[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0424] 「西の魔女が死んだ」

読了(イマサラ)


ふと、林檎の皮を天日干しにする
こまかく刻んだものを、
ししょーからシンガポール土産にいただいた紅茶の葉っぱにまぜて
気に入りの空き瓶にストックし


ふだんは珈琲党だけど
西の、魔女になったつもりで、ゆっくり
ふたりぶんの即席アップルティーをいれてみる

DSC09008.jpgDSC09006.jpg

ふと、「ていねいに生きて」みたくなる
せわしない毎日、あたふたな一日の内の、ほんの数分間だけ、だけど



「西の魔女が死んだ」泣いた。
ひさびさに。とつてもすてきな、物語*

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る








プチ告知。先日中目黒の「桜 Exhibition」が
会場を自由が丘のギャラリーに移してのプチ巡回展があるみたいです!!
ただし、スペースの都合上、甘雨の作品が展示されているかどうかは
謎!(笑) 「ファイル」としてのみ閲覧可能かもな感じですが^^;
ご興味ある方はぜひお出かけしてみてくださいませ*

【桜 Exhibition 巡回展】
 2009年4月24日(金)・25日(土)・26日(日) 12:00~19:00
アートフォーラム ワンズ 自由が丘
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F
TEL & FAX 03-3718-7300 http://www.ones-jiyugaoka.com/








関連記事

インフォ | コメント 14│08時頃 |

コメント

少していねいに歩き出す。。。
「ていねいに生きてみたくなる」
同じ思いがした3月でした。
そして「今を生きる」のブログを閉じ
新たな歩きだしをした4月の私です。
相変わらず珈琲で1日が始まる毎日ですが、アップルティーを一人分作って飲んでみようと・・・。

2009.04.24(Fri) 10:15 | URL | 風小僧|編集

素敵です。
おはようございます。
アップルティとても美味しそうです。
お写真もとてもあったかい色ですね……

2009.04.24(Fri) 10:51 | URL | 波那|編集

林檎*
甘雨さん こんにちは♭
「西の魔女が死んだ」って、映画にもなってましたっけ。。。
観たいなぁという匂いを感じたんですけど、敢えて、読書で、妄想を膨らませまくるのもイイなぁと(笑
ていねいに淹れた林檎紅茶、さぞ美味しかったでしょうね♪

☆”です。。。

2009.04.24(Fri) 18:49 | URL | ゆかり|編集

>>風小僧さん
アップルティー、今回はりんごいっこ分の皮でしたが
ほんとは二三こぶんの
方がいいかもと思いましたよ☆
ブランデー垂らしたらもっと美味しそうな感じの

風小僧さんは似た思いの中で、ひとくぎりなさったんですね
たった一杯の飲み物でも、なにか気持ちを変えてくれますね!

2009.04.25(Sat) 10:35 | URL | かんう|編集

>>波那さん
本に影響されやすいわたしです(笑)
波那さんみたいにもっと沢山読めたらいいなあと思います

写真あったかい感じが出てたらウレシイです*

ときどきはほっこりしないと☆ですね!

2009.04.25(Sat) 10:41 | URL | かんう|編集

>>ゆかりさん
ケーブルテレビで映画の先行無料放送をやっていたのをうっかり見逃して
それから急に本が読みたくなって図書館予約で読みました!
映画効果かまだまだ人気でうん十人待ちでしたよ~

ゆかりさんの暮らしはていねいを実行されているから
とってもステキと思います☆”

2009.04.25(Sat) 10:49 | URL | かんう|編集

西の魔女
映画は気になってたんだけど、
本があるのは知らなかった!

気になります。。。☆

2009.04.27(Mon) 00:05 | URL | Miho|編集

>>Mihoちゃん
えいがは岸田今日子が西の魔女だよね☆

本も良かったよ~。

映画が先か、本が先かは永遠の謎だよね~!笑

2009.04.27(Mon) 09:42 | URL | 甘雨|編集

甘雨さんの読んでる本はいつも難しそうで私にはちょっと・・・って感じでしたが、ちょっと西の魔女に興味が。笑
アッポーティー手づくり?
凄い!!
今度、飲みに行きます♪

2009.04.27(Mon) 18:07 | URL | チル|編集

アップルティー
私も少していねいに生きてみようかなぁ。
少しだけ自分の時間が出来るようになったことだし♪

西の魔女、読んだよ~。よいよね♪心が疲れていたときだったので、なんとなく安らげました♪

2009.04.27(Mon) 22:02 | URL | きんぐ|編集

>>チル
チルが本に興味もってくれると、ハハ2号は感涙です♪

ずぼら甘雨でさえ、アッポーティーとか作りたくなっちゃうような。
一言で云うと、不登校になった少女がおばあちゃんちに行く話(一言で云いすぎ)
てか、そのおんなのこ目線で書かれているから読みやすいし、短いよ!(笑)
アッポーただいま品切れなので、またりんご食べたらストックしておこうー☆”

2009.04.28(Tue) 09:32 | URL | 甘雨|編集

>>きんぐ
先日はどもー☆ 刺激的な時間をありがとお!!
少しだけアタマがよくなった気がしたよー!(気のせい)

西の魔女読んだのねー。
なにげない、んだけど。その何気なさがすてきだよねー。

きんぐもちょっぴりお時間できたことだしね!!
ていねいライフと、そろそろ夜のおデートいきますかー^^♪

2009.04.28(Tue) 09:36 | URL | 甘雨|編集

ごぶさた
私も読んだーこれ。もう最高!
ラストシーン、電車で読んでて号泣。今読み返してもまた泣けます。
映画も観たけど、淡々とし過ぎてたかな。おばあちゃん役はイメージそのまんまだし、お家もとっても可愛かったんだけどね。やはり原作は超えられませんな。

2009.04.28(Tue) 21:02 | URL | かおる|編集

>>かおるじょー
やっぱり読んでいましたねー! だと思ったの~。
てか此れ電車はきけんだよね。

さいきん私のゆいいつの読書タイムはお風呂のなかなので
わたしはお風呂で号泣でした。
さいごのとこ、ぐっときた。

やっぱり映画<原作なのね。
此れは永遠の宿命ね。笑

2009.04.29(Wed) 11:26 | URL | 甘雨|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/78-0f358a9b

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




