[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0908] Happiness*ブータン

izm.jpg


いそがしく。体調わるし。
でもお友達や、でんしゃの中の見知らぬ人にまでご迷惑をお掛けしたり、あまりにも家族に心配かけたりは、してはいけないことですね、
健康管理もだいじな「おしごと」と想わ、ねばねば。
健康あってのシアワセ。

8月はおやすみで、2ヶ月ぶりの書道教室。
御なかまさんの夏やすみ、ブータン旅行のはなしをきいて。無知なわたしはびっくり。
『国民総生産』GNPやGDPではなく、『国民総幸福量』すなわち『GNH』
とゆう概念。
1972年ワンチュク国王が生みだした。
経済ではなく、GNHのH=Happinessで、豊かさをしめす国。
「世界一幸せな国ブータン」
他国から余計な幸福の概念をもちこまれないよう、観光などもガイドさん付きじゃないと自由に観てまわれないのだって。


こないだの『銀ラコ展VOL.5』をみにきてくだすったししょーに、
めっちゃチカラ一杯肩をたたかれて、
『なぁーんでも自由にやりなさい。応援しますよ!!!』て、云われた。
その眼の力強さ。安心感。
書、とゆうまどろっこしい縦社会の、さも堅苦しい伝統芸術のせかいにおいて、これほど心大らかで器の大きなししょーに出逢えたこと、烈しく感謝してます。
人に恵まれている、ことのシアワセ。


週末は友人の結婚式でした。六本木・ルーテル教会。2次会は、渋谷・ENGAWA
おいしくて、美しかった、笑顔いっぱいだった!
彼女も来年にはママになる。シアワセに!

その後また。ゲリラごうう~。
を口実に。いっしょにいったお友達とえくせるしおーるで3次会。笑
語った。
シアワセ、の定義いろいろ。だな。


きょうノがぞーは、ふじわらのゆきなり・いずみしきぶぞくしゅうぎれじょうかんぎれのりんしょ(伝 藤原行成・和泉式部続集切上巻切ノ臨書)
ちよつと線がへなちょこだな。もういっかい。
て修行できることの、シアワセ。



関連記事

臨書・課題 | コメント 4│09時頃 |

コメント

体調大丈夫?
健康管理は1番大切なお仕事ですv-22
程ほどに休んで下さいまし。

結婚式出席してきたんですね。
私も来週行ってきます。
また結婚したいなぁ~って思って帰ってくるんだろうなぁ・・・涙

2008.09.08(Mon) 15:02 | URL | チル|編集

どもども~スミマセン
健康管理しっかり気をつけなくては。ですね☆

結婚式。なんか神父さんが変わってて
新郎新婦にまえもってとったアンケートの結果を
式の最中に発表してたのが
なんだかウケてしまって、泣けなかったよ~☆

2008.09.09(Tue) 17:26 | URL | 甘雨|編集

ブータン♪
甘雨さん♭
とお呼びするのも新鮮でございます。。。
体調崩しやすい時期ですもんね、季節の変わり目。
わたしも気をつけますです。

ブータン♪
先日TVでちょこっとだけ見ました!!
「木を1本切ったら、2本植えること」がルールとか。
豊か、幸せ、HAPPINESS…
今の世界にはこれが足りんっ!!!
と思ったデス。。。

お友達さまご夫妻、お幸せに☆”

2008.09.10(Wed) 11:10 | URL | ゆかり|編集

>>ゆかりさん
甘雨。まだまだ慣れない甘雨です。(笑)

ブータン♪
おお、そのテレビみたかったかも~
さいきん注目の国らしいですねッ
先日見かけた記事だと、例えば虫が死んだとき
「さあ、次の命に生まれ変わりなさい」
とか声をかけてやるそうです☆
これはチベット佛教なのでしょうが。。。

なんだか何がほんとの幸福か、とか
考えさせてくれる国ですよね!!
体調。季節の変わり目。。。
ゆかりさんもお気をつけくださいね~☆

2008.09.10(Wed) 19:12 | URL | 甘雨|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/5-dd918885

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




