[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0105] ていねいにいきる

kn1.jpgkn2.jpgkn4.jpg
 すきな野菜をそだて、精米をシテ、えびを干して焼いて、それのお出汁で年越し蕎麦をつくったり。近所の有名激混神社ではなく、がら空きの気に入り神社にお参りをして。富士山をみたり。父のていねいな生き方はわたしには新鮮で刺激的なことばかり。いつもよりていねいに墨をすり、いつもよりていねいな文字を書いた。浴衣止まりの知識で着物を着て、お庭までだけど外に出て。ことしはほんのちょっぴりていねいに。暮らしてみたいな、と想った。二〇〇九。一月二日。

kn5.jpgkn6.jpg
kn7.jpgkn8.jpg

関連記事

PHOTO | コメント 14│10時頃 |

コメント

私も、ていねいな生き方を!
1つ1つが当たり前になって過ごしているように感じています。
だけど、1つ1つは大切な営みなんですよね。流行りを忘れ文化を思い出しながら過ごさねば・・・。

2009.01.05(Mon) 12:45 | URL | 風小僧|編集

甘雨ご実家近くの、有名激混神社へ行って参りました。
そしてご実家付近通過しながら、甘雨さんそこに居るんだなぁ~って想像してみたり。笑
あの通りに小さな神社がありましたけど、まさかそちらへ?笑

丁寧な父素敵です。
私も2009年は、ある意味区切りの年なので、丁寧で落ち着いた大人の女性をモットーに頑張ります。
ガサツに戻ってたら、言ってください。笑


2009.01.05(Mon) 13:50 | URL | チル|編集

ていねい 丁寧
甘雨さん こんばんは♭
わたしも「ていねい 丁寧」っていう言葉が、最近特に好きになりました。
甘雨さんのお父様、ていねいで素敵な方ですね。
さすがです。
わたしも、時間や空気に流されない生き方をしていきたいです。。。

2009.01.05(Mon) 19:32 | URL | ゆかり|編集

甘雨ちゃん☆こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お父上様は相変わらずの素敵な生活ですね。丁寧。。いい響きです。
我が家の男共も見習ってほしいとこだべ(私もかな・・)
甘雨ちゃんの丁寧なとこはご両親譲りなのかなぁー。

牛うし、お習字圧巻です!

2009.01.05(Mon) 22:19 | URL | kaana|編集

素敵!
お父様サイコー!
スローライフ満喫してるのね。
羨ましいわ。

ってか、またアソコ行ったの?
いいなー。美味しそう!

私も今度帰国したら行くぞー!!

2009.01.06(Tue) 08:19 | URL | かおる|編集

>>風小僧さん
父は質素だけれど、すごく豊かで。
ひとつひとつをていねいに暮らすって、
じつは凄いぜいたくなことなんだなーって思いました☆

すこしずつあんな暮らしに近づいてゆけたらなーと思います^^

2009.01.06(Tue) 09:42 | URL | 甘雨|編集

>>ゆかりさん
甘雨からみると、ゆかりさんの暮らしこそ
『ていねい』なくらしと思います

ひとつひとつなにげないもの選びにしても
じっくりとした考えがあって、すてきだなあ~
と感銘うけているわけです^^*

2009.01.06(Tue) 09:53 | URL | 甘雨|編集

>>kaanaちゃん
え"ー。わたしぜんぜんガサツちゃんだよー。
あいにく父から譲り受けてないらしいけど
少しずつみならってゆけたらなあと想ってますわん。


てか、kaanaちゃんの細やかな感性も憧れです
kaanaちゃんの写真からは「ていねい」感じるもん


それと。いい忘れてた。わたしもアニーの曲だけで泣けちゃう
おそろいだあね。
うしうし、書いてて楽しかったよーん☆

2009.01.06(Tue) 09:58 | URL | 甘雨|編集

>>かおるじょー
そうそう、また行って来た~♪
こんどは和食の方へ。とっっても美味ですたぁ~。

うちの父てば家からまったく出たがらなくて
外食つれだすのでさえいつも大変なんだけど。
そんな父もあそこの料理には大満足で! また行きたいって言ってたよ~!
もう、かおるじょーのおかげですわん☆感謝なりー。

スローライフ。かおるじょーもキャナダを機にはじめてみるとか!?
おされーにていねいな暮らし、楽しめたら最高だよね☆

2009.01.06(Tue) 10:03 | URL | 甘雨|編集

>>チル
わ~ゴメン!飛ばしてしまった ゆるして~

激混神社。相方サマーと二人ならいくんだけど
父サマは人ごみ渋滞嫌いで烈しく却下だったよ~(笑)

チルもことしは転機ないちねんだよね!
しっとり大人なチル。。。あまり想像できないけれど(笑)
応援してるわ~☆

2009.01.06(Tue) 12:42 | URL | 甘雨|編集

すてきな生き方されてるね。
お父様の手には、歴史を感じるよ。

ていねいに生きる…って、時間を大切に、自分を大切にすることにも繋がるね。

2009.01.07(Wed) 00:55 | URL | じゅんこ|編集

>>じゅんこさん
地味ぃ~にひっそり。
だけどしっかり根をはって生きてるんだなあ~、と思いました。。

手って、歴史が、でますよね。

時間と自分。なるほどぉ。。
まだまだ甘雨は走らなくちゃだけど、できる範囲で、できる事だけ。
ていねいにいきてみたいです☆^^

2009.01.07(Wed) 07:49 | URL | 甘雨|編集

ていねい ゆとり

しみいるね…

自分の人生 じっくりと
あせらずあわてずまどわされず
いいわけをせず生きてゆけるよう
頑張りたい所存

それにしても
素敵な写真達だなぁ~!

2009.01.10(Sat) 17:03 | URL | sarah|編集

>>sarah
写真ありがとうー。
ちょこっと見覚えのある景色もあるでせう?☆

ていねいに
一つ 一つのことと
向き合って

いきてゆけたら理想かな、と(^-^ゞ
sarahの言葉もしみいるよー。。。(^-^)☆

2009.01.11(Sun) 11:29 | URL | 甘雨|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/53-7fc2e840

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




