[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0228] チバタビ3「E b i 」

DSC07377.jpg


チバタビ*ラスト。

今回の旅ノ目的は、日本童謡の書、授賞式*

無類の海老好きのわたくし。其の名も「えび&和DINING 一期邸」

とゆうお店にて、ウチワ海老のおさしみとか

海老しんじょとか兎に角海老づくしで

お祝いをしていただきつつ(>_<)bimi!


2011022619350000.jpg


旅ノ前。じつは創作のほうが煮詰まって

かなり悶々の日々だったのですが・・・

ちびっこたちの自由な感性や、先生方の鍛錬された美しさに魅了され

さらに自分の作品の未熟さにカンペキに打ちのめされて

なんて未熟なんだらう、ってイッパイ凹んで

いっぱいリフレッシュできたかも・・・^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
水・紙・海老と好きなもの3つで
リフレッシュ*少しは頭リセット
できたかもで、また新たな創作の
日々がむばります^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




| コメント 2│14時頃 |

[0227] チバタビ2「P a p e r」

DSC07376.jpg


日ごろ、書の道をちびちび歩いているせいか

つい『紙』と云うキーワードに反応してしまう習性が*

海ほたる内に展示されていたのが・・・





DSC07384.jpg


『紙の城』


作者は、「伊藤 航」さんとおっしゃる方で

なんでも制作4年の歳月をついやしたそう*

ライティングの色彩が変化するたび表情を変えて

どのアングルからみても、見惚れるうつくしさ、

でした・・・・・( > _ < )♪






○書道ブログランキング参加中○
けふは筆文字ちいさめで^ー^♪
不在中ポチありがたうございます
なんと本体帰って来てしまいましたが
チバタビBlogは、つづきますっ♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│16時頃 |

[0226] チバタビ1「W a t e r」

DSC07374.jpg


イロイロ重なり超多忙のひきこもりウィークが終わり\(^O^)/

用事とからめてプチっと。けふから1泊のチバタビへ。

なんと意外にジンセー初のアクアライン!

川崎と木更津をむすぶ高速で、目的地はチバ市内だから。

あきらかに遠回りなのだけど

ことしはおそらく何処にも旅とかイケそうにないので^ー^♪

・・・とゆわけで坂本真綾とコブラスターシップと

プロアクティブのやつとエリックルイスの

すめるすらいくてぃーんすぴりっとで

ドライブいつてきまーす☆





○書道ブログランキング参加中○
ただいま2位Keeep*感謝です
タビは一泊だけどブログは
まだまだ☆ つづくっ
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 0│10時頃 |

[0225] 臨*せきどぼんこきんしう

DSC07359.jpg

<関戸本古今集臨書*せきどぼんこきんしうのりんしょ>


漢字はどうにか師範をいただけましたが

ニガテな仮名は、まだまだ5段の甘雨さん♪

此の度「準師範」へのトライとゆうことで

どうやらモーレツ昇段試験の季節がやってきましたよ!

此れは昇段試験の課題ではありませぬが

いまのうちから、重点的に仮名臨書(*ー*)

がむばるぞ!

展示ノ準備とか、

いくらでもやることは尽きないのだけれど

こういう根っこの処をおろそかにしたくはないから^ー^♪

(あと。仮名よりもニガテな漢字条幅の試験も

あるけど其れはまたべつのおはなし☆)






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
さて*そんな明日から。千葉に
一泊のプチ旅にいってきます。
あしたからは旅Blogの
はじまりでーす^O^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



書道展 | コメント 2│14時頃 |

[0224] 手打ちうどん♪

DSC07367.jpg


もちろん☆”

わたしがつくったのではないのですが

ご自宅での「手打ちうどん」をいただきまして^ー^♪

ものすごーく滑らかな麺の風情で

にわかに、コーフン!!!

なんだかほんもののお店の手打ちっぽかったので

そんな雰囲気をだしてみたいと想い、

お店のロゴっぽい筆文字めざしてけふの遊戯書*

御馳走さまでした!!!






○書道ブログランキング参加中○
そのあとかき揚げとかセリとかいれて
煮込んでみました*もっちりとっても
美味でした~♪ 人様にこういう
贈りものできるひとって尊敬!!!
いつもポチのプレゼントに感謝です!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[0223] [千字文] 陸、番外編♪

DSC07364.jpg


千字文臨書のお清書。

書き始めたのですが、イキナリ書き間違えました(^O^)/

ので少しだけ自棄になってなぐりがきの

落書きを♪♪♪???

いままでののびのび半紙とちがって

壱文字を2センチ四方のマス目にいれてゆくのです・・・

細かいです!!!






○書道ブログランキング参加中○
ただいま2位Keeepちう*感謝
うーむ。此れはもはや写経で
メンタル修行な気がするね♪
とか思ったら*ポチっと
おねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[0222] 『ポストカードde書展―葉書は無限の小宇宙―』

ポスカ書展


此の秋、初個展でおせわになる銀座Gallery IZUにて開催の

グループ展(つくつく展/旧ラココカ展)に

急きょ、とびいり参加することになりました^ー^♪


_________________________________


『ポストカードde書展―葉書は無限の小宇宙―』

みなさまのお好きなことばを揮毫します!

*葉書壱枚千円にて/土日メインで平日もできれば


場所: 銀座 GALLERY IZU
http://gallery.izu.nu/index.html
〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-4 伊豆ビル2F
開催日: 2011年3月22日(火)~27日(日)の6日間
時間: 11時~19時(最終日14時終了) 

入場無料♪


ほかにも魅力的な作家さんがたくさんご参加!
オリジナル作品展示販売イベントです!


☆此のイベントの主催者kyonさんのmixiページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1864972

☆つくつく展のmixiコミュ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=56517930&comment_count=9&comm_id=909585

_________________________________


ええと。ジンセー初の公開揮毫だったりするので

ドキドキです!!

メンタル&運動能力などの都合により

いわゆるパフォーマンス書道みたいに派手ではなく、

すごーく地味に、しっぽりと♪

卓上で、いつもな感じで書きまする(笑)

在廊の日程はちかくなったら、また御シラセいたしますので

あそびにいらしてくださいねん^ー^♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
今回はかなり急にきめたので
DMもなしでネットの告知だけ
になってしまいそうですが*
個展にむけて。前のめりに。
走ります^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



| コメント 4│14時頃 |

[0221] 一周年と誕生日*

DSC07369.jpg


なんと。

いまの横浜にひっこしてきて

一年。がたちました。

んもう。早いなんてモンじゃない。

去年の今頃は、段ボールにうまったリビングで

「やーっ(ぷ)!」とか云ってカーリング観ながら

荷解きしてましたっけ♪

そんなけふは、父の○○歳のハッピーバースデー♪

わたしは遅いコだったので

数字だけみると、もう立派なおじいちゃん。

ねらっていたワケではないのだけれど

ぐうぜん。父のたんじょびにひっこして来れたことが

何気ないプレゼントに

なっていたらば好いなあと想いつつ*






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます*
父にフリースジャケットをおねだり
されていますが。お店にいったら
冬モノほとんど売っていなくて汗;
けふの書は、父の好きなカーキ色に
してみました。もちろんフリースも
此のお色をご希望です^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 10│14時頃 |

[0220] 写真版☆

2011022009260001-1.jpg


すごぉーーーくちいちゃいのですが

特選として、今月のテキストに

近代詩文書の作品をしゃしん版でのせていただきました

評は、「詩情捉えた筆致の技法」とのこと。

詩歌と書のどちらも行う甘雨にはいちばんうれしい言葉かも。。。

ありがたうございます(>_<)!!

童謡展のといっしょに書いたやつですが、

こちらは毎月の課題で提出したら二度と戻ってくることの無い

あるイミ幻の作品だったりするため^ー^;

のせてくださったS先生にココロより感謝デス!!






○書道ブログランキング参加中○
もとの画像がちいちゃいので
けふの写真もとてもちいちゃく
なりました^ー^;いつも皆様
のポチに励まされ乍ら!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0219] 月ノ砂漠猫。

2011020913310002.jpg


カメラを持ち歩いていなかったことを酷く後悔させてくれる

すてきな目の鋭さの野良さんに、大久保の路地裏で出逢いし

よろこびをなんとかお伝えしたくてケイタイカメラにて壱枚。

月の砂漠でであったやうなふと異次元をかんじさせる

猫との出逢いはゾクリと電流のながれるアレな感じ。






○書道ブログランキング参加中○
もうれつに。全身で拒絶してくる
ソレな感じがたまらなくシビれる
けふはあえての筆文字なしでの
無機質モードで。そう考えると
筆文字ってば、なんて有機物。
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




猫LOVE | コメント 4│14時頃 |

[0218] ♪かすべの煮付け

2011021816250000.jpg


カタカナの書ってむつかしいな*

父が珍味好きなせいもあり、初素材にトライするのがちかごろの

甘雨のライフワークになってきました^ー^♭

そして。そして。今回とらいした初素材は「かすべ」なるもの!!

スーパーでたまたま見かけたのですが、エイのひれのぶぶんらしい~。

素材をかってきてから、クックパッド様☆”にお尋ねしてみると・・・


2011020312230003.jpg


おおっ 調理法はふつうの煮付けでもよいらしい!☆♪

固そうな骨にみえるぶぶんはじつは軟骨なので。

ぷるぷると独特の食感、コラーゲンタップリで

唐揚げにしてもよいらしく。びみに出来ましたぁ~♪

はじめての食材をおいしく調理できたときって

なんでこんなにうれしいいのだろ?^ー^*






○書道ブログランキング参加中○
きのうも沢山のポチありがたうです!!
じっかで過ごす時間というのは一見
時が止まったみたいだけれど其れは
停滞というのとも違って。ココロの
バランスを取るのにちょうど好い
やじろべえみたいなじかん^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



御品書 | コメント 2│17時頃 |

[0217] 【千字文】 伍、1000/1000 =1回目*

DSC07276.jpgDSC07275.jpg


メルマガのほうが、なんか素直にかけてしまうのはなんでかな?

きのうやうやう勇気をだして。ブログでも個展のお知らせできたから

すこしだけ、安堵^ー^*





DSC07278.jpgDSC07277.jpg

DSC07280.jpgDSC07279.jpg

DSC07281.jpgDSC07283.jpg


1000/1000文字書き終えてしまったら

此れを約分すると、たったの『1』になってしまった

ことに気づく。

智永さんは、此の千字文を800回書いたと云われるのだから。

わたしのたった一回目なんて、

きっとFFのレベル1みたいなものなんだらう♪





DSC07299.jpg


ほんのちょっとだけでもイミが欲しくて。

書いたものぜんぶを山積みにつんでみた。

そしたらその断面図が、まるで地層みたいで

なんだか少し、嬉しかった^ー^*






○書道ブログランキング参加中○
きのうはものすごく沢山のポチを
いただき、記事別ランキングでは
1位をいただきました。。。*
いつもありがたうございます!!!
千字文臨書おわりとみせかけて
これからが本番なので此の登山は
まだまだおわらない♪ つづくっ
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 10│14時頃 |

[0216] 2011*秋 初個展やります♯01

DSC073062.jpg


けふの持ち物は、メジャーとカメラと自由帳*

メルマガでは、すでに決意表明していたのですが

いよいよ本格的に動きだしましたので

ブログでも正式に、お知らせしたいと想います(_ _*)



_____________________________

書/歌 甘雨 初個展*開催決定

11/1(火)~11/6(日)
銀座Gallery IZUにて


_____________________________



決まっているのは、まだ此れだけ(^-^ゝ゛

師範のとれた翌年にやろうとずうっと前から決めていて。

切実なもの、大切なもの、暴れだしそうに、伝えたいことが。いっぱい。

すでに、さっそく。いろんな方のお力をお借りしまくり乍ら。。。

個展は「個」だけど、「孤」じゃ出来ないってこと。

すでに感じています。。。*

けふも、支えてくれる大切な御方と、ギャラリーの下見へ。

わたしは記憶力のないぶん、記録魔だから。

メルマガやブログでときどき準備の様子をあれこれを記録し乍ら。

ときどき吐きそうになるかもだけど、悔いのないよう駆け抜けよう

ね! 甘雨(^ー^)♪






○書道ブログランキング参加中○
個展まであと9ヶ月弱。すでに悶絶
自分との闘いはじまっています^ー^
生み出したい線がある。伝えたい
メッセージがある。たくさんの
方に視て欲しい。見に来て下さい。
応援ポチ感謝いたします(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




個展2011/11/1~ | コメント 20│14時頃 |

[0215] 【千字文】 肆、惜しい*776/1000字

DSC07269.jpgDSC07239.jpg


とおくの街頭がてらしだすオレンジ色に舞う雪が

マッチ売りの少女のせかいで見惚れてゆうべはほんとにきれいな凄い雪。





S4c7j.jpg0EuQK.jpg


玄関で雪合戦?をしたり犬のようにはしゃいでしまったのですが

朝起きたらけっこう解けててちょこっとざんねん?!*





DSC07273.jpgEd8Lx.jpg


とか画像を無視しておしゃべりしておりますが

そろそろ此の山の空気もうすくなってきて、

言葉すくなにのぼっております。





DSC07274.jpg


智永さんノ千字文。

全臨トライ。

ただいま776/1000字・・・!☆♪






○書道ブログランキング参加中○
いつもありがたうございます☆”
「777」に1文字足りなくて
なんとなく惜しい気がするね♪
とか想ったら*ポチしていただ
けると舞い上がります(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0214] Chocolate Song #11-13

DSC07221_20110214132329.jpg



此のブログを借りてるFC2さん。
緊急メンテナンスでBlogに繋がらなくて
けふの更新できないかと想いましたが
できました^ー^

バレンタインのおウタなので
やっぱり今日でなくっちゃね♪







くちびるを寄せた
真実は
チョコレート味
食べようか
棄てようか


湯煎にかけてしまえば
もう
境界のない
スウィート&ビターな
一塊


ほろ苦いものを
ねだってしまう
あなたに
愛を
乞うということ






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!
ハートマークを雅印のかわりに*

修行のあいまに書いた遊戯書
「ちょこれど」にも見えますが;

踊らされるのは好きではないけど
チョコレートはだいすきだから
できたてほやほや
Chocolate Songs

を*

201008183.jpg

1 click Thank you!!!



詩歌 | コメント 2│17時頃 |

[0213] ♪孔雀筆

DSC07257.jpg


もっとはばひろく。じゆうな。揮毫にトライしたいとおもい

乙女が洋服をかうなうきうき感で

あたらしい紙や墨などなどを求めて書道具やさんをうろうろ*

そして前衛書にどうかなと想い、くじゃくのおを衝動買い♪

したまではよかったのですが。うつくしすぎて

つかえない。。。。。。。

ふだんなにげなく使っているおたち。

みーんな、みーんないのちから出来ているものたち。

ふんだんに見蕩れて、そして

たいせつにしなくっちゃ。。。。。。*






○書道ブログランキング参加中○
羽根の根元のぶぶんをつかっているので
とっても固くて此れはどんな書き心地が
するのかな?とか想い乍ら。見惚れつづ
けてあっというまに壱年くらい
たちそうなお筆です^^ただいま
2位*ポチ感謝です(_ _)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



文房四宝 | コメント 6│14時頃 |

[0212] 『櫻』―ヒトはナニかを忘れ乍ら―

DSC07260.jpg


タイトルと記事がつりあっていなくて、しかも

お花のほうでなくてすみません^ー^;

先日、じんせー初の馬肉専門店いってきました。。。。。

むかーし。甘雨がまだ(今よりは!)キャピキャピしていたころに

競馬(テレビで観るの)がダイ好きだったので

いっしょうお馬さんは食べないぞ♪ と、こゝろに決めていたのに。

夕陽に照らされ疾駆する栗毛はとてもきれいなのに。

老いた葦毛のおだやかな瞳はほんとうに吸い込まれそうなのに。

ヒトは、一生懸命ナニかを忘れ乍ら、生きて行くんだ!! とか

妙に神妙なきもちになりつつ馬刺5点盛りとか。。。

えーん。美味でした。。。(;ー;)






○書道ブログランキング参加中○
お祝いメッセージや沢山のポチ
本当に。ありがたうございます!!
菊の季節にサクラが満開とか
ライアン、ライアン、とか。
オグリの伝記本とかよむのが好きで
あの奇跡のふっかつとかたまらなくって。
筆文字で書いたらなんだかお花の方の
イメージになりました^ー^;
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0211] 雪のシリアス。

12墨ごよみ11

<墨ごよみ2011ノ画デス>


此れでラストかな?とおもわれる、手製*卓上カレンダー

「墨ごよみ2011」の発送かんりょう^^

ホワイトクリスマスのイメージで、12がつの文字を

「雪」にしたのだけれど。じっさいは2がつの雪が多いのですよね^^;

そんなけふは雪*難儀されているかた、お見舞いもうしあげます

相方さんの実家もにいがたなので。かなりの降り積もりな様子ですが。

雪はこのうえなくシリアスだから、そんなふうなお歌が幾つか

誕生(デキ)たりしつつ。けふは(も!)まったり

ひきこもり。。。*♭♪






○書道ブログランキング参加中○
きのうはたくさんのお祝いポチを
いただき、こゝろよりありがたう
ございました^^ 浮かれるのは
壱日だけにして。あとはまたもと
のマイペースにもどってちびちび
のろまな亀の修行デイ^-^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



デジタル書道 | コメント 0│14時頃 |

[0210] 大賞。。。(_ _*)

 
20110210.jpg


だいすきな、だいすきな、通称「童謡展」

おととしも頂いたのですが、きょねんはダメで

そしてことし。ふたたびの『大賞』をいただくことが出来ました~!

最高賞といっても大賞は一人だけでは無いのですが^^☆”

とにかくちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで。

全国から何千も応募があって、参加者の幅ひろ~いのがミリョク。

ファミリーがたっくさーん訪れるとてもアットホームなイベントで

甘雨がまいとしたのしみにしている書道展なので

とてもとても光栄です^^♪

______________________

【 第 22 回 日 本 童 謡 の 書 展 】
2/22(火)~2/27(日)
千 葉 県 立 美 術 館 に て
http://www.chiba-muse.or.jp/ART/index.htm
______________________



甘雨は、授賞式に参加するため27日の朝イチから会場におります。

童心にかえって、和気あいあいとした空間の。

こどもたちの果てのない想像力や。人に、作品に*

ぜひぜひ逢いにきてください(^^)/






○書道ブログランキング参加中○
きのうは沢山のポチありがたうです
だんだん道が狭ーくけわしくなって
賞をいただいたのも久々なので
今回はすなおに喜んでみました!
10枚以上だしたのでどの作品が展示
されているかは甘雨もみに行くまで
知らないというオチは此処だけの
お話ですが♪ 大感謝。。。(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



| コメント 12│14時頃 |

[0209] 【千字文】 参、折り返し540/1000字*

DSC07233.jpgDSC07232.jpg


野球で云うと楽天ファンなわたし

ことしのポスターに、星野監督のキャッチフレーズ

『まっすぐ』の筆文字が書かれているそうなのですが・・





DSC07235.jpgDSC07234.jpg


なんと。うちの書道芸術院の先生が揮毫されたのだそうで

此のニュースをしったとき

ミーハー的にとてもうれしくなってしまいました^^*





DSC07237.jpgDSC07236.jpg


ことしの芸展はイレギュラーで、

わたしの作品は、此の春。仙台に展示されるので

もしかしたら、仙台に飛んでしまうかも?!♪





DSC07238.jpg


とか云ってるうちに千字文も

540/1000字

いよよ。折り返しです☆”






○書道ブログランキング参加中○
きょうも目がちかちか画像なので
テキスト少なめに♪もしもブログに
載せてなかったら。みなさまのポチが
なかったら*すでに挫折していたかも・・
見ていて下さりありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 4│15時頃 |

[0208] ♪商店街の和紙やさん

DSC07225.jpg


おもがけないご近所に、和紙屋さんがあることをハッケンし

にわかにテンション上向き、甘雨です☆↑♪

ごくふつうの商店街のいっかくに。

ごくふつうの日常的な店舗として、和紙やさんが其処に在る

その佇まいに、ひどく感動。。。

お肉やお魚を買うように。野菜や金物を買うように。

和紙を買えるってなんだか不思議で素敵ではないですか^^?☆”

ご夫婦でいとなまれてて、奥様が和紙細工のお教室の先生で

ご主人のてきどにぶっきらぼうな処もよかったです(笑)

貴重な昭和風景とお見受けしました。。。。。

だうぞいつまでも。いつまでも*☆♪






○書道ブログランキング参加中○
いろいろな種類ノ紙を衝動買いで
いろいろ墨遊びをしてをります
もしも此の和紙やさんに甘雨が
通いそうだなあ・・と想ったら*
ポチして頂けると幸せデス(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[0207] 「 間 」

DSC07226.jpg
ぽんっと云ってとつぜんの「 間 」 ができて。


ま・ま・まのつくことば*

はざ「間」
すき「間」
「間」あい

そうそうけふは、すでに
「間」ぬけなしっぱい
いっぱいしているな♪


よみかたかえれば*

時「間」
行「間」

それから。

人「間」



きのうは、きょねんから抱えていたおしごと
納品かんりょうで。。。!
そしてパーティーもおわり
おおきな予定がぜーんぶおわり。



ま・ま・谷「間」の壱日
壮絶にたまりにたまった雑用たちも

なぜだかいとおしく・・・・・*






○書道ブログランキング参加中○
ゆうびんきょくとかぎんこうとか
としょかんとかかいだしとか
かくしゅへんこうおてつづきとか
まっさーじとかちょこっとぷらぷらとか
みなさまのぽちにかんしゃとか・・☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0206] 第64回書道芸術院展 祝賀会

DSC07220.jpg
ことしは秀作をいただいて、、、帝国ホテルで行われた

「第64回書道芸術院展」の授賞式×祝賀会に参加してきました。

全国から数百の方があつまる年に一度のとても華やかなイベントです^^

あこがれ&雲の上のD先生やC先生から、ありがたいおコトバを頂戴できたり。

みなさまお酒もはいっているのもあるけど、とっても人柄があったかくって。

ほとんど顔見知りさえいない空間で、ナゼかこんなに心地よいのは

みんながみんな。書道について、とても「真剣」なひとたちだから*

じぶん以上の温度をもった作家の方々と触れ合える時間というのは

とても刺激になるものですね。帰りぎわ、師匠とも道ばたで

手を握りあって語り合い。フトコロのとても大きな愛を感じて

そして。いまも。まだ生々しい・・・。たましいの火照りの

余韻のなか・・・・・*


DSC07213.jpg






○書道ブログランキング参加中○
そして案の定。ぐたーり疲労困憊の本日でも
ありますが^^;発足当時「前衛書」がメインの
「前衛」集団であったそうで。その気概を胸に
きざむべく・・「前衛」と書いてみました*
躯がふっかつしたらまた今よりもっと
自分をあつく燃やそうぞ・・・!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



| コメント 0│15時頃 |

[0205] フォトうた#010

201125.jpg






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます。
しゃぼん玉が飛んでるとこの壱枚。
「月刊 五行歌」2月号に掲載の
おうたを、ひとつ・・・*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



詩歌 | コメント 0│07時頃 |

[0204] 花の中で一日がおわる*

DSC07184.jpg


けふもプチ乙女モードの甘雨です。。。

図書館でぐうぜん愛蔵版ぽい本をみつけて、思わずはうーんと手にとり

その第1巻をよみおわりました* むかーし、アニメの

「赤毛のアン」がだいすきで毎回笑わされては、号泣したり。してました。

男の子をもらうはずだった、カスバート家にやってきたのは

女の子の孤児のアン。悲哀ももちろんあるのだけれど

とにかく、ひとつの台詞の「 」の中に、喜怒哀楽のすべてが入ったような

くるくる表情をかえてはみるものすべてを振り回す、

此の赤毛の少女の、一瞬でとりこになりました^^♪

テーマ曲もとてもすてきなコトを思い出し、けふはその歌詞の一部を書に。

「花の中でいちにちがおわる~♪」

そんな歌をくちずさみたくなる、ぽっかぽかの

立春です・・・*






○書道ブログランキング参加中○
赤毛のアンを小説でよむのじつは
はじめて。アニメとほとんど同じ
だったことに素晴らしく感動!!
ぶろぐ村もちょっぴりサーバが
不調のようですが、、、いつも
みなさまのポチには大感謝☆”
いつか行きたしグリーンゲイブルズ♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0203] ♪テリテリのつやつや

BH2B9.jpg


歳の数だけ食べたいけれど

食べてはいけない気がする、金柑の黒糖煮♪


いままでは白砂糖でてきとーにことことしていたのだけれど


たまたま実家でつくることにしたらば「だったら黒砂糖だらう~!!」て、父が☆


そうか私、すっかり忘れていたんだね* たしかにもっとテリテリのつやつやで


しわしわの甘甘だった気がする。今回はちょっぴり近づけたかな?


母の味♪





おまけでこんなおウタができたのでMEMO


実家でつくる
母の味
父が添える
思ひ出の
ひとつまみ


金柑だいすきぃ~*

とっても濃密×美味にできました^^♪






○書道ブログランキング参加中○
金柑はまずは生でもちょっぴり頂いてから*
さいきんブログのサーバが混みあってる
らしく。此処のブログも表示されない
ことがしばしばみたいですみませぬ。。。
夜がとくに混んでるみたいでめげずに
ポチしていただけますと感謝です!☆♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0202] 【千字文】 弐、235/1000字*鱗がおちた!

DSC07079.jpgDSC07078.jpg

↑習作ながら恥さらしの刑でクリック拡大できてしまいます


千字文臨書ノつづきです*

もしも。目がちかちかしたらスミマセン^^;


DSC07081.jpgDSC07080.jpg


ほんとうは「鱗」の文字から再開しなければ、だったところを

うっかり。うろこの次の「潜」から書き始めてしまったらしく。

此れが壱枚の紙へのお清書で、

しかも気づいたのが書き終わってからならば

千字文ならぬ、九九九字文になっていたかと想うと

軽く「ゾッ」としますよね~~~(((^^;;;


2011020118210000.jpgDSC07082.jpg






○書道ブログランキング参加中○
けふはがぞうが五月蝿めなので
テキストちょっぴり控えめに☆
そして剥がれた鱗はあとから
接着剤でひっつけました♪
いつもポチありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 2│10時頃 |

[0201] 星は如月に降り注ぎ……

DSC07177.jpg

甘雨です*

通常モードに帰ってきました^^

某企業さまからとあるみなさまの俳句を揮毫するご依頼をいただいて。。。*

本番は仮名用のうつくしい装飾の色紙に書くのですが、

そのまえに、ノーマル半紙にて構成やら文字の崩しやらをあれこれ試し書き。

何枚も何枚も書いて書いて。崩して。書いて。

じぶんでじぶんのお手本をあみだすやうな作業です^ー^*

こういうご依頼ははじめてなので、それなりにプレッシャーなのですが、、、

流れ星みたいに、流麗な線に想いをこめて、書き散らせますやうに。。。

けふは、此のおしごとに魂もろとも丸壱日をささげる予定(_ _)/





さて*そんな今宵は、星がいよいよの如月に降り注ぎ……。

お手紙きぶんで今夜配信!のメルマガにて

重大発表!?させていただきますので、どうぞお楽しみに^ー^♪

ご登録「まだ!!」の方はこちらから☆

http://www.melma.com/backnumber_187835/







○書道ブログランキング参加中○
まだまだ駆け出しなのでいただくお仕事
すべてが初体験のやうな気がします^^
だけれどやることは、いつも修行で
やっていること。毎日繰り返し身体に
刻み付けていることと全く同じ。
そんなことに気がついた此の頃
ランキング2位Keeep感謝です!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




メルマガ | コメント 2│14時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




