[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0107] 一がつにはうつくしいけついを

tora.jpg
寅とらトラTORA...寸松庵色紙サイズのとらが100ぴき生まれました
2010年あけましておめでたうございます!








DSC02459.jpg
としこしは家族でひっそり。かながわで
『のだめカンタービレ最終章・前編』の映画をみたり
『2001年宇宙への旅』のDVDをGETして魅いったり
借り物の本『ヘブン/川上未映子』よみはじめたり
此のひとの本を読むのははじめてだ、と思ったり。
でもいちど読んでみたかったのだ、とも思ったり。

DSC02467.jpg
めずらしく。いつもは空虚な一輪挿しに庭のミニ柿が
生けられていて。誘うのだった。それは日を送る毎に
淋しげな父ちゃん自身のすがたとも重なった。
2009ねんは隙をみてごはんづくりに通っていたけど
片道二時間半はきがるに通える距離でもなくって。

DSC02470.jpg
2010。この距離をすこしちぢめようとおもってる。
わたしのなかでは、ちいさな決断ではないけれど
一がつは、「美」しい決意をする月だから。
たとえすぐ汚れてしまうものだとしても。
もうココロの中できめたこと。此の詳細はまた後日*







DSC02520.jpg
某新年会にてカメラマンくんが一冊のおススめ本を
貸してくれました、『鳥人計画/東野圭吾』
此の人に会うのは年に一回。返すのは来年の新年会
になりますがと云ったら永久に貸して下さいました(笑)
東野作品の映画は幾つかみたけど本はよんだことない。
お初の作家さんの本に触れるのは新年ぽくて何か好い。

きのう。甘雨のかよう書道教室が20周年とのことで
紅白まんじゅういただきました。お目出度い!
お筆10本と記念撮影。あたらしいお筆がいっぱいなのも
きもちふくらむ。新年ぽくてなんか好い。





2010年賀状

ぎり・ぎり松の内。
ねんがじょうも書き終えたばかり。
おもいきりでおくれているマイペース。
みんながみんなシアワセだったら凄くイイ。
みなさまに幸おおい一年でありますように!
きょうからNHKの『とめはねっ』みます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

甘雨 拝

◆虚ろ舟◆
http://www.utsurobune.com/









関連記事

墨遊戯ビ | コメント 20│09時頃 |

コメント

静かな決意が伝わってきました
お正月は耳を澄ませて過ごす貴重な数日ですね。
本年も変わらぬご交誼のほど宜しくお願い申し上げます。

2010.01.07(Thu) 11:24 | URL | 深夜の遊園地|編集

今年は あたしも
もっとたくさん会いたいと思ってます!

まずは新年会にて☆

今年もヨロスク!(*`◇´*)ゞ

2010.01.07(Thu) 13:20 | URL | sarah|編集

あけま…したね~…
甘雨さん、遅ればせながら新年あけました。^^
今年もよろしくお願いします。

美しい写真、美しい決意、美しい言葉、そしてもちろん美しい字…に心洗われました。
お父様のお食事づくり、片道2時間半はたしかに大変ですね。
私も父が独りとなりましたが、車で10分程の所だから便利です。
ご無理のないように…。

『とめはねっ』私も楽しみです♪

2010.01.07(Thu) 16:03 | URL | 柚月|編集

紅茶
あけましておめでとうございます。
なんか静かな決意を感じる日記でございますね。僕も去年は父親が肺がんになってしまいちょっとだけ大変でした。実家は職場のすぐ近くなので距離的な問題はないのですが2時間半はたしかに遠いですね。
とりあえず今年もよろしくです。

2010.01.07(Thu) 17:03 | URL | |編集

よろしくです
おめでとうございます。

丑に続いて寅100も楽しませていただきました。いいですね。

お父様との距離は少々遠いけれど、心の距離はとっても近いのだと感じました。
本当にご無理のないように。

けつい・・・覚悟が足りないからぁぁ・・・1月中に考えます(汗)

今年もよろしくお願いします。

2010.01.07(Thu) 23:22 | URL | ゆう|編集

明けましておめでとうございます♪

今年の寅牧場もステキですね!
本当にすごい。
いろいろ、甘雨さんもありそうですね。どんな決意をされたか楽しみです(^^♪
私もお正月用に読む本を用意しコタツの中でヌクヌクしながら読みました。宮部みゆきさんの『弧宿の人』を読みました。感情が揺さぶられます。

今年もいっぱいよろしくお願いします♪

2010.01.08(Fri) 00:15 | URL | |編集

>> 深夜の遊園地さん
耳をすませば。

いままでいっぱい聞こえないふりしてきたのかもしれません。
お正月はしずかで、それはもうしずかで。

こうなったらふんがー!! なのです(笑)

深夜の遊園地さんのえれがんとな文章で
ことしもイッパイ酔わせてくださいませ♪
どうぞヨロシクです♪

2010.01.08(Fri) 08:35 | URL | かんう|編集

>>sarah
やっぱり直接あって おしゃべりとか☆

たいせつだよね

きょうはザンネンでしたが
また今度~♪

2010.01.08(Fri) 14:21 | URL | かんう|編集

>>ゆっこさん
あけま…したね♪
コメントありがたうございます!

もう何年もイロイロ迷っていたことでしたが
このお正月、いっきにココロがきまったのでした

一体どーなることやら☆ですが
深く考えず動いちゃえーの心境です(笑)

こちらこそいつもゆっこさんの
深い視線のお歌にくぎづけデス☆

今年もどうぞヨロシクです!!

2010.01.08(Fri) 14:33 | URL | かんう|編集

>>紅茶さん
おめでとーです♪

去年はたいへんな年だったのですね
みなさんイロイロあるんですよね

去年までは迷っていたのに、今年になったらきまっていました!(笑)

紅茶さんはきっとキラキラの一年になるのでは!?
作品ほんきでたのしみデス!!

どうぞヨロシクです♪

2010.01.08(Fri) 17:04 | URL | かんう|編集

>>ゆうさん
おめでと&よろしくですー♪

寅さんは、結婚したときからそれぞれの実家用でに
勝手に100ぴき書いてから、オーディションしておくりまする(笑)

ココロの距離・・もっと近づけたらうれしいです♪

2010.01.08(Fri) 17:15 | URL | かんう|編集

>>晶さん
こちらこそ。どぞどぞイッパイよろしくですー♪

コタツ読書よいですね~☆
宮部みゆきさんのはむかーし読んだ『火車』がゾクリとした記憶です
(ふるくてすみませぬ~^-^;)


けつだん。
決めてしまえばなんてこともないような気もするし
本当にそれでイイのか、よくわかりませんが。
とにかく進んでみますです(^^)☆

2010.01.08(Fri) 17:28 | URL | かんう|編集

あけおめ
元旦に甘雨実家の横通りました。
初詣帰りです。
甘雨さんは帰ってきてるのかなぁ~と思いながら通過。笑

私も「のだめカンタービレ最終章・前編」見たよ。後編があることを知らずに・・・。4月が長い。

私、小説は基本読みませんが、東野圭吾作品スキです。
鳥人計画は読んだ事ないけど、このお方の小説はいくつか読みました。

そんなこんなで、今年も宜しくお願いします!!

2010.01.10(Sun) 14:23 | URL | サクラ|編集

>>サクラさん
おめよろです♪
うちの実家近くにスーパーできてて
近所の道が渋滞してたのに驚き(笑)

のだめ、前後編だと内容忘れそうですね
今度イッパイお話あるよ
おいしーもの食べつつお話しましょ

原宿のあそこいっちゃおか☆?!

2010.01.12(Tue) 14:03 | URL | かんう|編集

マジマジ♪
行く行くーーー!
昨日表参道ヒルズに出来た方へ行ってきたばかりだけど、本当美味しかった~!
甘雨さんちからドライブがてら行っちゃいますか~?
お迎え行っちゃうよ~!

何なにーーーお話しって。
楽しみで、待ち遠しくて気になります。

近くにスーパー出来たんだ!
安いのかね?
イイ○潰れちゃいそうだね、

2010.01.14(Thu) 17:52 | URL | サクラ|編集

>>サクラさん
てことは、前日からこっちに来てるってことね!!
すてきー☆
ぜひぜひ連れてって~♪
て、予約した方がよいのかな!?


スーパーできたのは実家のほうだよー
ユ●デ●てのが潰れて、そのあとに入ったのが激安らしく
おかしなところが渋滞してて(!)
実家へ帰るルートが、若干変更になりました(笑)


うふふ。おはなしは、しばしお預けでーす^^♪

2010.01.15(Fri) 13:19 | URL | かんう|編集

はじめまして
しんゆり五行歌会のrippleです。
新年歌会のとき、えんた先生が「あなたの名前はなんて読むの?」とたずねた方ではないでしょうか。そのとき、ああ本誌でもときどき名前を拝見している甘雨さんらしいと思いました。ただお顔を拝見する機会は逸しました。お名前から甘露の雨を連想しました。洒落たHNですね。書家でいらっしゃるのですね。しょ~か。おそまつ。

2010.01.24(Sun) 09:06 | URL | ripple|編集

>>rippleさん
はじめまして☆
そうです、新年歌会のとき
えんた先生に読み方きかれたかんうです^^;

rippleさんのお名前はみくしの他の方のところなどで
ときどきお見掛けしておりました~

以前は、香山かちたのなまえでお歌を書いていましたが
いまは甘雨という、書道の雅号をそのままつかっています☆”

あんまりマメに更新してないのですが
ときどき更新してます(笑)
またよかったら遊びにいらしてくださいませ^^♪

2010.01.27(Wed) 09:43 | URL | かんう|編集

背中押されました。。。?!
一月も末になって 甘雨墨ごよみを
みつめ、はたとそうでした と
思ったの
いちがつには うつくしいけついを・・・でしたね

現地に行くまでに4時間 空港から2時間半 日帰りは無理な距離にいる親のこと
決意がうつくしすぎると がんじがらめになりそうだけど、ゆるみももたせながら こつこつ積み重ねをはじめよう と。

自分の日記でなくひとのとこに記したりして 変?かもだね

甘雨さんにまた 会える時を
おそいはつ夢にして。。。

2010.01.27(Wed) 13:53 | URL | みお|編集

>>みおさん
みおさん♪♪
こんにちは☆そうですよね
決意ばかりうつくしくてもだめ、ですもんね*
↑甘雨によくあるパターンです(笑)


それぞれに、それぞれの事情もあったりだから
マイペースに、できる範囲で、こつこつと☆
でよいんじゃないかなーと思います♪


なぜだか。
ヒト様の日記のとこの方が
ぎゃくに色んなコト書けちゃうばあいもありますよね^^*


こちらもみおさんとの再会♪
心待ち、でーす*

2010.01.29(Fri) 15:46 | URL | かんう|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/111-8d92d22f

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




