっときました☆”
こどものころ、「お習字とは…」と薀蓄を学校で習いましたが。
書に気持ちが入っていたら、伝わるものがあるんでしょうか。。。
奥深いです。。。

2008.09.10(Wed) 11:15 | URL | ゆかり|編集

>>Mihoちゃん
おお~さすが書クラ!!(笑)

Mihoちゃんまえも何か覚えていたし、
記憶力よいよね~~。(尊敬)

王羲之とか、ふだん臨書するときって
拓本の印刷を見ながらだからね~。

きょうは書道教室だったのだけど
なんかいつもより気合いはいったよ☆

てか、あ! 今日はあの日だねー!
たっぷり楽しんで来たかな~^^?

2008.09.10(Wed) 19:15 | URL | 甘雨|編集

>>ゆかりさん
おお、ゆかりさんも金農、ビビっときましたかぁ~
なんかうれいしいいなッ
わたしも昔とある展覧会に金農の臨書を
書いてだしたとき以来の、ファンなんです♪

やっぱりうんちくよりも「心」ですよね☆

金農に「さん」をつけるのが
なんだか新鮮でした^^♪

2008.09.10(Wed) 19:20 | URL | 甘雨|編集

あの日
楽しんできたよ~v-266
皆で会える日も楽しみにしてまーす。

見たことがあるのが出てくると、
ちょっとうれしいんだよねv-9

2008.09.13(Sat) 23:16 | URL | Miho|編集

>>Mihoちゃん
楽しんで来たのね~~^^*

ほんとは私も参加したかったけど・・・
11月に全員集合しようねえ~~

またMihoちゃんがご存知の載せれたら
こちらも嬉しいわん♪

2008.09.16(Tue) 10:48 | URL | 甘雨|編集

夏休みに・・
 かなり前に、観て来ちゃいました。(微笑)
 すっごいですよねぇ。
 自分にはやはり王義之が、「ハハーッ」って感じで
 もう、ため息も何も無言で見入ってました。

2008.09.17(Wed) 20:57 | URL | ま のすけ|編集

>>ま のすけさん
行かれたんですね~~!

夏休み・・・の方が空いてそうですね!
いま想えばもっと早くからくり返し行くんだったと
ちょぴり後悔してをります。。。

王羲之やはり、圧巻でしたね。

書道はじめたばかりのころ、蘭亭序はもっと大きい作品かと思い込んでて。
それが実際はあのコンパクトサイズ。。。
と知ったとき本当に驚きました!

なんかオーラ放ってましたよね!

2008.09.18(Thu) 10:31 | URL | 甘雨|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/8-347ae232

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




