[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0328] 咲む

2011032611230001.jpg


凍ったこゝろ。時の氷のうえを。

つうーっとすべって、すり抜けようとしていたわたしの弥生を

だーいすきな、紫木蓮が叱咤する。








2011032611250000.jpg


ぐうぜんであって撮った、へっぽこ写メだけど。

ああああああ。花に見惚れたのなんて、何時ぶりだらう。

なんてみごとに潤った、此の世の命なのだらう。

つんつん、つついたら

ふるる、ってわらった。











2011032611250003.jpg


「咲う」と書いて「わらう」と読む。

「咲む」と書いて「ゑむ」と読む。

そんな日本語、そんな日本がだいすきだ。

無力でちっぽけだけれど、それでも守りたいものがいっぱいなんだ。

以前のやうに、毎日とはいかないかもだけど

ブログは楔。筆とあゆむ一日一日を

果てまで、此処に記憶する。

決めた。









まよったのだけれども。
書道らんきんぐつづけてみることに。
せめて此のブログの中でだけでも。
かなしみもいきどおりも恐怖も置いて。
できるかぎりの喜びだけを。ひとりでも
だれかになにかを、とどけたい・・・*

201008183.jpg

1 click Thank you!!!







PHOTO | コメント 10│14時頃 |

[0320] 書道芸術院展@仙台、中止のお知らせです

まぶたを閉じても閉じても、ずうっとまぶたの開いている様な心地で。

ブログを放置してしまいました。覗いていただいたみなさまには、

すみません。そしてありがたうございます。

4月1日から仙台の「せんだいメディアテーク」で開催予定でした

書道芸術院 東日本展」が中止となりました。

いつもの東京都美術館がげんざい改修工事中のため

甘雨をふくむ多くの方々の作品たちが展示予定でありましたが

表装依頼先の倉庫もろともつなみで流出したらしいとゆう記事も見かけたり(真偽不明)

仙台や青森などには、個人的にも尊敬する先生方が多数在住で、

被災地約600名の会員については、まだまだ安否不明なのだそうです。

みなさまのご無事をこころよりお祈り申し上げます。

計画停電などの影響もあり、電気がきているあいだは御シゴト優先で

パソコン作業をしなくちゃだったりで。なかなかブログも通常モード

とはなりませぬが、泣いてばかりいることは、すでに自らの手で

復興しはじめようとしている被災地のみなさまに、失礼なことと想いました。

すこしずつ。すこしずつ。自分自身を取り戻しながら。祈りは届くものと信じて。

みなさまも体調やこころぐあいなどお気をつけてお過ごし下さいませ。


甘雨@夕べはハイパーレスキューのみなさまの会見に号泣 拝






書道展 | コメント 4│13時頃 |

[0314] [ポスカde書展] イベント延期のお知らせです。

とりいそぎ、お知らせ致します。


このたび、予定していたアートイベント
「つくつく展Vol.13」内
「ポストカードde書展―葉書は無限の小宇宙―」
(2011年3月22日(火)~27日(日)/銀座 GALLERY IZU)は、
2011年5月10日(火)~15日(日)に延期
となりました。

このような未曾有の事態のなかで
ひとまず延期との判断になりました。
迅速に対応してくださった主催者さまにも感謝いたします。

予定していただいていたみなさまには
心よりお詫び申し上げます。
詳細は後日あらためて告知させていただきます。
よろしくお願いいたします。


___________________________________________


仙台の友人のひとりが、ゆうべ避難所にて無事と判明しました。

信じていて、本当によかった。他の友人・知人についても信じる。

計画停電。実施はまだですが、節電は、初日だけ頑張るのではなく、

これからの<ケイゾク>がいちばん大事と想う。

きょうも、すこしでも、たくさんのいのちが

救われますように…………………





インフォ | コメント 2│13時頃 |

[0313] ごぶじですか?

みなさま、ごぶじですか?

げんじつが、すごく遠くて近くて

いまだ、心が平静になれず

ほんとうに、胸が痛い。息苦しい

あらゆる手段の“情報”にかじりついて

ただただ憔悴。ただただ消耗。

…………此れではだめだ…………

スミマセン、まとまりのないブログになりそうだけれど

心配してれんらくをくれた方もあるので

近況報告をかねて

ひとことで云うと甘雨は「無事」です

ご心配いただいたみなさまありがとうございました

文字にすると落ち着くたいぷなので

すみません、すみません、こころのせいり

じぶんなりに、この一連の災害をまとめてみる作業

おそらくかなりの長文になりますが

大事とおもうところは色付きにしてます

あとは、てきとーによみながしてください

すみません、、、、、、、







ソレが起きたとき。
眼科にいました。
ものもらい、との診断でお金を支払っているさいちゅうに
その“揺れ”ははじまりました。

お金も保険証もみんなふっとんで。
その眼科がはいっている駅ビル自体が停電。
立っていられない。永い、永い、揺れ。

我が家も、停電。食器、コップ類がぐしゃぐしゃに割れて。
CD、酒瓶、本、PCのモニター、14インチのブラウン管テレビなどが
ダイブ。

携帯の充電が切れたので
10人ずつ入場制限をしているコンビニで、食料や使い捨ての充電器ゲット。
父。新潟の家族はまったくの平静。無事。何より。


ひっこしのとき、テキトーにかきあつめてテキトーに詰め合わせていた
避難袋がこんなに役立つ日がくるとはおもわなかった。
ラジオ。ミニな懐中電灯。電池。
あったら好いなと想ったもの。
電池タイプの携帯充電器、カイロ。大きな懐中電灯(LED)。水。食料。

ちなみに、使い捨てタイプの充電器はわずか数時間で切れた。

暗闇で、布団にくるまって災害のラジオを聞く。
連絡のとれてなかった相方さんが会社から3時間かけて歩いて帰宅。ハグ。
深夜、電気復旧。テレビをつけて、愕然、、、、、、、、、



それと、今回個人的に
もっとも役立った情報源:Twitter

・情報の拡散速度が尋常ではなく速い
・友人の安否確認がかなりできた
・電話もTVもPCもダメな中で誰かと繋がれる安心感
・たとえば帰宅できないひとが避難できる会場一覧その暖房の有無など
 具体的かつリアルタイムの細かな情報が多い 
・ただし、悪意に満ちた偽情報も多い
・ただし、それ以上の人の善意に満ちた情報が多い(>_<)感涙!!!!!



物理的にもだけど、みんなでメンタルを

かなり支えあっていたのだと想う。

東北地方のみなさまには、ほんとうに言葉がでない………

お見舞い、なんてことばじゃきっと足りない

あの地震から3日たったとはおもえない

どうしたらいいのかわからない

いまだ安否のわからない仙台の友人・知人が何名かいます

原発も。余震も。災害はいまもまだつづいている

なんで、こういうことが起こるのか。

わからないことだらけだけれど

すこしでも、たくさんのいのちが助かりますように…………………………





未分類 | コメント 10│13時頃 |

[0311] いやらしい線のこと。

DSC07439.jpg

<曹全碑ノ臨書>


せんじつの書道教室でのこと。毎日展の作品をみてもらうなかで

ししょーから、線が「いやらしい」と云って、烈しく怒られる。

なんとなく。わざとらしい故意の「線」があり、其れを

ひとつの作品のなかで、なんべんもなんべんも多用していて

「せいぜい一作品のなかに、こういう線はひとつまで」と

戒められたのです。なんとなく、其の線は、むかしは書けなかった

やうな「線」だったので、じぶんでは気に入っていたものであり

たぶん此の線「見て見てー」ゴコロを一瞬で見抜かれてしまったのでせう。

ハズカシい、、、、、とゆう反省を忘れないため

此処に。。。。。*






○書道ブログランキング参加中○
反省の臨書がぞうをのせてみました。
これまであまり取り組んでこなかった
隷書体です。甘雨のはへっぽこだけれど
毅然としたかんぺきな美しさ。書ノ道。
腕だけではなく其のこゝろも
修行なのですね。。。*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 3│14時頃 |

[0310] 「 缺 」

DSC07478.jpg


ゆうべは月と星と飛行機の灯りがぴかぴかのよる。

さらにイベント間際で、コーフン寝不足の日々ですが

花粉ショーのくすりのおかげで突発爆睡が可能になって♪

ふだん電車では寝れない甘雨なのですが、きのうはじもとの駅から

きづいたら渋谷で(!)つぎの新宿でかなりぬぼーっと降りました^ー^;

そしてふと、こんな文字と眼があったので遊戯書です*

甘雨は読めなかったのですが・・・





DSC07477.jpg

と読むのだそう。欠伸。あくび。ふぁーあ。でした♪

こういう一生書かなそうな筆文字をかけるのは

きっと。ブログのおかげかも^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
けふのがぞうはちいちゃーい筆文字を
おおきーくのばして載せております*
大きくすると、なんでもアラが見えて
たいへんです(^ー^)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0309] 「 東京島 」

東京島 [DVD]東京島 [DVD]
(2011/01/26)
木村多江、福士誠治 他

商品詳細を見る



忙殺の谷間。週末ひさびさにおうち映画なじかんがとれたので(>_<)♪

まえから気になっていた『東京島』をVODにて*

無人島に逆ハーレム状態の女主人公を演じる木村多江さんは

よくも悪くも、人間くさい『女』を演じててみごとなハマり役だったのですが♀

思いの外かるめなブラックユーモア路線で、たとえば『es』とかみたいな

ニンゲンの本質えぐってエグいよね♪路線を期待していた

甘雨にはちょっぴり(かなり?!)もの足りず☆

とはいえ桐野さんの原作のまえに、もとになった実話があって。

その女性も○○島のクイーンと呼ばれていたとゆうから凄い!!

そいで、そちらを元にした別の外国映画があるそうなので(「アナタハン」)

出来ればそちらと見比べてみると好いのかも^ー^♪

☆ちなみに元ネタの事件のwikiをはっときます
アナタハンの女王事件






○書道ブログランキング参加中○
そうそう、意味深オーラ全開の窪塚くんが
もっと暗躍するとうれしかったかも!!
とかなんとか云いつつ映画はわたしに
とってのプチリフレッシュタイム^ー^☆
けふはまだ書道関係のおでかけ中で
無念の筆文字画像ナシですが,,,もしも。
ポチしていただけたなら感謝感激です(>_<)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




感想文 | コメント 4│17時頃 |

[0308] フォトうた#014「不在の輪郭…」

20110307.jpg
<月刊「五行歌」3月号掲載*巻頭歌>


ひっこしていちねん。父と居るじかんが

ぐうーっとふえたせいか、さいきん父のウタもふえてきたよーな?

まだ仮予約で、こんど正式な申し込みにいかなければなのだけれども

らいげつにひかえた「法事」の手配をしました

これまではぜーんぶ父まかせだったことを

此れからはわたしがおこなってゆくんだな・・・

ちょっとまえに撮った夕陽のしゃしん

肉眼でみたほうがずうっときれいだったのだけども

レンズを望遠につけかえたりしてるあいだにも

ぐんぐん、みるみる堕ちてゆく夕陽をつかまえるのは

ほんとうにたいへんなこと

そんなしゃしんをあわせたくって・・・






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
どんなにじぶんがいそがしくとも
待ってはくれないものがある
忘れてはならないわすれられない
ことがある・・・・・
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0307] ♪わしわしわわわ

DSC07474.jpg
DSC07472.jpg


雪ですね^ー^*。*。。*。*。。*

書道的に物心ついた時から、いつも使うのは、

にじみの気配がすてきな中国の画仙紙ばかりで。

だけれど、さいきんやたら「和紙」のことが気になって気になって。。。

此れって矢張り、恋かしらん^ー^*。**。。*

ネットで出逢ってしまった和紙たちが届いたのですが

そのダンボールに描かれてるイラストもかわゆくて御気に入り。

興奮したままわしわしわわわと書いてみました。

和紙だからといって、墨がまったくのらないのもあるし。

必ずしも「書」に向いているワケではないのだけれど

もっともっと知りたい「和紙」のこと^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!!
どうやら相当奥が深そな和紙の世界
まだまだべんきょう不足の片思いで
すが相思相愛になるまでいろいろな
出逢いをたのしみたいと想います♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



Favarite | コメント 0│14時頃 |

[0306] 「 霞 」

DSC07223_20110306130108.jpg

加速度的に、ものすごい忙しさになってきました!!

イベント前になるといつもそうなのだけれど

早朝覚醒したり、コーフン状態で眠れなかったり

いろんなパターンで寝不足の日々がつづいてて

頭の中がぼんやり「霞」がかっている感じだったので

おもいきって、「霞」と書いてみました^ー^♪

そしたらけさは何だかイッパイ寝れた(笑)

筆文字にすることで、あたまの中のぼんやり霞を

すこしは追い出せたかな^ー^?






○書道ブログランキング参加中○
と想ったらけふは風がつよくてお外が
春「霞」ですね^ー^; ただいま
書道ランキング2位Keeepです☆
イベントまであと2週間☆☆☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0305] 猛省猛省。

DSC07365.jpg


童謡展の作品がかえってきました。

たのしく童心にかえれたところはよかったのだけれど

じぶん的には、反省点だらけの作品が(_ _)

ほんとはポスカ展の制作に励まなきゃナノに只今猛省中だから

臨書臨書臨書ノ日々であまりにも地味すぎるので。

突然ですが、クイズです?!☆

けふの「童謡」とゆう文字に、何故かマス目が

浮かび上がっているのはなぜでせうー?








○書道ブログランキング参加中○
正解は「また甘雨さんが千字文を
書き損じて、その反古した紙に
遊戯書したからー♪」でした*
ちと今日は変てこテンションですが
いつもポチありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



書道展 | コメント 4│09時頃 |

[0304] ♪書道ジャーナル

DSC07445.jpg


書道教室にいってきました。

すると、うれしいいいお知らせが♪

「書道ジャーナル」とゆう雑誌の「フォーカス」とゆうコーナーに。

わが師。小池蹊舟先生の作品が掲載されたとのこと☆

此の雑誌のおもしろいところは、あまたある書道会の会派をこえて

さまざまな作品をピックアップしてくださるところ♪

今月は「自運の工夫美」をテーマとのことで

木筆でかかれた現代詩文書の作品です♪

ざんねんながら。師匠の作品をのせることは出来ず。。。

不肖の弟子が、きのうかいた習作でありますが。。。

・・・すみません^ー^;

すごくうれしかったので***






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
小池先生とは、ときどき母娘にも
まちがえられたり。とてもやさしく
そして厳しくて*どう考えても
神様のオボシメシ^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 4│15時頃 |

[0303] 母のお雛様。

DSC07469.jpg


わたしが大学生くらいのころだつたでせうか

だからもうかれこれ○○年前。

乙女な母が、とつぜん

「わたしのお雛様が欲しい~♪」と云いだして。

ちいさなちいさなおひなさまを買って来たのです*




DSC07466.jpg


てのひらに乗るくらいちいちゃくて

愛らしいおふたり*

彼女のものすごい気に入りとなりました

いまでは愛おしい形見で。わたしがかざっているけれど

たぶんどっかから乙女の瞳で眺めてて

にんまり。していることでせう^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
母のこどものころは戦後まもなくで
お雛様どころではなかったらしいです
大人になって。急に云いだしたこと
だけど。たぶんずーっと欲しかったん
だらう。な^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 8│15時頃 |

[0302] 「 楽 」

DSC07361.jpg



「ラク」なことばかりじゃ「楽」しくない*

壱文字のなかにひそむ、此のふしぎが。好き。

けふはドタバタデイで短文しか書けないのだけれど

「楽」のながーい両腕で、「辛」とか「苦」あたりの文字を

ホイホイお手玉しながら、左右でバランスとって

なんだかんだで楽しんじゃってるイメージで書きました♪(謎)






○書道ブログランキング参加中○
ちょっと何云ってるかよく分からない
けど何となくは分かったよ~
とか思ったら*ポチしていただけると
シアワセです(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 8│14時頃 |

[0301] ♪春告草の揺れるころ

DSC07379.jpg


わかってはいるはずだのに。何故だか。あっとゆーまの

二月がおわって、もう弥生^ー^;

ほそながーい端切れの画仙紙がいっぱいあったので

分割して、書いてみました。

それをずらして並べて、散らし書き風?!♪

春告草とは「梅」の和名のことだそう~。

むかしのひとの名付けセンスに萌えますねん*

春一番やら春二番やらが吹き荒れて

すでにお目めかゆかゆひっくしんモードでありますが

今宵。メルマガ。墨色コトバMagazine。

お届けいたします! ご登録はコチラから(^ー^)♪
http://www.melma.com/backnumber_187835/






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!
メルマガはちょっぴり裏話テイスト
にてお届け中*そして今回の名言は
○○家のあのヒトのおコトバです*
どうぞおたのしみに~(^ー^)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



メルマガ | コメント 10│14時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




