[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0925] 富弘・夢二・かまち

sw6.jpg
ふらーり。わ鐵、ことわたらせ鐵道の「神戸(ごうど)」駅
鉄子じゃないけどふるい鐵道の駅舎にきゅぅぅーん











sw5.jpg
タダでホームに侵入?できたので鐵道旅のキブンで列車をまってみる
神戸駅の駅長さんから、3こ100円のゆずを買いました











sw7.jpg
でんしゃ来たー! ぐんまけん、草木湖のあたり
目的地である「富弘美術館」の最寄り駅












sw3.jpg
星野富弘さんは、母がファンで。
入院していたころ彼の本を病院にも置いていたりして。なんとなく。
死ぬ迄に、いちど。わたしも来てみたかった処。
はじめて口にくわえたお筆で書いたという、ぎこちなく、いびつな
ひらがなたちを眺めていたら、泣けてきた。










sw1.jpg
ふつかめは、絶景すぎるー! 別名「榛名富士」
ともよばれてるらしい榛名山と榛名湖
ゼッケンつけたクラシックCARと
いっぱいであって異常コーフンし、
湖畔にぽつんの夢二のアトリエで異常にくつろいで、
やっぱりわたしは、旧いものが、すき。










sw2.jpg
ぐんまの山だというし、此処から近いのかなー?とか
クレヨンしんちゃんのことを時々思い出しながら。
合掌。









sw4.jpg
最終日。「山田かまち水彩デッサン美術館」へ
かまちの本はなんさつか持ってる、ほとばしる青い焔が刺さる、
かまちのたましいの劇しさがすき
やはり、此処も念願の。










sw8.jpg
群青色の蛇の目傘を買いました
むかしは、青と赤の蛇の目がセットで嫁入り道具
だったんだよ~って、土産物屋のおばあちゃん曰く。
参道の猫にバイバイ、まっしろな高崎観音さんに
おまいりをして。蛇の目でお迎えっ

ぴちぴちちゃぷちゃぷ
らん らん

らんっ



しずかに、いろいろなことを想えた旅、でした(^-^)♪






*虚ろ舟*
http://www.utsurobune.com/
関連記事

| コメント 10│14時頃 |

コメント

色付きの文字お久しぶりです。
素敵な旅をされたようですね。
古い物って良いですよね・・・。
私も大好きです。
またいつもと違った空間に身を置き、時間の流れを楽しむのも良いですよね。
私も時々、古いお寺の縁側とかでタソガレたり・・・大好き。
お写真の自然の風景も素敵。
私も旅に出たくなりました・・・。

2009.09.25(Fri) 21:35 | URL | 晶|編集

つぼです
わー、いいな。
伊香保の夢二美術館も、かまちも一度行ってみたいと思ってる美術館でした。榛名山の見える、アトリエもあるんですね。うっとりです。

星野さんの作品は、とても緻密で色にとてもこだわっていらっしゃいますね。やはり入院していたときお見舞いに本をいただきました。
星野さんのことを思うと、励みになりました。
いい旅でしたね。v-48

2009.09.26(Sat) 10:21 | URL | しづく|編集

群馬へ・・・
行ってたんだね♪
私もレトロな駅にきゅーーんとなる。
なんでだろうね。
田舎って落ち着く。。
たまに訪れるから良いのかな?

2009.09.26(Sat) 14:12 | URL | チル|編集

>>晶さん
お久しぶりです♪
急に思い立ったビンボー旅行でしたが(^^ゞ
古いもの、静かなもの、にいっぱい触れられて
リフレッシュできました♪

お寺の縁側もよいですよね
わたしもときどき勝手に座ります~(笑)
晶さんとは好みが近そうでうれしいデス(^^)♪

2009.09.27(Sun) 15:02 | URL | かんう|編集

>>しづくさん
わー、しづくさんもツボですかー(^^)♪

かまち美術館は、ふつうの住宅街にぽつんとありました
小さいけれど、感想ノートにメッセージもたくさんで、、、私はとてもよかったです*

夢二のアトリエはこじんまりと再現したやつでしたが
眺めがよくて、畳で思いきり寛いでしまいました(笑)

星野さん、年代ごとにどんどん絵や色づかいも細かくなっていってて
ホントにすごいなぁ、、、て。
富弘さんの本は入院のときは余計に染みそうですね。。☆

いろいろなパワーを貰えた旅でしたo(^-^)o

2009.09.27(Sun) 22:23 | URL | かんう|編集

>>チルさん
思い立ったのが連休の五日前という(笑)
関越なドライブ旅をしてきたよ~

古い駅とか電車とか、なんかきゅぅーん、だよね~♪
駅長さんがすごい人懐っこく話し掛けてくるひとで
面白かったよん(^^)♪

2009.09.27(Sun) 22:34 | URL | かんう|編集

でんしゃ
電車と駅の写真にきゅーんとなっちゃった。
いい写真だわー。

星野・夢二・かまちって皆、群馬にゆかりがあるのか。
素敵なところだったんだろうね。

2009.09.29(Tue) 01:43 | URL | Miho|編集

>>Mihoちゃん
ありがたうー☆
車でいったくせに鐵道旅キブンを満喫したよー(笑)


夢二は伊香保にギャラリーがあるみたいだし
ほかの二人も群馬の方でした~
のんびり&のほほん出来ました~♪

2009.09.30(Wed) 18:46 | URL | かんう|編集

kaana
すてきな想いの旅だったようだね☆

私も鉄子じゃないけど、この駅写真はキュンとくるね・・。
じっくりとゆっくりと静かに熱い旅のできる甘雨ちゃん素敵です♪

2009.10.10(Sat) 11:12 | URL | |編集

>>kaanaちゃん
かなりとっぱつてきだったので
良く云えば、とても気侭な旅になりました(笑)

駅写真。まえのkaanaちゃんのみたいの撮りたかったけど
ああいう風に上手に撮るのはなかなか難しいいねえ*

いま、ふっと思ったけれど
いつか、もっと歳をとってから
kaanaちゃんと二人旅なんかも出来たら素敵だなあ♪って☆

2009.10.13(Tue) 09:24 | URL | かんう|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurobune.blog44.fc2.com/tb.php/102-84586e89

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




