[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0131] 展示風景をば*

DSC07111.jpg

<2011.1/30*こみゅにてぃぷらざ八潮@品川にて展示>



甘雨です♪

準備~イベントまでが1週間とゆう短期決戦でしたが
展示のほうもぶじ終了・・・*

壁面は↑な感じで、おととしの「軋」展の作品に+αをほんのりと。
五行歌に興味をもってくださる方もいたので
会のチラシと歌会リストをお渡ししたり。

なんと会場からチャリ圏内に棲んでいるとゆう
おともだちが、ダンナサマーと見に来てくれて、
もの凄くありがたうと想いました!!


DSC07117.jpg

もしかしたらパパママの母校なのかな?と想われる
お子さん連れのファミリーがたくさんお見えになって
この廃校再生プロジェクトに寄せる
期待の高さが伝わってきました*


↑は先日のFLEX横浜に展示した作品ですが
なんと額の用意がまにあわなくて、テーブルに直置き
とゆうありえない姿で展示(!)していたところを
地元のケーブルテレビの撮影隊さんが
ジーッと撮って下さいましたが
映るのかな^^;?!♪



毎度のことながら・・・
出逢い。再会。盛りだくさんで、やはり甘雨は感涙モード。
品川区主催のすてきなイベントにお聲をかけていただき感謝。
関係者のみなさま、ご一緒できた出展者のみなさま、
たのしい刺激をいっぱいで感謝。

もっと長い時間、みんなといっしょに居たかったです。
本当におつかれさまでした!!






○書道ブログランキング参加中○
そんなこみゅにてぃぷらざ八潮は
地元のみなさんの期待を背負って
あした2/1いよいよオープン!!
イベント大成功で、甘雨の血液も
にわかにサラサラになりました^^☆”
けふはぐったりお仕事がむばります♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 2│14時頃 |

[0130] チームラココカ☆”

DSC07006_20110129170031.jpg


おぉ~ サッカー おめでたう!!! デスネ^^☆”

朝のニュースでさっき見て、いまからこみゅにてぃぷらざ八潮に出陣です♪

けふ再会するメンバーは、チームラココカ☆”

甘雨が、勇気をふりしぼり生まれてはじめて参加した、

「ラココカ」とゆうグループ展ではじめて出逢って

ものすごくあたたかく歓迎してくださった

あのメンバーとの再会でもあるのです^ー^!☆♪

遠く離れていようが、めったに逢えなかろうが、まさに「朋」^^♪

お月さまがふたっつにみえるけど。朋の象形文字をしらべてみると、

『貝をひもでつらぬいて二すじ並べた様子』とのことで

「MOON」でも「にくづき」でも「舟由来」でもなかったのでした^^;

「月」は↑此の3つしかないと思い込んでいたのでおそるべし・・・

奥が深いね♪ ビバ漢字!!!

てことで、本日いよいよオープニングイベント。

こみゅにてぃぷらざ八潮にぜひ遊びにいらしてくださいねん♪
http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-entry-328.html






○書道ブログランキング参加中○
ちなみに「友」は、たがいに手と手を
とりあう姿の象形文字から出来ていて
すこし感動しましたよん*
つい先日は、「友」と語らう
お酒の夜を過ごしました・・・♪
いつもポチありがたうございます☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 2│10時頃 |

[0129] ウサギが跳ねて・・・*

DSC07083.jpg


先日、メルマガ読者さまにミニ「卯」色紙の
プレゼントを企画を行いました!

その後、ウサギがぴょこんと跳ねて・・・*

お二人の当選者の御方が、
Blogの記事にしてくださいましたのでご紹介(>_<)♪


*ゆかりさんBlog 「ゆかり的生活 Lohas&Eco」

ゆかりさんは、エコでロハスで、植物や、暮らしのなかで出逢う
いろいろなものの、一つ一つをこゝろから愛し、ときに楽器を奏で
とってもていねいな生き方に憧れしまうステキさなのです☆
乙女のはしくれとして、見習いたい処がたくさんございます(_ _*)


*一心さんBlog 「十六代目 人形の秀月」

一心さんは、「人形の秀月」の十六代目さまでいらっしゃり
水墨画もなさってて「和」つながりでお知り合いになりました^^
匠の誇り。伝統の技。などのお話も書の道にもつうずる処がイッパイで
いつもお勉強させていただいてをります・・・*



お二方とも、もったいないお言葉ばかりで
ものすごく恐縮なのですが、、、とてもとてもシアワセです
本当にありがたうございました!!!

■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報*ご登録はこちらから♪
http://www.melma.com/backnumber_187835/




○書道ブログランキング参加中○
ヒトとヒトが繋がることのふしぎな
感覚。。。* まだお顔も知らない
お二人ですが、こういうご縁に
感謝しながらけふも千字文☆
がむばります(^ー^)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[0128] 【千字文】 壱、68/1000字了☆

DSC07056.jpgDSC07050.jpg

↑習作ながら恥さらしの刑でクリック拡大できます



思い立ったが吉日♪ とちゅうで飽きて、なげださないように。
BLOGにてまずは宣誓。さらにはときどき経過をリポートしながら
さいごまで書き上げたいと想います(_ _)!!!


ずばり。「智永真草千字文」全臨にトライ☆”
全臨とは、全部の文字を書いて学ぶこと)

_________________________


*千字文とは
南北時代、梁の周興嗣(470-521)の作。
子供に漢字を教えるためにつくられた漢詩。四言古詩。
大羲之の書から千字集めたものですが、なにが凄いって
一字としておなじ文字が使われていない処が凄すぎる♭

*智永さんについて
王羲之7世のお孫さん。真草とは楷書と草書のことです。
兎に角すばらしい書家さんで、彼に書を習いたい人たちが寺に押し寄せて、
お寺の敷居がすり減って困るので敷居に鉄板をはさんだ程だとか!
そこからきて「鉄門限」との異名あり☆
30年間お寺にこもって此の「真草千字文」を
800本以上書いたというから
1000字×2種(楷行)×800本=1,600,000文字!!
_________________________


驚き&感服。。。。。

むかしの凄い書家さんて
なにもかもが《別格》でほんとうに雲の上。。。。

今回、甘雨が挑戦するのは此の楷書の方だけなので、全部で1000文字。
実物はとても小さな文字なのですが、まずは清書のまえに
半紙に練習*

けふの処は、


68/1000字かきました(-_-)/マダマダ

つづくっっ






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!!
ネットや書籍でいろいろ調べつつ
ブログに書きだしおべんきょう♭
実際にお筆をもつ前に、筆者の
性格や伝記などを知っておくと
身に付き方がまるでちがう気がして
書いていて、余計に楽しいデス♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 4│14時頃 |

[0127] 螢*

7墨ごよみ11

ごよみ2011ノ画デス>



めずらしく。乙女モードの甘雨です♪

新しいケイタイに、さっそく目立つ傷ができてしまって
何気にががーんと想っていました。。。

そんなとき! アタマに浮かんだお顔は
五行歌のウタ友さんであり
デコアーティストでもある、螢屋ローズのお螢(けい)さま*

「おけいさ~ん」と泣きついた処
こゝろよく引き受けてくださり
蝶々のデコシールをつくっていただけるコトに~

そしてきのう。ついに実物が届きまして
ケイタイの傷のぶぶんに
愛らしい蝶々がふんわり止まってくれました^ー^*

T9XFJ.jpg
DSC07068.jpg

きゃ☆きゃわゆい。。。。。。大満足♪


ばっちり傷もかくれるし。プリティーかつミステリアスな
乙女になれた気分です?!♪
お忙しいのに、どうもありがたうございました!!


冬ノ螢。幻想的デスネ・・・*


おけいさんはお歌も絶品なのです
螢屋ローズさまのブログはこちらから♪
http://ameblo.jp/hotaruyarose/







○書道ブログランキング参加中○
プチっとですが、人生初デコ
ふだんは渋好みばかりだから
たまには乙女モードな甘雨で?!♪
こゝろをうきうきさせてくれる
ものって素敵だね(^ー^*)
みなさまのポチもうきうきです!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



Favarite | コメント 2│15時頃 |

[0126] [告知] こみゅにてぃぷらざ八潮にて*

DSC07065.jpg

甘雨です♪


品川区立八潮南小学校跡を活用した
「親しみ・ふれあい・学ぶ」ための活動拠点となる多機能な
こみゅにてぃぷらざ八潮(区民活動交流施設)が
此の度、2月1日(火)にオープンするそうです。
廃校再生。とてもとてもすばらしいいことですね!!


そのオープニングイベントが【1/30(日)】にあるのですが
甘雨も手づくりフェスタのブースにて
ちょこっと作品展示を行うことになりました♪


緊急事態?によりお聲をかけて頂いたのがおとついで
かなりの飛び入りなのですが(((^^;
以前ほかのところで展示した書作品や
五行歌パネルならすぐにそのまま展示できるし~。
とゆうことで、突発参加表明☆”


ちょっぴりですがごよみと
ポストカードの販売もおこないます*
この時間内でしたら甘雨も居りますので
どうぞヒトに作品に、廃校のうまれかわった新しい姿に
逢いにいらしてくださいねん♪

_______________________________________

【こみゅにてぃぷらざ八潮】 2011年1月30日(日) オープニングイベント*

手作りフェスタ♪
品川区立八潮南小学校跡 2階第一講習室
13時~15時30分 (一般の方は13時30分~15時30分)

<アクセス>
東京モノレール
・大井競馬場駅から歩12分
都営バス
・大井町駅東口から八潮パークタウン行で八潮南バス停歩1分
・品川駅東口から八潮パークタウンで八潮南バス停歩1分
京急バス
・大井町駅東口から八潮パークタウン行で大井消防署八潮出張所前バス停歩1分
・大森駅東口から八潮パークタウン行で大井消防署八潮出張所前バス停歩1分

_______________________________________

959900225_25.jpg
ほかにも色んな展示や発表があり
体験もできるみたいですよ~*
クリックで拡大!






○書道ブログランキング参加中○
使い古しでバサバサになってしまって
ふだんは使わないお筆で書きました。
甘雨はちょこっとお手伝いなので
気分はなんだか学園祭^^?
きのうは本当にたくさんのポチを
ありがたうございました(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 2│14時頃 |

[0125] 樹齢1000年

DSC07045.jpg

<年輪ノイラスト墨象?>



鶴岡八幡宮 其のⅢ
此れにて(いつのまにかはじまつていた)
シリーズラスト*

きょねん、樹齢1000年であったとゆう
鶴岡八幡宮の大イチョウが強風により根こそぎ倒木したのは
けっこうニュースでみかけて
みなさまの記憶にも新しいのでは・・・


厄払いの際に、その大イチョウのあった後をみてきました。。。。。

関係者でなくとも、「無念」とはまさに此の事

子供のころから知っている樹。
遠足や家族でいっしょに
しゃしんを撮ったことのある樹が。


この世から居なくなるというのは、もしかしたらハジメテの体験で

なんとも云えない淋しさがありました・・・
合掌。。。。。。。


きっと。またつぎの新しい芽に宿って
すくすくどこまでも育って

1000年
2000年
3000年と

妖怪のやうな大木になるまで生きてくださいね。。。^^♪


DSC06991_20110123221821.jpg






○書道ブログランキング参加中○
けふのブログはすこししんみり。。。
でもこちらの名物屋台「新ぎんなん」
をおみやげに買ってきました。
もっちりとした食感が美味でした♪
ブログ村メンテナンス中?ぽいですが
ポチっとなは有効らしいデス(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨象 | コメント 2│14時頃 |

[0124] 「 梅に鴬 」

DSC07017_20110123221902.jpg

八幡宮つづき♯

梅の花がちょうどみごろになっていて

たくさんのヒトが梅の木をとりかこむように

うっとり見惚れていました・・・*






DSC06962.jpg

日向に咲く 白い梅


DSC06957.jpg

日陰に咲く 紅い梅

どちらの美しさにも惹かれます・・・・・*






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます☆”
しゃしんには撮れませんでしたが
白梅の木にほんとうに鴬が飛んで来て
周囲のひとが「わぁー」と一斉に笑顔に
なりました*日陰と日向。紅と白。
みなさまはどちらの梅が好きですか^^?
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0123] 鶴岡八幡宮にて*

DSC05366.jpg

じぶんでもなんの鳥さんなのか分からないけれど
鳥のイラストが描きたくなって*
ポポポ。と鳴いているから鳩なのか?






DSC06997.jpg

きのうは、鎌倉の鶴岡八幡宮にいって
厄払をおねがいしてきました!

神社の中って、なんど入っても新鮮で
前のときは小さな神社で
神主さんと1:1でかなり緊張感もありましたが

今回こういう大きな処で
団体さんで受けたのはじめてだったので
ちょっとビックリでした。

厳か度は、前者のほうが^^?!♪


DSC06995.jpg

ひさびさにいきましたが
鶴岡八幡宮は、ロゴやらマークなど
いろんな処にいろんな鳥がカクレンボしてました^^♪






○書道ブログランキング参加中○
厄払いって節分までらしいので
ギリギリ間に合いました~*
厄払いってびみょうに歳が
バレるよね?!とか想ったら
ポチっとお願いいたします☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



イラスト | コメント 0│15時頃 |

[0122] [動画TEST] 墨磨職人さん

春。


ものすごく大量に墨をつかうきせつに備え
いまから墨を磨りはじめています。


といっても『墨磨職人』さんの
力をお借りして。なのですが^^



[広告 ] VPS



むかし。たしかトリビアの泉でも紹介されていましたね*

ムービーのUP方法に戸惑いながら
ちょこっとシュール画像な気もしつつ(笑)


下の専用硯が回転することで、自動で墨が磨れる仕組みになっています

いざ展覧会の作品書きがはじまると
紙やお筆がごくごく墨を飲み干してしまうので
いまのうちから、なんぼんもの空き瓶に宿墨ストック*



DSC06951.jpg

墨磨職人さんが墨を磨る、その音色を聴き乍ら・・・
傍らで関戸本古今集ノ臨書♪






○書道ブログランキング参加中○
ものすごい書家さんになると
作品を見ただけで、手で磨った墨か
機械で磨った墨かを見分けられて
しまうのだそうです☆”もちろん
墨汁作品は云うまでもなく・・・
ただいま2位Keeep感謝です!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 4│09時頃 |

[0121] [逢] 人に、作品に・・・*

DSC06837_20110113093319_20110121174453.jpg

2つのアート展をハシゴしてきました!
ひとつめは青山通りに面したギャラリーで、絵画や書など。
この企画で海をわたりフランスにも展示されるのだそうで
連れていってくれた友人、銀座で写真教室をされている
カメラマンのkyonさんのお知り合いという
アート書家さんの作品を見てきました*
http://www.spiral.co.jp/f_guide/garden/index.html

moblog_8e8e8ad8_20110121174339.jpg





ふたつめは麻布十番の元麻布ギャラリーにて。
「障がい者はみなアーティストだ!」というコンセプトのもとに
展示だけでなく、ファッションショーなども企画されてる団体さんだそうで。

甘雨の義弟くんがよに云う障がい者くんなこともあり
つよく惹かれて、感銘をうけましたのでご紹介*


moblog_fdf702a3_20110121174339.jpg


知らなかったことを知ること。ただ其れだけで、
一瞬まえの自分とは全く別の人間に生まれ変われるかもしれない。
この団体に参加しているという、20歳の男の子の熱い語りをききながら
そんなことを想ったり・・・*


こちらもkyonさんが今回ご参加の「からふる」という
障がい者アートサークルの方とお知り合いだったことから
連れて行ってもらったのでした。
____________________________________

■第7回 HEART AID作品展■
日にち:1/18(Tue)~23(Sun)
ところ:元麻布ギャラリー
共催/HEART AID
NPO法人クーピーアート
元麻布ギャラリー
____________________________________



どちらも23日までの開催で
あしたはビッグアートという
巨大絵をみんなで完成させる
イベントもあるそうです^^*

あたたかで真っすぐなメッセージが伝わってくる
すばらしい企画と想いました!!

お時間&ご興味ございましたら。ゼヒ♪






○書道ブログランキング参加中○
けふはとにかく色々感涙モード。。。
文字はとりいそぎ書いた即席ですが^^;
いろいろな出「逢」いをありがたう
ございました!!みなまのポチもいつも
本当にありがたうございます(>_<)!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 6│18時頃 |

[0120] に ほ ひ た つ

DSC06919.jpg


けふのはやっぱり「書」<「しゃしん」が先で^^

父がかえりがけに「ホイっ」とくれた水仙をおうちの花瓶に。

じっかのお庭に咲くやつですが、切り花としてながめるのはハジメテかも。

数センチくらいのこぶりな花なのにほんとうにすっごいよい香り。。。*

鼻をちかづけなくとも存在感があって。そして

あかるい窓辺のよくにあう清廉なお姿にきゅん死にします。

わたしもこおんな「にほひたつ」よな

「書」のかける乙女になりたし。。。♪


DSC06950.jpg






○書道ブログランキング参加中○
あさの臨書のあとののこり墨で
水仙の香、水仙の香、水仙の香と
書きつづけていました。にほひたつ
書をめざして呪文のごとく!?♪
いつもポチありがたうございます!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0119] 触れて、発する

moblog_c9742820-1.jpgmoblog_7016c719-1.jpg


友人から届いたお手紙が、「てづくり封筒」だったことに触発されて。

先日の干支色紙を贈るのによきものが無かったこともあり、甘雨も初挑戦♪

ざいりょうは、和紙やさんの福袋にはいってた深緑の紙とセロテープ。

ザッカ屋さんで一目惚れしたアンティークもどきな鋏でちょきちょき*

まあ…、「とてもすてきな出来映え~♪」とはいかなかったのですが^^;

それでもけっこう、自己満足~☆”(笑)

冬の。こういうジミーな手作業。つくづくシアワセだなあ。。。♪

というワケで、当選者のみなさまへ。本日付けのメール便にて

ウサギさんのミニ色紙を発送いたしました*

到着をお楽しみに。しばしお待ちくださいませ~(_ _)♪






○書道ブログランキング参加中○
よい刺激をもらうとスグに触発されて
しまう単細胞な処があります^^*
あとはもうちょい手先が器用なら
よかったのですが~☆いつも沢山の
ポチにも刺激をもらってます+♭♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



Favarite | コメント 2│16時頃 |

[0118] うた#008-009「 淋しさは、綺麗 」

DSC05588_20110115104051.jpg



          真実を突き刺す

          白い空のまなざし

          冬の

          淋しさは

          綺麗




          何かをねだる

          毛細血管のよう

          冬木立

          空へ 空へ

          果てる





DSC05602_20110115104051.jpg






○書道ブログランキング参加中○
ふだんはまったくの寡作タイプですが
できる日はきゅうにやたらと出来る
けふはヌボーとあたまがお歌モード・・・
あ、芥川の朝吹さん♪すてきでしたね
皆さまのポチで2位Keeep感謝です。。。*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!

詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0117] シアワセに*

DSC06912.jpg


むかしのバイトなかまのYくんの結婚祝いをかねた飲み会へGO!GO!

辞めていらい、○○年ぶり(!)の再会もあったり。けっこうな人数があつまったので

ちょっとした同窓会キブンで。むかしと何もかわらないお莫迦トークばかりなのに

懐かしさや、いろんな愛しさみたいのこみあげて。

ことばにするのは、むつかしーのだけれど。此の夜はなかなかの奇跡で。

けふの書は、ほんとはYくんに、とおもって前もって書いてあったものだけど

ゆうべ逢ったひとたちぜんいん。ゆうべは来れなかったひとたちぜんいん*

みんなみんな、幸せになっちゃえばいーじゃん。っておもった。

此のメンバーにいられることがすごーくすごーく、幸せでした*

ぴりりと大人スパイスでみんなを見守ってくれる店長サマーと

そして去年からちゃくちゃく準備してくれてた看板娘の幹事を抜きにして

きのうの奇跡はきっと、無かったね☆ほんとーに、泣けるほど楽しかった。

みんなみんな、おつかれサマーでした!!






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがとございます!!
甘雨にとってあのバイト先は特別で
すごーく「素」でお莫迦になれる場処。
張りつめているものも溶け出したから
またよりいっそう心地よい創作の
じかんへと還ってゆける・・・*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0116] ♪ガラスの靴の時間まで

2011present.jpg


元旦のブログにのせた「卯牧場」のなかから、5匹のうさぎさんを抽選で5名の方に☆

という内容で*先日メルマガ読者さま限定の新春プレゼント企画を行いました!

予想外の御方や、お顔も知らないみなさまからのご応募に、いろんな「聲」をいただき

此処ブログでも、こゝろより御礼申し上げます!

わたしにとっても、何故かうれしいプレゼント企画となりました(>_<)♪

本日が其のしめきり日。ガラスの靴の時間まで、ご応募お待ちしてますねん。

そうして明日、抽選、決定、発送準備をはじめます~。

これからもメルマガ内で、ときどき突発的に、プレゼント企画をやる予定☆”

筆文字×名言+甘雨ノ新着情報*メルマガ登録はこちらです。ゼヒ~♪
http://www.melma.com/backnumber_187835/






○書道ブログランキング参加中○
じぶんの知らないところでも、色んな方に
応援されていたんだなあああ…と実感。。*
抽選といっても、あみだくじですが♪w
厳正なるモードで行わせていただきます
いつもポチのプレゼントありがたうです!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



メルマガ | コメント 0│14時頃 |

[0115] 代筆。

DSC06902.jpg


元々の筆不精もあるけれど。

おととしくらいについに。とうとう!?

「父さんは、もうだれにも年賀状は出さないぞ!」

宣言をなさってしまった、うちの父親^^;

それでも心底たいせつに想うだれかがいるのだらう。

届いたハガキにすこしだけ、お返事の代筆をたのまれる。

父のぶんは、ほんの数枚だけれど。

其の数枚が父にはすごく大きいことな気がして。

じぶんのぶんよりもちょっぴり緊張しながら丁寧に書く。

つい、「父は元気です!」とか

頼まれもしないひとことを添えてしまったりする

代筆/甘雨☆






○書道ブログランキング参加中○
そして甘雨は風邪からのふっかつ宣言*
のびのびーになっていた寒中見舞いを
やうやう作りはじめました*もしも
ちょこっと遅いよね?とか想ったら
何故かポチお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



デジタル書道 | コメント 2│14時頃 |

[0114] ヒカリ☆

墨こよみ12
-墨ごよみ2010の一字書より-



ほんとうに絶妙のタイミングで届くのだから
其れは其れは、シアワセと呼ぶのに尽きる。

前もって、アマゾンでうきうきと予約していて
まるでお見舞いの花束のやうに。ちょうど寝込んでる
まっさいちゅうに届いた一冊の本。

友人であり、以前彼の
筆文字名刺をつくらせていただいたこともあり*


やすぎんこと、SF作家の八杉将司さん
の待望の新刊がいよいよ発売となり
甘雨のもとへも、ぶじ届いたのです♪

ウワサには聴いていましたが、箱入り本ってもの凄くかっこいい。
コレクター心をくすぐられる装丁ですね*

全人類失明って!!

今回もまたスケールの大きなやすぎんワールドに
どっぷり浸らせてくれる予感。
甘雨のやうな、完全文系×理系拒絶型の人間でもとっつきやすく
とても楽しみ&おすすめです***


PS.やすぎんへ。まだちらっと見ただけだけど改めて
新刊おめでと!! いまある図書館本たちを読み終わったら
スグ!! 読みはじめますねん。
感想はまた後日☆”



光を忘れた星で (講談社BOX)光を忘れた星で (講談社BOX)
(2011/01/06)
八杉 将司、中山 尚子 他

商品詳細を見る








○書道ブログランキング参加中○
まわりにガムバってるひと沢山居て。
ものすごくパワーをもらってる*
そして風邪ひきもかなりふっかつ♪
けふはたまったオシゴトをばくばく
食べるパックマンな壱日ですが
ポチしていただけたら幸せデス(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 2│14時頃 |

[0113] 更なる夢がみれるよう・・・*

DSC06863.jpg


ほんとうは年内におわっているハズだった

クルマの免許更新にいってきました*

近所の警察署にいったのですが、なにやら激混み♭

でもなんか。此処にいる人。老若男女。みんなたんじょうびが

近いのかーと思うとなんだかたのしくて。勝手にうふふ☆”

先日、関内のキョー和とゆう書道具やさんで買ってきた

あたらしいお筆をおろして「更」と書いてみました*

ぐるぐるは少しやりすぎですが、どおでせう。また別の

新しい甘雨になれる気がして。此のお筆でますますがんばろお。

そうして修行の果てに、一歩すすんだ

「更」なる夢がみれるよう・・・*






○書道ブログランキング参加中○
お布団から匍匐前進で這い出ました。
あとは咳さえおさまればー☆”
きのうは多大なるポチありがたう
ございます*ただいま2位Keeep
みなみなさまのおかげです(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[0112] 「歩」

DSC06840.jpg


「歩」とゆうもじが、やたら好きなわたくし♪

学生時代。友人達のあいだで、あまりにも歩くのが遅いことが

ちょっとした話題?になってしまうくらい。歩みは遅いのにもかかわらず。

風邪(←自白)をこじらせたりなんかして。

もどかしいほど。歩みの止まった今でさえ。ううん、尚更。

布団のなかで、全力疾走はできないかもしれないけれど

布団のなかで、脳みその中では、たっくさんのやりたいことたちが。

いつだって。てくてく「歩」いてる*






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
まずは遊戯書からリハビリ~*
けふは新年最初の書道教室なので
うきうきしながら気合いを入れて。
まず一歩(^^)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0111] 冬猫。

DSC05535.jpg


ついに・・・自白?

けふは、PC内でじいっと凍えるようにうずくまってた

冬猫ちゃんにHELP要請。甘雨の書のかわりに

とくべつ出演してくださいな?!♪

ちょこんと揃えられてる前脚が愛し過ぎまする。。。

とか思って見惚れていたら・・・


DSC05526_20110110091657.jpg


んん? 寒いの、御カユいの??

少しずつ冬猫さんの変形がはじまって・・・


DSC05556.jpg


くねくねトランスフォーーーム。

最終形態はこんなんなりました♪

ほんとーに。なにかの置物のやうに。このまんまのかっこで

じーっとずーっと動かざるコトやまの如しって・・・

面白すぎてもはや愛しい・・・冬猫さん*






○書道ブログランキング参加中○
ええと、ただいまお布団の中です^^;
きのうはたくさんのお見舞いポチを
ありがたうございました。冬猫さんを
みてると癒えてく気がするのでゆるゆる
過ごしてはやい復活めざします・・*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



猫LOVE | コメント 4│14時頃 |

[0110] ♪楷・行・草・隷・篆

ErwZD.jpgDSC06894.jpgDSC06860.jpg


甘雨本人はまだ、「風邪」とゆう自白はしていないのですが

きのうから聲がしゃがれて、ついには乙女VOICEが出なくなり

げぼげぼのマスクマンになってしまいました(>_<)

こういうときは、烈しく創作はできないので

おとなしく。書道教室の課題にとりくみますかー!

とゆうわけで、まずはテキストに習って・・・

其れを基に、じぶんでも五體字類をひきながら

楷書・行書・草書・隷書・篆書にチャレンジ☆”

ぜーんぶ「連山寒雲」と書いてあります♪

と、即席でつくった生姜チップスをかじりつつ*


DSC06893.jpgDSC06892.jpg






○書道ブログランキング参加中○
すみませぬ、けふはBlogもすこし
おとなしく。。。もしもお見舞い
ポチしていただけるなら直ちに
回復の兆しが…感じられたら
よいなああ*!♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[0109] 「 花 鳥 風 月 」

DSC06862.jpg

毎年此れだけは!と思って参加してきた、
五行歌の関東合同新年歌会*

なんと、162名の歌人さんがご参加だそうで!(祝)
ことしは諸事情により参加できずに、ほんとうに残念。。。

ふだん歌会にいってないので、ほとんどが知らないお顔なのですが
それでも逢ってぎゅううてハグしたい(されたひ)ひとがいるのです~(;;)

来年はきっと。といまから決意表明!!(早すぎ)

ご参加のみなさまはさぞ歌会(再会?)に花が咲き
盛り上がったことでせう~~*





先月参加させていただいたFLEX横浜「和」展。
ようやっと、其の搬出にうかがってきました。
そしてきのうから新たにはじまっているのが

「花鳥風月」展*

なんて、雅な言葉。。。

甘雨は参加しておりませぬが
けふの遊戯書で書いてみました。
自然の美しい風物をさすことばですが
其れらの美しさを愛で乍ら、
詩歌を詠むことなんかも云うそうです♪





○書道ブログランキング参加中○
関東某所に歌人さんが162名も・・
其の光景じたいがとても雅で
「花鳥風月」そのものな気がしたり♪
ただいま第2位Keeep中*いつも
沢山のポチありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0108] 七草パーティー*

DSC06879.jpg


何気ない日々の夕餉について。すぐなんにでも「パーティー」とゆう

言葉をつけて誤摩化す?? クセがあります*

そんな夕べはもちろん七草パーティー♪



芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)

~春の七草~



ふりがなナシでは読めませんでしたが

走り書きの遊戯書にすることで。滋味あふるる、おべんきょう*


moblog_ca15aa6d.jpg

こういうきせつの行事。むかしはいい加減だったけど
数年前からできるだけやることにしたら
けっこうおうちが毎日?
パーティーぽくなりました!☆♪






○書道ブログランキング参加中○
みなさまは七草たべましたか^^?
ほかには「冷蔵庫の在庫整理パーティー」
「カップラーメンパーティー」なんかも
ありますが(笑)それはご愛嬌で
ポチしていただけたら幸せデス(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[0107] HAPPY BLUE DAY

DSC06836.jpg

二人とも。すごい子供のころに会ったきりで
それから○○年!
すごい大人になってから数年前に再会した
親戚のハトコちゃんがいます♪

きのうは彼女の誕生日で*
ほんとうにすてきな「空」を撮る
ハトコちゃんのイメージは「青」
http://hekikuu.blog.shinobi.jp/

死ぬほど久々にあったのに。
ふしぎな位すきなものが似ていて。
此のヒトミシリ甘雨が、信じられないくらい
普通に話せる(笑)。

さいきんはTwitterとかでも遊んでもらって
ますます身近に感じてウレシいのです^^♪

そんなきのうはなんと甘雨のママンの誕生日でもあり(戸籍上)
甘雨にとって1/6はちょっとふしぎな
HAPPY BLUE DAY*






○書道ブログランキング参加中○
Blogは1日ずれちゃったけど^^
そんなふたりにHAPPY BIRTHDAY!!
ランキングはただいま第2位
もしもポチしていただけるなら
ますますHAPPYに青ざめます!?♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0106] 「野薔薇」

DSC06731.jpg


父に。此れはなんの実と問えば野薔薇の実とこたえる。

此れはだれか見知らぬひとの結わえたおみくじですが

たいりょうのおみくじが結ばれている木ではなくて

だれのも結ばれていない此の野薔薇の木にぽつねんと。


DSC06829.jpg


まだまだ格闘中の牛耳筆にて野薔薇。

でもだんだんおもしろいお筆になってきたかも*

いつもは夜7時には寝てしまう父ですが

大晦日は23時ごろまで起きてがむばりました

糸のやうな眼でした^^


20110106.jpg


父がすきなお寿司屋さんのおせちをみんなでつついて

DVDばかりみている寝正月だったけど

さいごに「ああ、いい正月だった」

其のひとことが聞けたので。

わたしたちの重大ミッション。

完了です^^♪






○書道ブログランキング参加中○
お正月画像は本日でうちどめ。
ゆうべは赤坂で新年会があって
けふは睡眠不足の御シゴトはじめ♪
ポチに励まされつつメルマガ準備
整いました!今宵発行です(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 8│14時頃 |

[0105] [名画座] 風と共に去りぬ/バーディ/ほか

DSC06706.jpg

ところで*

年末年始。家族でDVDばかりみていたので

ちょこっとそちらの観賞記録をば。

おうちが名画座になりました~^^♪



風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
(1998/12/17)
ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル 他

商品詳細を見る

長そうなのと恋愛映画なのかなーとゆう先入観で
いままでいちども見たことなかったことを猛反省(無知ですみませぬ)
此の時代のスターってほんとうにピッカピカのスターなのですね^^☆
かわいい、きれい、かっこいいー!(単細胞?)



バーディ [DVD]バーディ [DVD]
(2009/12/02)
マシュー・モディン、ニコラス・ケイジ 他

商品詳細を見る

反戦のメッセージも絡めつつ、友情の物語。
マシュー・モディン演じる主人公の透明感に幾度となく引き込まれる。
鳥を愛して、鳥になりたい彼は、ベトナム戦争で完全に心を閉ざしてしまう。
彼は純粋で誰よりも傷つきやすい青年であったかもしれないけれど
だからと云って彼だけが特別傷ついたわけではないんだ。
ベッドの柵に全裸でしゃがむ彼は傷ついた羽を休める鳥そのものだ。
若きニコラスケイジの魂の叫びがとても好かったです。



スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテル、アニール・カプール 他

商品詳細を見る

結論。とてもよかったです!!
スラム街生まれでひどい荒波にもまれながらも
ジンセーを強くたくましく、ひとつの愛を追いかけ乍ら生きていく少年。
クイズミリオネアとゆう舞台装置が、彼の人生をみごとにひっくりかえすワケですが。
此の監督さんの「トレインスポッティング」も「ザ・ビーチ」も好き。
独特の世界観が濃密にただよって、すばらしかったです*






○書道ブログランキング参加中○
すてきな栄養補給ができました*
先月から此のお正月にかけて他にも
カプリコン。第九地区。おっぱいバレー。
みましたー。アフリカの女王。と
最高の人生の見つけ方。は二人芝居が
おみごとー。ランキング1位Keeep
ありがたうございます(>_<)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



感想文 | コメント 2│14時頃 |

[0104] [メルマガ予告] 新月に願いを…

20111230.jpg


ほんのり風邪をひき。あたまがまだお正月なのですが*

どうにかしごと始めっぽいぽいコトしなくてはーと想い

ただいまメルマガを書いています♪

今宵は新月だそうで願い事がかないやすい夜だそうですよ☆

甘雨も密かに。大切なことをネガイまして

なにを祈ったのかについては、メルマガに書きました

今回は、当メルマガをご登録いただいてるみなさまへ

ささやかながら。新春プチプレゼント企画あり。

いえいえ、本当にささやかなんですが(笑)

詳細はメルマガにて*感謝をこめて・・・

もろもろ準備がととのいしだい、近日中に発行予定。

ご登録はおはやめに^^☆♯♪

■墨色コトバMagazine■ 
http://www.melma.com/backnumber_187835/





○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
なにげに最後の発行からひと月たって
しまいましたが、不定期とゆうコトバ
に甘えてマイペースに発行です♪
ことしはカラダを壊さないように
がむばる*其れも目標です^^v
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



インフォ | コメント 3│14時頃 |

[0103] 「瞳」

DSC06702.jpg

味のあるイラストをめざして

修行墨ののこりで描いてみましたが

果たして此れは・・・メガネに見えるのでせうか?!♭


そんなけふは1(ひと)/3(み)で、「瞳」の日なのだそう*

かなりレンズが傷ついてきたので、メガネを新調(○ー○)

さいきん気に入りの色=ピンクパープルのフレームです♪

視力なさすぎ甘雨にとって、メガネはまさに「瞳」そのもの。

此のあたらしい眼球で、うつくしい景色を眺めたり

たくさんの好いものを観たり、まっすぐに

本当のコトを視つめたり、したいな☆






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!
きっとゴロ合わせだろうけど此の
松の内に「瞳」の日って。かなりの
お似合いの組み合わせと思う。
賀正のほろ酔いから醒めてだんだん
色んなモノゴトが見えるころ^^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




イラスト | コメント 6│14時頃 |

[0102] ♪書き初め

DSC07464.jpg


初夢&書き初めの日ですね♪

近所のコンビニや薬局とかでもプチ書道SETが売られていて

けふはニッポン中で、一日書家さんが増える壱日なのかも(^_-)☆彡





そんな甘雨も去年のブログにちょこっと載せた

あたらしいお筆=牛耳筆で書き初め。と書いてみました♪

いままでにない独特の粘りある弾力にトキメキつつも

まだまだ意のままにならないギコチナイ感触・・・

此のあらたなお筆ともっともっと、仲良くなってゆきたいなあ

と思いつつ。まだまだほろ酔い&食べすぎ

1月2日^^*






○書道ブログランキング参加中○
いつもの静かで小さな神社に初詣
こんやには自宅に戻ります^^
年末年始もたくさんのぽちを頂き
おかげ様でさいきん1位keeepしてるみたい*
ありがたうこざいます(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




