[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0227] め ぐ る

201202274.jpg
< 寸松庵色紙ノ臨書 >


色色。

人生にシゲキをいただいたので 備忘録*

さそわれて ちょこっとおめかし御デート。

銀座のCafe Ohanaでランチしたのち

帝国ホテルのパークサイドダイナーにて

パンケーキをごちそうになりながら イロイロ人生相談...

うん。やっぱり そうだ。

わたしは 彼女と2人で 話しがしたかったんだ。

たまたまなんだけど たまたまじゃない タイミング*

さすが 朋友......☆





201202272.jpg
<書譜ノ臨書>


なかみは。ほとんどがお莫迦ばなしだったけど(笑)

すこうし 方向性がみえた気がする。ありがとおー。

彼女はいつもわたしのジンセーに ヒントヲクレル.......

彼女とは 恵比寿で バイバイ。

よっちゃんさんの個展 渋谷 Gallery muへ駆け込み

レトロな遊園地や駅や街並 わたしのすきな せかいかん。

魚眼レンズのやさしいまなざしが 心地いい......*


201202271.jpg

ARTはしごで菜波さんの個展 奥沢 ゴッサム カフェ 

此の日はパーティーで* 路地裏フォトのコラージュ作品

オシャレーな作品 おいしいPizzaでしあわせ

色色めくるめく。めぐった。

人生にシゲキをいただいた壱日 のわりに

なにやら食べ歩きの壱日に 見えなくもない???

また ゆきたいお店とあいたいヒトと作品がいーっぱい。

そんな 備忘録.....^―^♪



>>書道ブログランキング参加中
しかも臨書がぞーは本文となんの
関係もございませんが(笑)ポチ&いいね
していただけたらシアワセです^―^♪
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!




| コメント 0│23時頃 |

[0224] インテリア書道額『一家春』

一家春

ちかごろインテリア書道額のご依頼がちょこっとずつふえてきて
本当にありがたいこと・・・・・・*


すこうし前のおしごとですが
東京都O様のご依頼で、『一家春』という色紙額の作品を
揮毫させていただきました!

生前お父様が気に入って飾っていらしたおことばだそうで
いろいろ御提案したなかから、もっとも春らしく
あたたかな書をおえらびくださいました。
http://www.utsurobune.com/html/works/free/sample/007.html


うれしいご感想をいただいたのでご紹介・・・*
……………………………………………………………………‥‥・
『予想を超える素晴らしい出来で、とてもうれしいです。
  「一家春」という言葉は、
 亡父が「一家に春が来るように」というような思いを込めて
 気に入っていたのだろうと思いますが、
 朗らかで温かみのある仕上がりが
 言葉のイメージにピッタリで、
 甘雨先生に依頼して本当に良かったです。
 父も喜んでいると思います。
 このたびは本当にありがとうございました。』
……………………………………………………………………‥‥・

感涙です・・・・・(>_<*)

お部屋に書道額を飾るということは
インテリア以外にも、
命名書だったり家訓であったり

なみなみならぬ想いを感じるばあいもおおく
おそれおおいと感じながらも
一筆入魂をココロに誓う
たいへん光栄なおしごとだなぁと感じつつ・・・
O様こゝろより。ありがたうございました!!

>>インテリア書道額はご予算にあわせてご提案いたします*
http://www.utsurobune.com/html/works/logo/




>>書道ブログランキング参加中
『一家春』お父様の家族愛を感じる
とてもすてきな言葉との出逢いでした!
ポチ&いいねありがたうございます*
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



御シゴト | コメント 0│11時頃 |

[0222] 喜 寿

DSC01102.jpg

書譜とかもろもろ臨書のあいまに
墨遊戯ビ 『喜』


きのう 2/21は父のたんじょうび

かぞえで77才 いわゆる「喜寿」なのです*

感慨深くも。お祝いにかけつけると、

「きのうタジン鍋を買ったぞぉ~」と云うのでメニューを変更で

父の好物の「鯛」をつかって、鯛のアクアパッツァ

とやらをつくってみるTEST!!

すごいテキトーに放り込んだわりにとってもびみにできました♪


20120221.jpg


還暦のときは 赤いちゃんちゃんこを猛烈キョゼツしてた父

今回もちょっぴりフクザツ顔でありましたが^^;

ムスメとしてはいつまでも いつまでも

強制的に祝いつづけてゆこーと思います☆☆☆



>>書道ブログランキング参加中
夜はさらに煮付けにして鯛攻め!!
てかわがやもタジン鍋が欲しくなって来た…
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 4│22時頃 |

[0220] [メルマガ] 言ノ葉の糸、如月の。

DSC01064.jpg


語源。とか調べはじめると なんて とってもたのしいの。

如月。もっともな説はきものをさらに着るから、衣更着。

でも字面は如月がかっこよいかもー、とか思いつつ。

ところで如月ってなに。つきのごとし??

他の睦月とか葉月とかにくらべて当て字すぎない??と思ったら

……どうやら中国暦の古い異称で弐月を「如月」と書いてたらしく。

きっと、読みだけ当てて如月で「きさらぎ」にしたのんねー、とかとか

語源とは、言の葉の糸。まきまき戯れている今宵*

メルマガ発行いたします。

甘雨のすきなことばを筆文字の墨色コトバにして

月壱(←もくひょー)で発行ちう。ご登録まだの方はコチラから*

メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報
http://melma.com/backnumber_187835/

二月の異名はまだまだあるけれど それはまた

べつのおはなし・・・♪



>>書道ブログランキング参加中
なんかへんなブログになっちゃったー。
けふのがぞうは今月の競書にて
写真版にしていただいたもの*
メルマガ読者サマにはどこかこゝろ
アタリのある御コトバです^?^♪
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!

メルマガ | コメント 0│15時頃 |

[0217] 3.11をわすれないためのカレンダー

20120218.jpg

銀座ギャラリーにて開催していました『みんな一書』展
じっさいに足をはこんでくださったみなさまや
ネットでいろいろ応援してくださったみなさまへ
こゝろより御礼もうしあげます・・・*

今後は、東北被災地をめぐる巡回展となるそうで
なにか、ひとつでも、どこかの誰かに
温もりのようななにかが届いたら好いなと思います。

今回の企画をなさった仙台の書家・亀井さんが
みんなの作品をあつめてカレンダーにしてくださいました。
甘雨も3部購入し、それが今日届いたのですが、
此れが凄い。。。。。。

3.11はじまりのカレンダーでした。
3.11をわすれないための暦なのです。


チャリティー企画として販売されていて
A4版 中綴じ 28ページ
一部 1000円(税込) 送料別途400円だそうです。
http://www.shojin.net/minna_issho/2012calendar.html


さらに、甘雨の『瞬』という作品もオークション形式の
チャリティー企画で販売されています。
復興支援にご協力いただけましたら幸いです・・・*
http://www.shojin.net/minna_issho/2012kakizome/index.php

DSC00867.jpg





それからカレンダーつながりで、卓上カレンダー
『墨ごよみ2012』をお求めくださった北海道のPさまが
如月もまた、アレンジしてかざってくださいました。
左のいちばんの下の『響』と書いてあるやつです*

此れは、甘雨が震災をおもってつくったのなかの
『吹きすさぶ再生の響き』というフレーズからの一字です。

ほんとうに、作者みょうりに尽きまする・・・!
ありがたう、ございました♪

1818571804_63.jpg



>>書道ブログランキング参加中
忘れないことをつづけてゆこう。
ランキング3位になっていました~*
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 0│22時頃 |

[0215] 薔 薇 遊 戯

DSC00945.jpg

ふわふわと はなびらの 雲





DSC00955.jpg

いちおう女子ですが バレンタインにお花をいただいてしまって
それがとてもとても うれしくて





DSC00962.jpg

とっぱつてきに 薔薇遊戯






DSC00960.jpg

カメラを手に 見惚れて見惚れて

お花のまんなかのぐるぐるぐるに吸い込まれながら

きづけば いちじかん





DSC00968.jpg

はっぱのギザギザ ノコギリの刃みたいでかっこいい

たまには 書 いがいもたのしいいなぁぁ





DSC00910.jpg

さいごに 全貌

ところで

けふのタイトル すごい画数なり・・・*☆♪





>>書道ブログランキング参加中
きのうはほんっとーに沢山のポチと
いいねをありがたうございました(幸)
お花はいつもらってもしあわせだなあぁー
ココロよりありがたうございます・・*
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 4│23時頃 |

[0213] 授 賞 式 *

754816190_n.jpg

発熱のまま、ふわふわ浮かんでいっしゅうかん・・・*
第65回書道芸術の現代詩文書部で「特選」をいただき
帝国ホテルの授式&祝賀会にいってきました。

左の美女は、漢字部でおなじく「特選」を受された一葉さん
おそろいでうれしいい~、なんと大阪からの遠征です!

いままで授式というと、ほとんど顔見知りもいなくて
孤独なアウェイ??状態だったのですが(笑)
今回はいろいろご縁がひろがり
とーってもすてきな書友さんもできてしあわせ。


どうやら。次回から上り坂がぐぐーっと急になり
めざすがいっきに上がってしまうらしくて。もしかしたら
今回が人生さいごの帝国ホテルになるかもしれず・・・

通称“魔の時代”(←ひええ~)とやらに突入したらしく
お教室のおなかまさんやししょーにはっぱを掛けられながら
ふたたび此処に還ってこれる日が来ますよう・・・

一日もはやくししょうにご恩返しができるよう
これからもいっぽ。いっぽ。
気をひきしめて精進がむばります



DSC00867.jpgDSC00865.jpg

一葉さんとは、銀座ギャラリーの
『みんな一書』にもごいっしょしました~。
つたないエスコートで時折道にまよったりもしましたが。汗
一葉さんのおかげで今まででいちばんたのしい授式でした♪

ご縁にかんしゃです*



>>書道ブログランキング参加中
ポチ&いいねありがたうございます!
憧れの先生方からお言葉をいただいたり
作品となまえと顔が一致してもらえて
いたのがビックリ&シアワセ・・・*
今宵もいまからばくすいです(*ー*)
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!




書道展 | コメント 4│23時頃 |

[0210] く も の う え

201202083.jpg

風邪ひきの
ふわふわわん と 発熱雲のうえ

あ、

此れは なつかしい階段
のぼってそう云えば 去年 甘雨の個展いらいの
銀座Gallery IZU
創作展(つくつくてん)にいってきました☆

消しゴムはんこで『kanwu』と彫ってもらったり
樹脂工芸のカークンさんと遭遇したり
写真やイラストetc...癒しのアートがいっぱいの空間
2/12(土)14時まで開催***





201202082.jpg201202084.jpg

ギャラリーハシゴで 書道芸術院中央展
ししょう(↑がぞう右)や憧れの作家さまたちの作品をくいいるやうに
見る。観る。視る。雲のうえのお筆づかいに ため息 吐息
足りないもの 至らないところ おべんきょう也・・・・・
ことしは第65回の記念展で東京セントラル美術館
&東京銀座画廊にて。2/12まで*





20120209gallery.jpg

(くりっくでやや拡大します)

さいごに 先日のブログでもお知らせしました
被災地復興支援プロジェクト『あれから一年、みんな一書』書初展
http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-entry-496.html

甘雨も額1点(それとハガキもなんてんか)参加
想いのこもった作品がたくさんたくさんのチャリティー企画
ぜひおでかけくださいませ*




>>書道ブログランキング参加中
発熱雲のうえをふわふわお散歩するやうに
会いたい人や逢いたい作品たちに
あいにゆきます。其れもまた
なにやらオツなもの・・・***
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



書道展 | コメント 2│09時頃 |

[0206] 書道美術新聞・・・*

DSC00843_20120205103130.jpg

とつてもおそれおおいのですが
昨年11月の個展のときに甘雨のじんせい初取材にきてくださった
萱原書房さんが『書道美術新聞』にきじをのせてくださいました。。。
伝統ある専門紙さまなのでしんぶんがとどいたときは
うれしさとどきどきが半分ずつで、、、

DSC00847.jpg

おとつい呑んだ鍛冶やの友人さまが祝杯とともに、びびりなわたしに
「どうどうとしていればいい」というやうな言葉をくださったり
弐軒目の魚金というお店でのんだ『すず音』という
スパークリングな日本酒がとってもフルーティーで
まるきりジュースのやうな味わいが忽ち気に入りに

もとは一ノ蔵でさらにしらべてみたらばこんな頁をはっけん
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html
期間限定で『いちのくら 花めくすず音』やら
『いちのくら 幸せの黄色いすず音』とやらもあるらしく
此れは此れは。かなり呑みたし・・・・・・・・*

20120206.jpg



>>書道ブログランキング参加中
あれあれいつのまにやらお酒の
話しになっちゃいましたが??♪
弐軒ハシゴでどちらも海鮮びみで
いろいろなご縁をかみしめながら
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



メディア | コメント 6│23時頃 |

[0203] 着付教室*かよいはじめました!

DSC00784.jpg

<プチ御知らせ>
メルマガ読者様限定プレゼント企画
抽選の結果、当選者のみなさんに作品発送しました~!
さっそく届いたのお聲いただきうれしいかぎり
ご応募感謝! おめでとうございました*


* * *


ついに ついに 念願の・・・

着付教室にかよいはじめましたーーー*

なにもかもがとても とても 新鮮で

用語などもさっぱりわからない 清々しいほど初心者です

おきょうしつ第1回目は長襦袢の着方までやって

2回目のきのうは、ひととおり帯まで巻き巻き。ワケワカラーン。

習ったことを端からわすれていきますよ♪(泪目)

ほんとに全十回で着られるようになるのかは謎、乞うご期待??♪


* * *


亡母の。ふるーいきものが何枚かあって

此れが着られるものなのかがよくわからない~~ので

せんじつ実家かえったときこちらに連れ帰ってみました。

こんどお教室でみてもらうよていで

壱枚でも好いから、この世に蘇ってくれたなら

なんて、しあわせなんでせう



>>書道ブログランキング参加中
けふの画像は、母のきもののしゃしんと
臨書作品でつくった合成掛け軸もどきです♪
甘雨のきものライフはどーなることやら☆
ポチ&いいねありがたうございます!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



着物 | コメント 6│22時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




