[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1117] 8mm

8mm.jpg


 此れ。上映機もスクリーンもなかったわがやにずううっとねむってた、いただきものの8mm。実家を整理していて発掘したもの。
 ひええ。なにがうつってるのー?
 撮影してくれた方のご好意でテープだけはいただいたものの父でさえ、当時いちど見ただけという。相方クンが、『見れるはず!』といって8mm→DVDへの変換業者を見つけてくれた。べんりな世の中だー。

 撮影場所は、かながわけん藤沢市・川名。映っていたのはわたし。2、3歳?
 へんてこな、謎の板でぎったんばったん。だれだかおねえちゃん二人にあそんでもらってる。
 そして母。
 若い。まだ生きているころの。

 彼。相方クンは、生きているわたしの母にあったことがない。彼は動いている母をはじめて目にした。タイムカプセルを開けた気分で、わけのわからない泪がダーてとまらない。こんどのお正月父ちゃんと、彼と、3人で見ることになった。わがやの年越しイベント☆(笑)
 父ちゃんもひさびさ母との再会できる。
 古びた画像、ノイズだらけ。たったの4分間だけど。たからもの、出来た。










rin.jpg

がぞーは、藍紙本万葉集ノ
臨書。

芸展おわりました。了わったのです。
白扇展~毎日展~昇段試験~東京都勤労者芸術展~書道芸術院展
はしって、はしって、燃え尽きた。
秋、おわり☆




関連記事

臨書・課題 | コメント 18│19時頃 |

コメント

良かったですね
とても良いお話♪
たった4分間の、かけがえのない宝物ですね。
お父様も喜ばれることでしょう。^^

2008.11.17(Mon) 21:01 | URL | 柚月|編集

そんな業者さんがいるんだぁ!?
ウチにも確か同じように見れない8mmがあったっけ・・・。お願いしてみようかな?何だか夢のある仕事だね!
感動しました。
パッケージの絵がレトロでいいですなー。

2008.11.18(Tue) 05:28 | URL | かおる|編集

甦って来るもの。
写真を見ると、母の口から出てくる友達の名や、自分の人生。
聞いた事は何度となくある。
もし、我が家にも映像があれば…。
そんな思いで、動く姿を見た事のない父の事が気になった。

2008.11.18(Tue) 11:45 | URL | 風小僧|編集

うぅう…涙。

2008.11.18(Tue) 16:50 | URL | sarah|編集

感動!!!!
涙出ちゃいました。。。
ご主人も、甘雨さんのお母様に会えたんですね。
「もう古いから…」なんて諦めないで、ほんとうによかったですね☆

川名ってとこがまた、わたしの友人夫婦の家の近くでして…
釣堀、ありますよね♭
3匹釣りました。。。

2008.11.18(Tue) 17:51 | URL | ゆかり|編集

とてもとても大切なものになりましたね。
ビデオや写真って、その時の瞬間を、輝きを閉じ込めてくれる。
ずぅーと後になってから、それはかけがえのない時間だったんだと気付かせてくれる。

お父様もきっと楽しみにしているね♪

2008.11.18(Tue) 19:37 | URL | じゅんこ|編集

うわ~!!
すごい宝物だね!!

父上もお正月に3人で観るのを楽しみにしてるんでしょう。

2008.11.19(Wed) 00:20 | URL | Miho|編集

>>ゆっこさん♪
ラストは鎌倉山の風景が
無言でえんえん映ってて
正味三分弱くらい?(;^_^A

あは☆
でも大事にします
ありがとうございました!

2008.11.19(Wed) 10:13 | URL | 甘雨|編集

>>かおるじょー
ふつうのカメラやさんでもやってるらしいよ~
でも富士〇ィルムとか、四分で八千円とかしたので
いろいろ探したら二千円位のとこがあったらしい~(笑)

かおるじょー家もお宝映像はっくつかしらん♪
コメントありがとねー☆

2008.11.19(Wed) 10:28 | URL | 甘雨|編集

>>風小僧さん
そうでしたか。。
お父様の動く姿をご覧になられたことがないのですね。。

わが家もはっくつするまで、こんな映像が見られるとは
思いも寄りませんでした
しかも私一人だったら危うく8ミリ捨てていたかも…(;^_^A
相方クンに母を見せれたことがいちばん嬉しかったです☆

2008.11.19(Wed) 10:39 | URL | 甘雨|編集

>>sarah
えへへ☆…さんくゆ。



PS.いま電車でむかっているよー!!笑

2008.11.19(Wed) 10:43 | URL | 甘雨|編集

>>ゆかりさん
なんとなく照れ。。。ありがとうございます☆
無知なわたしは危うく一瞬棄てかけましたが。。(笑)

てか川名! 釣り堀ー!(笑)
わたしが生まれる前、チチハハが住んでいたんです♪
んでそんときの隣室がたまたまカメラやさんで仲良くなって
この8ミリもその方のご好意で撮っていただいたそう☆

大感謝ですね!!!

2008.11.19(Wed) 10:49 | URL | 甘雨|編集

>>じゅんこさん
ありがとうございます☆
そうですね、あとから大切さとか気付くんですよね

もう一枚同じの焼いて、父に先に送ろうかなと思ったのですが
みんな一緒に見れるときまで我慢するとのこと・・☆

待ち遠し~いみたいです(^^)

2008.11.19(Wed) 15:25 | URL | 甘雨|編集

>>Mihoちゃん
うふふ、いまバイバイしたところ~☆(笑)

今日は美味しく楽しかったね~~

またみんなで新年会やりませう~♪

2008.11.19(Wed) 15:30 | URL | 甘雨|編集

チル
お宝発見だね☆
2・3歳の自分が見れるなんて、なんか良い。
チル家はアナログな為、動いてる映像は全くありません。写真ばかり。
自分がどんな動きをしてたのか知りたい。笑

母の映像、貴重だね。
大切に保管されてたから、見れたんだね。
4分だけど、幸せになれる4分だね。
これからも大切に保管してください。

2008.11.19(Wed) 16:13 | URL | チル|編集

>>チル
もう、びっくりするくらい子供だよーー
前髪やたら短いし。(笑)

凹んだときとかみたら、泣いちゃうかもー。
ありがとねー
お宝大事にしないとねー☆

2008.11.20(Thu) 17:39 | URL | 甘雨|編集

優しい記憶、映像に残ってて良かったですね♪

ノイズだらけの
古びた映像
あったかくって
まぁるい
きおく


年越しは、身体の芯から温もりますねぇ(^^♪

2008.11.21(Fri) 16:21 | URL | 満月|編集

>>満月さん
なぜかノイズだらけが、とっても
やさしかったです♪
無声の4分間を
じっとみつめてしまったです

父ちゃんもたのしみしてる正月はやくこないかなー☆
でもふだん、もーれつ早寝(19時には寝る)な父なので、
年越しイベントで年を越せないきがする。笑

すてき五行歌、かんしゃです☆

2008.11.22(Sat) 09:40 | URL | 甘雨|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/33-acdd1846

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




