[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0531] うた#015 父の「美味しい」は

201105313.jpg





Blogのテンプレートを変えてみました~、

まえのより、空白に放り出される感覚がいっそう好みでワーイ

あまり変わってない気がするのはたぶん、気のせいです~♪

ズイキ=お芋の茎のことなのだそう

仙台の「あぶら麩」やらと胡麻油炒めから煮付けてみました

父が戦時中(!)に食べてたという食材で、想い出話の畑から*

味つけはさておき、「懐かしい」味のことを

父は「美味しい」と呼んで、喜ぶ

そんな法則に気づいた一人ムスメのけふこの頃です*







○書道ブログランキング参加中○
けふはほんのり五行歌人モードで。
ありがたく、大忙しシテをります*
Blog書いてない日までポチをいただいて
いるみたいで、1位Keeepに
こゝろの底より大感謝・・・(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





詩歌 | コメント 2│16時頃 |

[0528] “272×136”

download.jpg


白扇書道展の作品づくりがはじまりました。

ことしは記念展ということもあり、通常作品にくわえて

甘雨の書道歴においても、もっとも大作に挑戦中。

サイズは“272×136”センチ。

もちろん、わが6畳のアトリエでは書けませぬ^^

さて、と。車で3分の処の地区センターを訪ねてみると

そこの中会議室が3h960円で借りられることが判明♪

金曜ためしに3h、土曜本気モードの6時間。

巨大ブルーシートを2枚しきつめ、書いて書いて、

乾き待ちしてる時間の方が圧倒的に長いのだけれど。

片付も入れると悲劇的なほどあっというまのTime up!

けふは特別、相方サマーが差入コンビニランチを届けてくれて

気分はさながらピクニックだったけど^ー^?♪

中は売店もなく自販機しかないので次回はおにぎりもっていかなきゃ、

今後壱ヶ月、間隙縫って、地区セン通いがつづきます・・・・・・・


download-1.jpg







○書道ブログランキング参加中○
足腰ガクガクプルプルになりました♪
甘雨の創作はかぞくの温かな協力と
みなさまのポチにささえられて
出来ております*と、改めて。
こゝろの底からありがたいこと
大感謝しながらがむばります!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




書道展 | コメント 8│22時頃 |

[0526] [御シゴト] インテリア書道―『華と光の書』

DSC07567.jpg

インテリア書道作品―『華と光の書』





ご友人様の誕生日プレゼントにしたいということで

神奈川県Y様より、フリーオーダーにて揮毫させていただきました!

インテリア用にと考えて、洋風なイメージでお作りしました。

今回いちばんうれしかったのは、贈る言葉の短詩づくりから

ご依頼いただいたこと! 此れは「書家歌人」を名乗るものとしては

とても、とても、シアワセなこと・・・^ー^*

改めましてこゝろより、ありがとうございました!!



DSC07555.jpg


なんという言葉を書いたのかとか、どうしてそういう言葉になったのかとか

インテリア書の全貌などなど詳細はこちらの頁から*

http://www.utsurobune.com/html/works/free/sample/005.html








○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたき幸せでする!
きづけば半年間更新していなかった
虚ろ舟^^; イベントやったのに
其の告知さえしてなかったのね~♪
虚ろ舟ひっさびさの更新です^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




御シゴト | コメント 2│21時頃 |

[0525] [千字文] 漆、道のとちゅう、

201105251.jpg


↑まるで。お肌のキメを見られているやうなキブンです^ー^;

ひさびさに気合いを入れて、千字文シリーズ再開!

ひとマスが2センチ四方の升目たち。何枚も、何日もかけて埋め尽くす。

やがて、一番好く書けたものを軸装するつもり。

臨書作品だけれど、そうして11月の個展のすみーっこに飾るつもり^ー^♪

ずうっと書いてると足がシビれちゃうから、合間に家事をしたりして。

お料理を、このまえの雄勝硯と同じ石でできてる漆黒のお皿に盛り付けて。

修行と角煮。修行と山椒の葉っぱの好いかおり。

あの日からやたら、愛おしくなった日常の中の小さな平和。

ただただそんな、道のとちゅう、、、、、


201105252.jpg

です^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!
圧力鍋であっっというまにトロトロの
びみーな角煮が出来ました^ー^♪
一字一字をよく見るとまだまだ
お肌のキメが荒いですな。。。。。
書いてるとだんだん朦朧としてくるけど
一画一画もっと集中力を切らさずに!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 8│07時頃 |

[0523] WA♪

20110523.jpg


病院の用事で九州から出てこられたご友人サマー*

新大久保の韓国のり巻きやさんにて。ひさびさの、うれしたのし再会です!

ほんとうは。先日のグループ展も来たがってくれたのですが、予定あわずで

「ポスカ持って来て~」との仰せをたまわり、マンツーマン展ノ開催^ー^?!♪


moblog_b567becb_20110522193236.jpgmoblog_ca2c6e50_20110522193236.jpg


食後のカフェー。真剣なまなざしで作品みてくださってありがたう。

ご希望の「和」の文字が無かったことがこゝろ残りだったので

けふのがぞーは感謝とうれしー気持ちをこめての

「WA♪」


Image352.jpg

「On」の書

おへやに飾ってくださった

写メもいただき大感謝(;ー;)↑







○書道ブログランキング参加中○
おかげサマーの1位ちう*
いつもポチありがたうございます!
わざわざはるばるの中で逢瀬の時間を
とってくださり幸せ者でした^^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




デジタル書道 | コメント 3│07時頃 |

[0520] facebook*




今回出会ったみなさまのお導きにより

facebookとやらをはじめてみましたが。かなり謎?^ー^???

たいへん心細いので^^; かまってくださる方募集ちう。です!

ひさびさの実家、父ちゃんが朝採りの赤ちゃんきゅうりをくれました。

さいしょになったキュウリは大きくならないので、こうしてお花ごと食べるらしく

ジンセーで2回めですが。矢張りみずみずしくて、とても神聖なお味。。。。。

トゲトゲの凛々しいほうが美味なのだそう^ー^*






2011052017000000.jpg

けふの臨書*寸松庵色紙。

朝になると、オモチャたちが玩具箱に還るよう。

いろいろなことが、それぞれのモノゴトの定位置に。

「しぬまで反復横跳び☆」のまん中に、着地できたみたい^ー^*







○書道ブログランキング参加中○
きのうはたーくさんのポチに吃驚大感謝!
うおのめ様にもありがたうございます!
Blogに「いいね」ボタンもつきました^ー^
こんどは右に。ウホホーイ!と飛べるよう
日々の地味ぃーな精進がむばります!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




インフォ | コメント 8│18時頃 |

[0519] ♪うおのめプロジェクト

web-8.jpg

けふのしゃしんはぜんぶいただきモノで、撮影は
魚眼レンズの写真家よっちゃんさん^ー^♪

チャリティー懇親会でお知り合いになって
大山商店街@板橋区のお話しとか(笑)
(↑まえに甘雨がちょっぴり一人暮らしをしてた街☆)
いろいろ楽しい時間を共有させていただきました!

魚眼=うおのめ*
もう発想からして楽しすぎです!
とりわけ「720°銀座」という写真がめちゃかっこいいい。

以下のブログで見れます。
おすすめです^ー^♪


うおのめプロジェクト」
http://uopro.ldblog.jp/





web-4.jpgweb-2.jpg
web-7.jpgweb-3.jpg

此のたびのチャリティー企画で募った義援金は、なんと
「金60,705円」となりました!

この善意の義援金は、
「こどもカメラマンプロジェクト」
南気仙沼小学校へ愛情たっぷり手作りクッキーを届けます♪
http://commune-earth.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/514-d35d.html
※創作展に寄せられました善意の「メッセージカード」と
集まりました支援金より「金10,000円」を届けさせて頂きました。

「(財)ハーモニィセンター」青少年教育団体
http://www.pony-harmony.com/
http://blog.goo.ne.jp/harmonycenter
http://blog.goo.ne.jp/ponysoma/
※創作展に寄せられました善意の支援金より
「金50,705円」を届けさせて頂きました。

改めまして。こゝろより・・・・・

ありがたうございました!!





○書道ブログランキング参加中○
人と人とがめくるめくつながって
色んなところで元気玉が生まれてる
そんな瞬間たちをまのあたりにできた
気がする*All You Need is Love~♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 4│06時頃 |

[0516] [イベント終了] ありがたう、ございました^ー^*

DSC07685.jpg

「  清 真  」






DSC07786.jpgDSC07765.jpg


主催者kyonさんがワークショップの第一号になってくださり

「一歩一歩」の文字を書かれていました(似顔絵落款がいー感じ♪)

五行歌ともだちのしづくさん♪としっぽり再会できたり^^

筆文字のオシゴトをさせていただいたお客さまが本当にいらしてくれて。。。

じっさいにハジメテお会いして、握手してもらったり*


DSC07751.jpgDSC07740.jpg


オレンジの世界のガミさんはとめどなく「楽」しくて!(ガミさん揮毫!)

はじめましてのご縁でケイちゃんさんにも

ワークショップ風に体験していただいたり(新しい文字を創作されたり!)

「いのち」「泰」「楽」「神」やあとはポストカードde命名書で

ご予約の赤ちゃんのお名前ナドナド

すごい熱気のなかで、たくさんのご縁や笑顔がひろがって

兎に角。此処には書ききれないほどの感謝がいっぱい^ー^*


DSC07856.jpgDSC07839_20110516174830.jpg


おみやげにいただいた花茶セットがほんとーーに好いかほり・・・

なあんて、ふわーんふよーんの余韻のなかで

『ポストカードde書展―葉書は無限の小宇宙―』

イベントのおわり。出逢ってくれたすべての方へ

こゝろよりありがたう、ございました!!!






○書道ブログランキング参加中○
「あ!」とーいうまの一週間(TーT)
グループ展ならではの一体感がシアワセで
いまは心地よい疲労感のただなか^ー^*
応援ポチしてくだったみなみなさまへも
本当にありがたう、ございました!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





グループ展 | コメント 6│20時頃 |

[0515] 最終日~本日14時まで開催です*~

DSC07682.jpg

此の空間で繰り返される ひとつひとつの出逢い、再会

ぜんぶ大好き^ー^*

書きたいことたくさんだけど

けふもギャラリーにむかう電車のなかで

やさしくちょっぴり切ない余韻もすでにはじまってるけど

哭いても咲っても。本日14時まで。

イベントさいしゅうび^ー^*


DSC07745.jpg

懇親会の図*

TAKAちゃんママのお手製オードブルとか

仙台の牛タン、岩手の笹かまンマー♪♪♪






○書道ブログランキング参加中○
ぎりぎり一位になっていたみたい??!
書きたいことのイロイロはあしたから
ゆっくり綴ってゆきまする*
いまはただただ駆け抜けるだけ
感涙モードで感謝するだけ(><)!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 0│10時頃 |

[0514] 伍日目~揮毫します~

DSC07683.jpg

いま、ギャラリーにむかう電車の中から更新

会えなかったけれど見に行ってくれた友人サマーに感謝

葉書のご予約もいただいたみたいで大感謝*

けふの揮毫、まずは臨書でウォーミングアップしてからはじめよう

と思って「古典美」の本をもってきた♪

はでなパフォーマンスとかは苦手につき、地味ィーにただただ

公開修行をするようなキモチ***


1024403227_223.jpg
1024403227_41.jpg

ぶうたろうちゃん撮影

見に来てくださった方にも書いていただいたりして

こんなにもたくさんの支え花***






○書道ブログランキング参加中○
たくさんのポチをいただき
ランキングも復活してきたかも*大感謝
背中いっぱい押されております
パーティーのはじまりです!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 0│10時頃 |

[0513] 肆日目~折り返し地点~

1022695616_161.jpg

けふのしゃしん:つくつく展なかまのRIEさん撮影

(頂戴しましたぁ~ありがたうございます~!)

RIEさんは、透明感のあるきれいな写真を展示されていて*

ほかにも書道の先生だったり、手づくりロハスな布ナプキンなど

とっても多彩なアーティストさんです^ー^♪





あしたは、いよいよどきどき。公開揮毫の日*

画仙紙のハガキにお好きなことば揮毫します!のイベントデーです♪

もしも。甘雨が居ないときは、ご予約票を書いていただけましたら

メール便にて後日発送も可能です!

まだまだ未熟者ですが、人前で書くことにもすこしずつ

慣れてゆきたひ。。。。。それにつけても。

嗚呼、キンチョー!!(笑)


1022697964_132.jpg
1022159105_93.jpg






○書道ブログランキング参加中○
きのうも悪天候の中、足を運んで
くださったみなさまありがたう
ございます!! 早いものでもう
折り返し*けふもおうちdeお仕事
ですが。沢山のポチに感謝です!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 0│09時頃 |

[0512] 参日目~Life goes on~

DSC07648.jpg

チラリズムパート弐

ポストカード壱枚につきいっこずつの単語を書いて

それを3枚ならべてかざって「Life goes on.」

此れは、イベント延期がきまってから

あたらしく書きおろしたポストカードで

甘雨のだいすきなコトバです^ー^





きのうはほんの一瞬寄っただけだけど

いつもキラキラ笑顔のNさぁぁーん!とひさびさの再会できたり*

アート書家のゆうこさん
とお知り合いになれたり☆

今回猫しゃしんで参加のTAKAちゃんとささえ花メッセを書いたり♪

タイフーンもどきの大雨のなか、足をお運びいただき

だいかんしゃ***






○書道ブログランキング参加中○
けふは泣く泣くおうちdeおしごとですが
みなさまのポチにもだいかんしゃ*
きのうはFC2不調でブログがあまり
見れなかったぽいのだけれど
それでもジンセーはつづくのだッ
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 0│10時頃 |

[0511] 弐日目~ささえ花プロジェクト~

DSC07607.jpg


けふの予定は、書道教室のあとにちょこっとギャラリーへ*(14時ごろ?)

『~ささえ花プロジェクト~』と云って

主催者kyonさんがたったひとりではじめられた企画なのだけど

花のしゃしんの裏に、手書きのメッセージをつづったものを

救援物資のひとつひとつにくっつけて東北の地へとおくるというもの。

かなりピンぼけだけど、ふんわりとしたきもちをこゝろに置きながら

ベランダの花を撮ってみたやつで、そのお手伝い。


DSC07649.jpg

今回ご一緒している画家の

「アーティストたけし」さん


じっさい陸前高田市に物資をとどけたときに

撮られたしゃしんたち・・・・・・






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
なんてことばを書いたらよいのか
ことばになんのイミがあるのか
よく分からないことだらけだけど
それでも、それでも。
何か、何か・・・・・!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 0│09時頃 |

[0510] ♪初日

DSC07644.jpg


あ……

此れ此れ

ひさびさ味わう 搬入あとの 高揚感

ひえひえビールでみんなとおつかれさまぁーっと・・・*

ふだんビール(は)全くのめないのですが

こういうときにはたちまち美味になるのが摩訶不思議

帰りがけにはハーゲンダッツの苺アイスをフンパツで

イベント前夜にしてすでに一人うちあげモードだったかもだけど?!♪

作品たちのがぞーはもうちょいヒミツでちいさめ

チラリズム^ー^♭♯♪


DSC07645.jpg

けふは、

会場いけずザンネン無念でありますが

あしたの14時くらいにチラッと顔を出せるかも*

本日、イベント初日です!!!







○書道ブログランキング参加中○
おしゃべりしすぎでぜんぜん
作業がはかどらないところがまた
たまらないです^ー^♪
きのうは沢山のポチやメッセに
だいかんしゃ(_ _*)!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 8│10時頃 |

[0509] ♪搬入日

20110509.jpg


がぞーは、ことしの墨ごよみ。

むかし。はじめてイベントやったときは

あまりの緊張で眠れないー&吐きそーな日々だったのだけれど

すこしは自然体でのぞめるようになったかも^ー^?

五月の風にのせて、いろんなきもちを詰め込んで

ほんじつ。るるるな搬入日☆*♪






<書道ランキング参加中です>
いつもポチありがたうございます。
けっきょくじぶんはじぶんなのだし。
五月の風はきもちぃーのだし。
ちょっぴり高揚した足どりですが
けふはカラダいっぱい動かすぞ!!
いざ。いってきまーす*☆♪
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 2│10時頃 |

[0504] 雄勝硯と、新月と。

rAuli.jpg


雄勝(おがつすずり)とゆ

600年の歴史をもつとっても有名ながあって。

宮城県の沿岸にある、石巻市雄勝町の名産です。

たくさんの工房、そして職人さんが被災されました。


震災直後にみたテレビのニュース画面のなかでは、

たくさんのたちが瓦礫にまみれ。無惨に散らばる光景が映し出されてて。。。。。

ちょうどイベント用に、フタつきの手頃なものを探していたこともあり

此の度、ジンセー初の雄勝をGETしてしまいました。

天然の石の模様や、見惚れさす漆黒、くわえて滑らかな磨りごこち…!!

たまりませぬっ^ー^♪


DSC07587.jpg


きのう、15:50ごろに新月だったそう*

今宵、だれかのための願いをこめて。夜宙をみあげるころに

メルマガ発行いたします。ご登録まだの方はコチラから^ー^♪

http://melma.com/backnumber_187835/







<書道ランキング参加中です>
こんどのイベントは此の硯で磨った
墨にて卓上揮毫の予定デス。
匠の技が消えませぬように。
ちっぽけな自己満足かもだけど
祈りを少しずつ形に変えてゆきたし。
もしも。ポチしていただけたなら
とてもとてもシアワセです^ー^♪
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




メルマガ | コメント 2│10時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




