[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0501] [東京レトロ] 宇宙のはじまり一秒間


理学の最高峰「宇宙誕生はじめの1秒間の謎 ~対称性とその破れ~」

 文系すぎて。じぶんでもうっかり嗤ってしまうほど不似合いながら。
 お誘いいただき、ご友人の勇士をみるため東大の公開講座におでかけ。ノーベル賞のえいきょうか、安田講堂は1000人超えの超満員で。
 東大のレトロなたてものの佇まいにひどく萌……こんなにすてきな建物と知ってたら東大通いたかったな!(入れないけど!)
 設計者の名をとって、「内田ゴシック」と呼ぶらしい(by wiki)
 デジ一眼をもっていなかったことを悔やみつつ、異常コーフンしながら東大内散歩*



P1050795.jpg  P1050787.jpg  P1050797.jpg

P1050800.jpg   P1050783.jpg   P1050772.jpg   P1050777.jpg

(サムネイルクリックで拡大)


 きょう覚えたことばは、「暗黒物質」と「暗黒エネルギー」&ダークマター!
 その他講演内容は……聞いちゃだめ。笑
 にしても「対称性の破れ」とか物理学の用語て、意外にもとっても詩的ですてき。むつかしいことはなにひとつ分からなかったけど、「宇宙のはじまり一秒間」に想いを馳せるだなんて、物理学(素粒子学?)とはロマンだな! 建物と用語に萌えた、よき一日。





毎日書道展。制作おわりました………………、タイムアップ。全紙で200枚超
この二ヶ月弱、何よりそれがすべての「まん中」で、全身全霊燃え尽きた
泣いても笑っても、これでおしまい
此の、腕と背中と腰のイタミは勲章DEATH?

そして。あすからかながわ。です*





関連記事

PHOTO | コメント 14│13時頃 |

コメント

宇宙の重さを計算してみると
見えないものがありそうだ、というような理論ですよね>ダークマター。
こういう話を理解できないのは、きっと僕のアタマにもダークマターがあるからでしょう(笑)。

2009.05.01(Fri) 17:26 | URL | 深夜の遊園地|編集

ウエルカム、キャナガワ★
難しい題名でチルにはついて行けませんが、東大の中に入れるなんて楽しそうv-237
その場所にいるだけで、頭が良くなった気分になりそう!って思うのは、私だけか・・・。笑
でも、1000人超えの講義は凄いね。
本当レトロな建物っぽいね~
一度も足を踏み入れたことがないよ!

そして明日からキャナガワなんだねぇ~
私は昨日そちらでした。

2009.05.02(Sat) 00:43 | URL | チル|編集

大臣ネタはウケましたか?
どもども、お久しぶりです。

先日はどうもありがとうございました。
ちなみにダークマター=暗黒物質です。
(「ん?ダースベーダー?」by うちの奥さん)

またみんなで飲みましょうね~。
相方さまにもよろしくお伝え下さい。

2009.05.02(Sat) 06:48 | URL | Kパパ|編集

文系
私も思いっきり文系で生きて来たからわけわかんないだろうな~☆

でも1000人超えの公開講座なんて、それだけで楽しそう(笑)。

東大は趣きがあって素敵そうだね!!

2009.05.02(Sat) 13:57 | URL | Miho|編集

東大
すごい!どこかの教会かと思いました。
ブツリ、という単語を聞いただけで
アレルギー反応を起こしそうな私。
高校時代のテストで、自分史上最低の点数を取った記憶があります。
そんな私のダンナは「一番好きな科目は物理だった」そうです・・・。
ソンケー、というか、そういう事言う人って、
もうそれこそ異次元の世界の人な気がする。。。
我がダンナながら(笑)。

2009.05.02(Sat) 20:54 | URL | かおる|編集

とうだい!!
おはようございます。。。
東大、いつか友達と一緒に行こう行こうと言っていて、なかなか遊びに行けず。。。
楽しいらしいですよね♪
判らないことが多すぎて、逆に、「ほほーー」とか、呑気に楽しめそうです、わたくし。。。
建物や佇まいも、タイムスリップしたかのような空気ですよね~

黄金週間はかながわなんですね*
お天気もなんとなく良さそうですし。。。
すてきな黄金週間になりましように♪

☆”

2009.05.03(Sun) 08:16 | URL | ゆかり|編集

「宇宙のはじまり一秒間」とか!
言葉だけで萌えるんですけどっ!わかんないけど・・素晴らしい響きだね♪
今私の職場のランチ仲間は東大と京大だよ。。よく会話してるな私。。

制作おつかれさまでした☆
少しは落ち着けるのかな?

2009.05.03(Sun) 21:16 | URL | kaana|編集

>>深夜の遊園地さん
こんにちは
わたしのアタマの中もダークマターでいっぱいに違いありません♪

さすが博学なのですね~
わたしももっと幅広なアタマになりたいです*

2009.05.04(Mon) 14:40 | URL | かんう|編集

>>チル
入れ違いだったのねん
R246行きはガラ空きだったけど帰りも空いてるとよいな♪

東大。ミーハー気分で潜入してきた!
ワタシもほんの一瞬アタマ良くなった気がした(笑)
敷地内をベビーカー散歩してる人とかもいて
ちょっとふしぎな?ステキな空間だったよ~♪

2009.05.04(Mon) 15:13 | URL | かんう|編集

>>Kパパちゃん
おおっ ご本人さまようこそ~
大臣とミッフィーちゃん爆笑だったよ~!
てかあの大舞台で、いつも通りなKパパがすごい~!

わたしも奥サマと同人類でスミマセン。。(笑)
でも安田講堂すわったとたん、うちの相方サマーは
感動のなみだをこぼしておりました。。。♪

またKパパの講演あったらぜひ行きたいです
&また飲みましょねー!!

2009.05.04(Mon) 16:39 | URL | かんう|編集

>>Mihoちゃん
わたしたちは、間違いなく文系だよね~!(笑)

自分がパソコンで仕事していることすら
いまだにビックリなくらいの超文系です♪

東大の公開講座、スタンプカードがあって
五つたまるとオリジナルノートが貰えるらしいよ~☆

2009.05.04(Mon) 18:58 | URL | かんう|編集

>>かおるじょー
かおるじょーもあの建物スキだと思うな~!

そして物理☆
わたしもゆいいつ、赤点→追試をうけた教科が、物理でした(笑)

そちらのだんなサマーは職業からして理系だもんね!
文系&理系のベストバランス夫妻と言うことで♪

2009.05.04(Mon) 19:26 | URL | かんう|編集

>>ゆかりさん
ゆかりさんも東大狙ってるんですね~♪
レトロ建物好きにはたまらない空間で、三四郎池もキラキラ美しく
図書館とかもかっこよかったし、また行きたい~て思いました!

かながわは明日までおります
かながわの空気が大好きです*

2009.05.04(Mon) 21:05 | URL | かんう|編集

>>kaanaちゃん
ふふ、そいえばkaanaちゃんの好きそうな世界観だよね
そんなタイトルの写真をぜひに♪

頭脳メイセキなランチ仲間さんたちなのね
じぶんの知らない世界のこととか教えてもらえたら、楽しいね

毎日展おわって、おつぎは昇段試験の追い込みです
あと十日弱、お休み明けたらがむばろお☆

2009.05.04(Mon) 21:17 | URL | かんう|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/79-4452facc

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




