[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1231] [静] 今年もありがたうございました*

M1P4p_20101228103206.jpg

むこうの母サマーにならったにいがたのオフクロの味「のっぺ汁」を

カナガワでつくるの巻♪

名前しか知らないという父が此れをたべるのは
もちろん、はじめて^^

里芋・ゴボウ・椎茸・銀杏・干ホタテ・サヤ・三葉・蒲鉾に加え
鮭とイクラが親子共演していて
とにかく具だくさんなのが美味ハーモニー♪




甘雨家は、ひたすら家族で過ごすことだけが目的の、
例年どおり「静」かーな年越しになりそうですが^^

其れもまたよし*






○書道ブログランキング参加中○
突如、毎日blogを書きはじめて多くの方に
見ていただき、とても幸せな日々でした
本当に。ありがたうございました
みなさまどうぞよいお年を・・・*
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





墨遊戯ビ | コメント 0│09時頃 |

[1230] おうた2010

DSC06657.jpg

のこり、2日。
毎月6首ずつおうたを載せてもらっている
月刊「五行歌」本誌が届いてぱらぱらとペエジをめくっていると

・・・其処にふいうちの、シアワセひとつ・・・*




               どんな
               絶望のふちに立とうとも
               お前は容赦なく
               俺に
               愛されるのだ



ことしの3月号の表紙歌にしていただいた此のおうたを
えんた先生の「年間10選」にとっていただいて
ことしラストに、此れはとても大きなうれしい出来ごと(>_<)

此のおうた、とあるリアルな出来ごとからうまれたウタですが
どうやら凄く、好きキライがわかれるらしいので
格別にうれしいと感じたのでした

本当に。ありがたうございました!

以下は、2011年1月号の掲載歌です
「紅い葉」の歌を、巻頭歌にとっていただいたので

けふの書

「いのち」になりました*





               紅い葉を
               拾う
               ただ脈々と
               命はいのちに
               恋をして


               すりぬける指で
               なにもかもを欲しがる
               果てのない
               愛に
               囚われている


               真実は
               いつだってシンプル
               欲に
               欲を
               重ねなければ


               夢が
               宙を
               突き破るとき
               キミの欲望は
               綺麗


               なにを叫んでも
               米軍機の爆音に
               かき消される気持ちで育った
               その家は
               父のついの棲みか





*五行歌とは
ひと息程度の自由な文字数で五行に分かち書く
草壁熖太氏創設の新詩型です

字数に対応出来なくて、俳句も短歌もよめないワタシは
五行歌との出逢いに、感謝です^^♪






○書道ブログランキング参加中○
そんなこんなで今から米軍機の爆音が
聞こえる方のじっかへ移動します*
其処は古ーいiMacとダイアルアップ
の国ですが(笑)みなさまのポチを
励みに更新がむばりまっす*☆♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 2│09時頃 |

[1229] 「濡れたお筆を……」

20101229.jpg


「書」は白と黒のせかいだけれどを画像をモノクロにすると、こぉーんなにも

違和感があって。単純な白と黒だけの二階調ではないのだなー

とあらためてじっかんしつつ*

文房四宝-ぶんぼうしほう-=筆・墨・硯・紙をいろいろ整理&お手入れ

またの名を、文房四友-ぶんぼうしゆう-とも云うってハジメテ知りました!




DSC04901.jpg

宝モノであり、朋友なのですね。壱年間のおつかれサマーを云い乍ら

「 濡れたお筆のいっぽんいっぽん 筆架に吊るし直す年の瀬 」

(↑短歌にしたかったけどなんか字数がちがうきがする~♪)

けふからお休みの方も多いのでは。

みなさまどうぞステキな年末を☆*♪






○書道ブログランキング参加中○
毎日きちんと手入れしているつもりでも
それでも洗い直すと水がちょっぴり
墨色になってウーンウーンと悩ましげに
イロイロ大そうじ中の甘雨にポチっと
お願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



文房四宝 | コメント 4│09時頃 |

[1228] 冬 じ か ん *

20101228.jpg


なにかをトロ火でコトコト煮たりする

「冬じかん」がシアワセです。

たあーくさんいただいたので、こないだからりんご遊戯しています^^♪

てはじめにジャム。気に入りの空き瓶につめたから。

おつぎは父にならったまるごと林檎のレンジdeシュガーバターをつくりませう。

芯をくりぬいたところに砂糖とバターをいれて丸ごとチン

で出来あがるらしく。ほんと? とか想い乍ら

遊戯書を、冬じかん色に染めてみた*


DSC06604_20101227142016.jpg


そんなけふは、Mac的おシゴト納め。

筆文字おしごとは、お問い合わせについては「無休」です*

じっさいの揮毫・制作は、来年5日からのスタートとなります

年末年始は実家で過ごすので、いま冷蔵庫を空っぽにしている処。

あわせるやうに、頭のなかも空っぽになってきたから

らいねんは、もっと。もっと大きく。

いろんなモノを吸い込もう♪♪♪





○書道ブログランキング参加中○
帰省&旅行の方も多いかと想いますが
年末年始も甘雨BLOGは毎日更新予定*
よかったら遊びにいらして下さいませ
年末ポチありがたうございます^^
ただいま第2位Keeepです♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[1227] 『TAWAMURE/FLEX』@CJキューブ

DSC06692.jpg


FLEX横浜さんでの「和」展。きのう、

甘雨のたんじょうびが、其の最終日でありました^^♪

みていただいたみなさま、こゝろよりありがたうございましたぁ~

けふの画像↑はついさっきブログ用に走り書いたものですが

FLEXの方が、下のCJキューブさんというアートサイトに

じっさいの展示風景しゃしんを載せてくださり大感謝

「宿墨」といって、磨ってから何ヶ月も寝かした墨で書いた作品です

よろしかったらご覧下さいませ(_ _)♪

↓ ↓ ↓

Title:「戯-TAWAMURE-」
http://www.cj3.jp/works/views/12442






○書道ブログランキング参加中○
「戯―TAWAMURE―」だけれど「遊び」
とはチガウ。そんな「書」をめざしつつ*
きのうはたくさんのBDポチをいただき
凄いスコアがあがって嬉しいびっくり
本当にありがたうございました~!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



グループ展 | コメント 0│14時頃 |

[1226] 北鎌倉ノ紅、朱、赤、、、、、

DSC06661.jpg

むかしはクリスマスといっしょにされて嫌いな壱日だったけど

だんだん厭でなくなってきたのがふしぎ。

本日26日バースデー。またひとつ歳をとりました^^

とゆうわけで近場の北鎌倉へちょこっとおでかけ

サンタの赤もいいけど矢張りの「紅」はこゝろに馴染んでとても好い♪


DSC06669.jpgDSC06671.jpg

精進料理「鉢の木」とゆうお店でランチ。

みぎのは名物「延命湯葉」。老舗らしく落ち着いたお部屋で、

ひとくち。ひとくち。矢鱈じかんをかけて、ゆっくりお食事。

すごく浄化された気分で、おいしゅうございました^^♪

此処でも「朱」い器がうつくしく・・・

食後は建長寺までてくてくと。ちいさなおじぞうさんをお土産に。


DSC06684.jpg

「赤」い丸ポストに出逢えてしあわせ*北鎌はあちこちにありますね

長年此の町を見つめつづけて来た、とても好い顔をしている。

小野田雪堂という書家さんの美術館にもふらあり立ち寄りました。

金子みすゞと山頭火のことばをにした企画展がとてもすてきで。

館内のまどべに腰掛けお抹茶をいただきながら

眺めることの出来る庭園がすばらしく。鎌倉時代に掘られたという祠、

その手前の池をとろおりトロけるやうな速度で泳ぐ錦鯉。

其れは其れは、濃密なの異空間で

嗚、呼、、、、、、、、






○書道ブログランキング参加中○
クリスマスですが和の壱日でした(笑)
朝起きてみたら。たくさんのメールで
幸せ*ありがとうございます!!
おへんじすこうしお待ちくださひ
本日バースデーぽち大歓迎♪☆♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 12│10時頃 |

[1225] 「踊」

DSC06651.jpg

ゆうべは、チキンたべながらシゴトをしつつ

民放THIS IS ITの前半をみながら

ケーキをたべました♪

そしてダンサーたち・・・

&ギタリストの女のひとかっこよすぎで「ポー!」とか想って

すごぉぉーく血が騒ぎましたので♪


DSC06652.jpgDSC06653.jpg

「踊」

りあるなお友達はご存知かとおもいますが・・・

かんぺきに、運動神経ゼロなわたくし甘雨のばあい、

紙のうえの「文字」で踊るしか無いみたい^^♪






○書道ブログランキング参加中○
まだみてないけど、映画
THIS IS ITもたのしみー*
けふの書は寝起きの落書きだけど
血がさわいでるときに書くのは
矢張り気持ちの好いものですな
みなさまのポチにも大感謝で
いつもココロオドル甘雨です^^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 0│10時頃 |

[1224] ♪おうちPizza

20101224.jpg

むかーし。
宅配ピザやのインストバイトをしていた経験を活かして・・・
おうちピザをつくってみました!

とはいえピザ生地は市販のものですが^^*

けふのピザに積んだもの

*ピザソース
*オニオン&ピーマンスライス
*チーズ
*ベーコン
*トマト
*バジル入りウインナー
*マッシュルーム
*アンチョビ
*ブラックオリーブ
*Wチーズ
*ブラックペッパー&オレガノ

むかしお店にあった某メニューをめざしましたが
ものすごーく簡単&美味でした~^^*

ん? トッピング
なにか忘れてる気もするけれど!??!♪


P1000006.jpgP1000008.jpg

焼くまえと、焼いたあと*

クリスマスのことなんて完璧にどうだっていいぞっ
というオーラ全開の父と、ランチパーティー♪笑

なかなか風情がありました^^




○書道ブログランキング参加中○
おうちPizza。父に好評だったので
これからいろんなメニューの再現に
トライしてみようかな♪とゆーわけで
いつもポチありがとございます!
ごく普通にマイペースな一日ですが
メリークリスマス☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



イラスト | コメント 10│17時頃 |

[1223] シビレル夜と、シビレル朝の。

DSC06615.jpg


冬ノけしきはすべてそれぞれに何てシリアスなのだらう

よやくしていなかったので(←失敗)お店探しにさすらいましたが

ゆうべはことし最後の忘年会で、しみじみわいわい居酒屋ワイン

みあげた月は冴え冴えとかげりの無いうつくしさで、シビレル

そうしてけさの富士山の透き通った美しさも壮絶で、シビレル

うちのベランダからだからいつも同じ構図になってしまうのは

ご愛嬌で。雪の面積のふえゆくサマをおたのしみくださひ*


DSC06612.jpg


若干寝不足ぎみながら。シビレル夜と、シビレル朝の。

美しさを吸い込んだお筆はいつもより清々しく心地よいきもち。

うえはおてほんをみながらかいたやつで

したはいちいち仮名の辞書とにらめっこしながら

構成やら崩しをあれこれなやんでじぶんでしあげてみたもの。


HlyCf.jpg


どの変体仮名をえらぶかとか、散らし書きの構成をかえるだけで

まったくべつものと云ってよい作品になってしまうところが

『仮名』とゆージャンルの奥深い魅力なのだらう。

実は、どちらも全くおんなじ和歌をかいたものなのだけど

其れを、“信じるか信じないかは、アナタ次第”







□書道ランキング参加中
帰宅後は、録画してたやりすぎの
都市伝説をみて関くんにくぎづけ。
ほぼ愛しているような気さえしてくる。
たださいごの決め台詞を云いたかった
だけの甘雨へ?ポチお待ちしております♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg
1 click you!!!



臨書・課題 | コメント 0│10時頃 |

[1222] 昭和レトロ*丸ポストの愛し方

P1000005-1.jpg

ねんがじょう。書きおわりましたぁー♪(疲)

ところで『干支文字切手』をご存知ですか?

うっかり買い忘れてましたが、まだsold outにはなっておらず

ことしもめでたくGETできました^^v

ことしは恩地春洋会長が揮毫されてて(いちばん右下)

うちの書道芸術院にとってはスペシャルバージョンです


P1000005.jpg

そんな帰りぎわ。こちらの赤いコと目が合ってしまいましたよ?

嗚呼・・・なるほど。糊ならお手紙書きには実用的だし。

スティックノリと丸ポストの形がたしかに

うまく符合しておりますものね・・・とゆうわけで見事「ツボ♪」

わがやには書道でつかう『☆でんぷんのり☆』が

ひどくてんこもりにあるのだけども^^; 衝動買い*

街ではもうときどきしか出逢えないけど。あると、かならず

無イミに近寄ってしまう『丸ポスト』ファンなので

こういう愛で方があったとはー!

るるんでカテゴリFavarite☆に追加です^^♪






♪書道ランキング参加中
年賀状を書き終わったらかなり
身もこゝろも軽くなりました(笑)
おなじ手紙をだすのなら□より
○いポストに入れたいかも~
とか思ったら!☆?ポチと
おねがいいたします^^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click you!!!






Favarite | コメント 0│11時頃 |

[1221] ゲイテンケッカ

2010122123.jpg


ドキドキしすぎるから、出したらスグに
忘れることにしているせいで、いつだって不意打ち

せんじつ。3・2・1の悶絶カウントダウンしていた
芸展のケッカがポストに届いて

・・・・・



『秀作』でぎりぎり入賞できました(>_<)!!!

ただし。おししょー様に報告すると
「まあ、まあ、一応よかったわね。」というレスポンス^^;;;

雲の上を知らない甘雨のかわりに
おししょー様は、もっと高い処に眼を向けてくれているみたい?!☆

書ノ道。どんどん険しくケモノミチ
だけど、だからこそ。
もっともっとじみーに修行しなくては*

甘雨は創作Mなので、其の「厳しさ」をアイシテます





ことしはいまのおししょー様とであって
ちょうどまる10年とゆう節目の年でした

その年にちょうど、漢字の師範をいただくことができ
やっと書道年齢ゼロ歳になれたのでした^^

いま。2010年をふりかえると……
甘雨の書道ジンセーに、ひとくぎりついた1年だったかも*


て、なにげにことしの総括。第二弾+☆♪





○書道ブログランキング参加中○
まんじゅいんぼん古今集ノ臨書
じみな習作なので鶏頭のお花と
合成してみましたです*
みなさまのポチのおかげで
2位Keeepです♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click you!!!
*画像修正後再UPしました(__)



書道展 | コメント 2│15時頃 |

[1220] ♪さと芋の柚子みそ煮

20101220.jpg

さあああああ。いよよ年末ぽくなってきましたね*

クリスマスがちかいから、いまのうちに和食をたべて

カロリーセーブしておこう---!?☆

とゆーわけで

♪さと芋の柚子みそ煮

DSC06470_20101211131138.jpg

たとえば「さと芋」とか。

ふだんの書道のなかではゼーーッタイ書かない筆文字なので(笑)

パッケージデザインとか商品ロゴの修行とおもって

余り墨でかいてみました♪ 紙のうえではハジけてみたつもりだけれど

うーむ。こうして載せてみると地味ですねっっ

筆文字アートは、「書道」とは全く別モノの世界だからして。

わたくし、もっと。大胆なれ!!!






○書道ブログランキング参加中○
甘雨にとってBlogは自由に恥をさらせる
修行の場。ヒト様の「眼」があると無い
とではきんちょー感がまるきりチガウ。
いつも遊びに来ていただいて。その上
ポチまでありがたうございます!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 2│11時頃 |

[1219] FLEX横浜*

20101219.jpg

横浜の。クリスマスまぢかの街並み

だれもかれも。にぎやかで 淋しく 忙しないふんいきの中

「和-nagomi-」展@FLEX横浜におじゃましてきました。

ただいま甘雨の書作品が、1点こちらに展示されているのです*

まだイベント中なので、さくひんの右半分だけ

うすぼんやりと載っけてみたり♭

ちょこっと妖しげな?ビルの。左側の入り口からエレベーターで6Fへ

さくひんの右端に名刺とプロフィールカードがおいてあって

そこには甘雨からのメッセージもしるしてありますので

だうぞお持ち帰りして下さいませ

のこすは今日と、来週の土日のみ開催です(_ _)♪


●詳細はいぜんの記事をごらんくださいませ*
http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-entry-270.html






○書道ブログランキング参加中○
此のみぎはんぶんでなんの文字だか
わかりますか?!♪ 観にいって
くださったみなさまへ。あらためて
ありがとございます*らんきんぐは
ただいま第2位デス☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




グループ展 | コメント 0│14時頃 |

[1218] ♪○○筆

P1000002.jpg

あたらしいおふでを手にした時の云いしれぬときめき・・高揚感。

おろす、そのまえに。いちまいだけぱちり記念撮影。

此れはいつたい何のどうぶつの。どのぶぶんの毛のお筆でせうか^^?

(解は下方に*)





○ヶ月ぶりにかみのけをきった其の日に

たのんでおいた、あたらしいお筆がとどいたので

まるで。いちどうしなったからだの一部がもどってきたような感覚??

せっかくオカシな妄想にとらわれたので、此れをぜひ

おうたにしたいのだけども、いまだできません♪

なので其の。みょーな感覚だけを、此処にしるして

はっ酵待ち。





五體字類の「髪」のぺーじにはさんで撮ってみました^^

*ごたいじるいとは?
楷書、行書、草書、隷書、篆書(てんしょ)の五体がのってて
辞書みたいにひいてつかうのですが
かつてのすごい書家さんの文字ばかりでかなり
めくるめく世界の一冊です^^♪






○書道ブログランキング参加中○
けふの解は「牛」の「耳」で牛耳筆♪
近代詩文書をかくのによいらしく
細くて長峰ぽいわりに弾力があって
意志のつよーい細字がかけそうな!?♪
いつもポチありがたうございます*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



ヒトリゴチ | コメント 2│09時頃 |

[1217] [FREE素材] 年賀状*筆文字「卯」

free_udosi1.jpg

童謡展。提出かんりょう!
そしてことしラストと思われる、筆文字デザインのおしごとも
ついさっき、商品到着のおしらせをいただき。
気に入ってもらえたやうで「ホッ」とひといき・・・*

そうして。ようやっと。
まえまえから作りたいーとおもっていた
年賀状のフリー素材をつくることができました^^♭

かなりタイミング的におそいし
すごく簡単な素材でアレなのですが、感謝をこめて・・・
年賀状用に筆文字ノ「卯」を書きました

クリックすると拡大するのでそちらを
ご自由にテイクアウトして
加工してつかっていただいてもOKです

もはやご準備お済みかもですが
もしも。よろしかったら(_ _)♪



free_udosi2.jpg free_udosi3.jpg

free_udosi4.jpg free_udosi5.jpg

いちばん上のは
ただただ、シンプルにめでたくて♪

お上品風・女性むけにプリティー風
男性むけクール風・にんじんカラーの遊戯風☆

もしも。お気が向いたら甘雨のブログに
リンクウェアーしていただくか
http://utsurobune.blog44.fc2.com/


ひとまずダウンロードしてみたよー的ポチも
大歓迎+*♪






○書道ブログランキング参加中○
ちなみに。甘雨本人のねんがじょう
づくりは明日から♪(焦)デザインも
なにも決めてないけど。もしも
ポチしていただけるなら元旦着を
めざしてがむばります!!(笑)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



FREE素材 | コメント 2│16時頃 |

[1216] 全 聚 徳*

DSC06548.jpg
まいとし、色んなお店につれていってもらえるのでとてもとても楽しみにしている
書道教室の忘年会*ことしは、「全聚徳(ぜんしゅとく)」新宿店にて。











DSC06558.jpg
なにやら見覚えが??と思ったら。まえに北京に旅行したとき
ツアーでこちらの北京本店にいったことがあったのでした♭
とりわけ?呑むひと3名がテーブルの端にかたまって
5年ものの紹興酒でごきげんほろ酔いに*











DSC06551.jpgDSC06552.jpg
DSC06555.jpgDSC06574.jpg
お高そうなコースもいろいろあったけど・・・
けふのはランチ1500円のコースでとってもリーズナボー♪
書道ビンボーな身の上にはすごくありがたや♪
(此れにライスとおしんこ?ついていました)












DSC06566.jpg
そしてそして。本日のメインディッシュは「北京ダック」
幹事さんが別オーダーしてくれていたのです*
迫力&カロリー満点デスね♪











DSC06569.jpg
本店からいらしているという鉄人(?)自らが切り分け。
ししょーから、記録係の任務をおおせつかった甘雨は
ほろ酔いながらも、カメラをもってうろうろと*











DSC06550.jpg
忘年会のあいだ、書道の話なんてほとんど出ないけど(笑)
とってもすてきなお仲間さんです♪
一年間みんなでいろんな〆切がむばりました!!
なにはともあれ。みなさまおつかれサマでした!!






○書道ブログランキング参加中○
かえりぎわ。ことしはじめて口にした
「よいお年を!!」のことばが新宿の
高い空に吸い込まれてゆきました^^
なんだか年の瀬をかんじるいとしい
時間だね*とか思ったらポチして
いただけるとシアワセです!!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 0│15時頃 |

[1215] デジタル書道とゆうフィクション。

20101215.jpg


童謡展。顔彩でいろいろ遊戯んだ気に入り背景に

歌詞を書きはじめたら、イキナリの誤字♪

歌詞をまちがえたぁー。ので、その半紙のひだりはんぶんを切り取って

其処にまったくのべつに書いた「墨ごよみ」の文字を合成でのせてみる。

此れはさいきんの。甘雨にとっては大きな気づきなのだけど

デジタル書道とゆうフィクション。のできあがり。

肉筆の、ナマの書作は、ノンフィクション。







そうして「墨ごよみ」
ゆうべもとてもうれしい到着メールを頂いたり・・
去年よりもたくさんの方の元へと飛び立ちました(>_<)♪
あらためまして、ありがたうございます!!


来年、みなさまの卓上にちょこんと載せてもらってる想像すると
其レだけで、ごはん3杯たべれる気がします*

とゆわけで、年内発送ご希望のかたは
本日のオーダ分までとなります

甘雨手製*卓上カレンダー
『墨ごよみ2011』
\1,050(税込)発売中
http://utsurobune.com/html/store.html

明日(来年!)以降もお申し込み可能ですが
いろいろ多忙がかさなってきてをり
年内のお届けはキビしい見込み。。
だうぞよろしくお願いいたします*






○書道ブログランキング参加中○
どちらもベイベー=作品には違いないけど
あきらかに別物とゆうことをどこか
アタマの片隅においとかなくっちゃ
かろうじて1位keeepしているみたい*
いつもポチありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




インフォ | コメント 0│14時頃 |

[1214] ☆ことしの一文字☆

DSC06498.jpg


けふも創作あとノのこり墨ニテ、墨遊戯ビ。

なにげに毎年たのしみな・・・。清水寺ノ揮毫「暑」でしたね*

みなさまも。じぶんは何かなーとあれこれ考えてみましたか?

甘雨も脳内であーだこーだの末に、けつろん。

「移」になりましたぁー^^♪(そのまんま)

ことしは矢張り、東京→横浜への「ひっこし」がいちばんおおきくて。

父のこと。気軽にかよえる距離になり、まあるい時間がふえて。

わたしの書道にとっても。「6畳」とゆう夢空間・・・

墨色の「アトリエ」をプレゼントしてもらったこと!!!

リビングの、そこら中を、墨で汚すこともなくなったしね(笑)

きがねなく、修行×創作じかんをもてるようになって。

本当のほんとうに、とてつもなく大きな出来ごとでした・・・・・

て、何気にことしノそうかつ

第一弾+*♪




○書道ブログランキング参加中○
たかがおひっこし。されどおひっこし。
いろんな愛するジンセーたちを巻き込んで
わたしは物凄く感謝しなければならなひ。
きのうのこうやくん、人気みたいで^^
みなさまのポチにもこゝろから
感謝してをります(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[1213] ♪こうやくん

2010121017450000.jpg

こちら。書道かんれんの書類をいれるのに
ちかごろ甘雨が愛用しているクリアファイルです*

ことしの夏にはじめて参加した
「高野山競書大会」の参加賞でいただいたものなのですが
其の右上に小さくいらっしゃるのが・・・

2010121017450004.jpg

こうやくん♪

ゆ・ゆ・ゆるい……
ふだんキャラクターに疎い甘雨ですが
お筆を持ってたり、無邪気な笑顔とは裏腹に
お口の中が、漆黒の墨色だったり(笑)
此のコ、かわゆくてお気に入り
カテゴリのFavariteに追加です*

高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターで
ブログや歌とかもあるそうです☆”
http://www.koyasan.jp/kouyakun.html#




○書道ブログランキング参加中○
にしても高野山にゆるキャラの
マスコットがいるなんて***
すごい時代になったよねとか思ったら
ポチっとお待ちしております(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



Favarite | コメント 4│14時頃 |

[1212] イロトリドリ。

2010121210370000.jpg20101212103300002.jpg
2010121210340001.jpg

気分は。幼稚園児ぃー♪ らくがきめちゃ楽し。

いろんな紙に、顔彩でいろんな背景模様やをかいて遊んだり

其処に、朝から童謡・唱歌かきまくってます*

たまには「墨色」でなく

指や床などそこら中を“イロトリドリ”に汚している

こんな日があって、イイ*





○書道ブログランキング参加中○
毎度新鮮!童謡展の作品づくり*
クレヨン・色鉛筆・色画用紙まで
引っ張りだしてきちゃいましたよ♪
みなさまのポチで益々イロトリドリ
な作品できる予感です+☆♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




近代詩文書 | コメント 0│14時頃 |

[1211] キラキラの*

20101211.jpg
横浜駅。クリスマスのネオンのキラキラのなかで
キラキラのおともだちとン年ぶりの
カラオケにいってきました+*♪


その後、べつの飲み会からうちの相方サマーも急きょ合流し
この2人もン年ぶりで☆カフェーで2次会へ、
友人とバイバイしたあとは屋台ラーメンたべて帰ってきました。
なにやらモーレツに、年末っぽい夜*


此のきせつ。忘年会とゆう名目のもと。
どくとくの熱気とどくとくの切なさが街中にあふれかえって
なんか、好い*

たくさんの人たちが
たくさんの人たちと

再会






○書道ブログランキング参加中○
Perfumeいっぱい歌ってきました♪♪
皆さまもきっといろんな再会の季節
風邪などひかず、どうぞキラキラの
年末をお過ごしくださいませ
ポチに感謝いたします*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 1│17時頃 |

[1210] しるし?

DSC06487.jpg


甘雨の名刺。が、そろそろ底をつきかけてきて

もう何年もまえに書いた文字をつかってるのですが

なんだか、おさない文字に見えてきましたよ^^?





いま。いれたての珈琲をのみながら

つくりかけの墨ごよみたちをいっきにしあげています。

はじめましてのお客様にはお名刺と、

みなさまへは手書きのプチお手紙つけて*

とてもとても、シアワセな作業です^^

点検をして、ケースにいれて、また点検。

あとは。プレゼント用の簡易ラッピングでおめかししたら

できあがり♪ そろそろ、こゝろ当たりのあるみなさまへ*

明日あたり発送よていで。もうしばしお待ちくださいませ^^


☆くりかえしですみませぬが、墨ごよみ、年内発送の

オーダーしめきりがちかくなってきたので再告知*

12/15まで(_ _)☆ ご注文はこちらから
http://www.utsurobune.com/html/store.html





○書道ブログランキング参加中○
つぎに名刺を刷るときは
ちがう文字に書き直そうかな
なんて。むかしの文字がおさなく
みえるのは、成長ノしるしだったら
好いな*きのうはたくさんのポチを!!
ありがたうございました(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!
*一度タイトルつけ忘れて
無題でUPしちゃいました^^;




墨象 | コメント 0│14時頃 |

[1209] [フォトうた] 観覧車に...

観覧車


観覧車に包み込まれて

逃げ出せない

空の彼方で

二人

消滅(きえ)るほどの透明になりたい







いちど何処かに発表したさくひんは
とことん発表してよいんじゃないかとかおもって
ブログにもちょこっとずつ
整理し乍らUPしてゆこうかと♪

その他の過去歌は
こちらにすこしのってをります
よろしかったら・・・*
http://www.utsurobune.com/html/gallery/shika/





○書道ブログランキング参加中○
師走らしく走り回ったいちにちは
過去歌と過去フォトをあわせて
ほんのり過去のじぶんに助けて貰う
現在の作品へと変身させてみました*
1位keeepに感謝いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 4│18時頃 |

[1208] 書き納め*

DSC06485.jpg

忘年会はまだこれからですが

ことしさいごの。書道教室いってきました

専門外でもっとも苦手ジャンルなのですが

けふの没作品を。恥さらしの刑にて戒めUP♪

仮名条幅は、おうちで書くことはほとんど無いため

おそらく此の習作が本年の書き納め(_ _)


20101208.jpg

それよりもけふは☆”

例のマダムさんから。こーんな素敵なおかしを頂きましたー。

見た目だけでなく、もちろんお味もサイコーです^^

こうゆうのを毎年たいりょうに作られて

近所の『孤児院』にプレゼントされているらしく。

サラサラととても粋な文字を書かれる美女で

お能も舞うしお酒強いし。すごくサバけてお茶目だし・・・

「完璧じゃんッ」て突っ込みたくなるほど

カッコ好すぎデス!!!




○書道ブログランキング参加中○
いまはまだ自分にイッパイイッパイ
だけれど。こういう生き方のひとが
すごく身近に居ることを忘れないで
生きてゆけたら*とか想い乍ら
クッキーたべてる甘雨だけれど
みなさまのポチにも大感謝☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 4│16時頃 |

[1207] しゅるる

20101207.jpg

おとなりから いつのまにやらうちのベランダへ

しゅるる しゅるる

ずいぶんあいらしいのが伸びて来てこんにちはーと云ふ

おとなりのベランダはどうやらいろとりどりらしく

そういえば 夏 境のところになにやら芽吹いて

ちいさな白い花がやはりこんにちはーと云ったのであった

胸に、不意打ちの。しゅるる しゅるる

だいかんげい・・・*





○書道ブログランキング参加中○
ただいま年末進行まっただなか♪
Macちゃんと対峙の日々がつづいて
おりますが*しゅるるしゅるるに
キュン死にしながらがむばりまする
いつもポチありがたうございます☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 2│14時頃 |

[1206] せんばつてん*

DSC06391.jpg

けふはちょこっと御知らせ

お師匠サマの作品が、本日から1週間展示されています!!

甘雨は8日の出没をねらって
ただいま調整中*

地下鉄東西線「竹橋」駅から徒歩1分。
パレスサイドビル(毎日新聞社)の1F
「アートサロン毎日」にて。

よろしかったらおでかけくださひませ~。
http://www.mai-b.co.jp/palaceside/





DSC06351.jpg

さて*反省&戒。

さいきん修行不足な不肖の弟子の
習作たちを磔にしてみました(_ _)


↑はまんじゅいんぼんこきんしう(曼殊院本古今集)の臨書
せんがへなちょこすぎまする……

↓は先日「ゆめしばい」の記事にのせたやつの
行書バージョンです

草書のほうがすこしは味があるかな……?


DSC06390.jpg

けふは、新月で。なにか願いごとをすると
叶いやすい日なのだそう

いまはまだまだぜんぜん実力不足すぎだけど。


わたしもいつか。死ぬまでに
せんばつ、されてみたいです・・・・・♪(願)





○書道ブログランキング参加中○
きのうの『猫何匹』のお答え。
「ねこ」の文字もかぞえて
「4匹」が正解でした*
あたっていましたか^^?
本当にたくさんのご回答ポチ
ありがたうございました(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[1205] 『猫何匹』

 


20101205_2.jpg


やらなければいけない御シゴトが

山盛りにあるときにかぎって

こういうお遊戯がぞうをつくってしまうのはなんでかな♪






DSC06056_20101105153735.jpg

この日はたくさんのネコを見た日だったけれど「耳」だけだったり、

DSC06062_20101105153735.jpg

うしろすがただけだったり。ちょっぴり切なくて。
猫・ねこ・ネコ。たくさんのねこをかいてみました*




○書道ブログランキング参加中○
けふの画タイトル:『猫何匹』
なんびきの猫がいるでせう*
ココロの中で答えをつぶやきながら
ポチッとおねがいいたします♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



イラスト | コメント 2│12時頃 |

[1204] 酔っぱらいの「花」

DSC06371.jpg

けふの書は。展示しているやつではなくて、
棄てるまぎわの没作品から拾いだして撮影してみたもの。
夜かいた作品だったから、けっこうな

酔っぱらいの

「花」





先日オシラセいたしました、
「和-nagomi-」展 @Inspiration Space FLEX横浜

けふが初日でスタートしました~!

今回は作品だけ展示して。あとはすっかりおまかせですが
久々の展示なのでやっぱりちょこっとドキドキ*

アート、雑貨、音楽、書籍、服飾で構成される
約20平米の『週末限定』“参加型カルチャースペース”。

そこに飾られている甘雨の一字書作品を
見ていただけたなら、とてもとてもシアワセ*

週末の土日限定で開催してます。
ぜひぜひ。お出かけくださいませー♪


*FLEX横浜。以前の記事ですが、
以下の雑誌などにも紹介されているそうです
●I LOVE 横浜 2010 (ぴあMOOK)/
●「ヨコハマ経済新聞」のヘッドラインニュース




○書道ブログランキング参加中○
甘雨はおそらく2か3週めの
土曜日に顔をだせる予定です☆
イベント初日のけふという日に
もしもポチとしていただけたなら
なんてシアワセなのでしょう!♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



一字書 | コメント 2│15時頃 |

[1203] ♪ビタミンカラー

 
20101203.jpg
にいがたのママン。

「朝」市にいってきたよー♪て

想像をゼッする量の野菜たちヲ、わがやにも*

やさい室、れいぞう室、あわよくば。冷凍室までおなかいっぱい

あまりにも入らないので、寸胴なべの緊急しゅつどうで

白菜・人参・タマネギ・ジャガイモ・セロリ・しいたけ・鶏

急きょ。なんちゃってブーケガルニつくってポトフ化

それでもまだまだ

ネギ・さといも・松前漬け・柿・りんご・洋梨ルレクチェ・

それからしゃしんの赤だいこん!(ってナニー?)

「マヨネーズと柚子胡椒(好きー)のソース」があうってテレビが云っていたので

ソースはこれに決定。うん。マスタードよりいけてるかも♪

あたまの中とれいぞう庫全体がパニックになるくらい☆

ママンがくれる野菜のむちゃぶり

元気いっぱいビタミンカラー


DSC06381.jpg


うふ♪ってなってる

オンナノコの「おみ足」にみえません??






○書道ブログランキング参加中○
やさいって
きれいなんだなー・・・
やさいの色と味に元気もらった
ビタミンカラーの充電だーっ♪
ぽち感謝です*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



デジタル書道 | コメント 4│11時頃 |

[1202] きんだいしぶんしょ*

とつぜんですが*
わたしがメインでとりくんでいる書のジャンルを
【近代詩文書】と云います。

此れは会派によっても、呼び名がかわるようで
「現代詩文書」「調和体」「漢字かな混じり書」とか。

此の3つめのが、だいたいそのまんまのイミなのですが
ザックリ云うと、漢字とかなの混じったコトバ
=詩歌などを書にした作品のこと。
で、うちの近代詩文書のばあい、正式には
「近代」=明治以降の詩歌などを書いた作品にかぎられます。

甘雨のばあい、自分の詩歌を書いたりするのも
此れに含まれます*たとえば↓
http://www.utsurobune.com/html/gallery/sho/kindaishi/001.html


ながーい書の歴史においては、まだ新設ジャンルでありますが
此の「近代詩文書」とゆうジャンルを創設。世に提唱されたのが、
「故・金子鷗亭」先生です。

「近代詩文書の父」とも呼ばれる書の巨匠です。

(黒澤明監督「蜘蛛巣城」の題字とか)
(お酒の「一の蔵」のロゴも揮毫されている方です*)


DSC06368.jpg

ナゼ急に。こんな柄にも無くマジメーな記事になったかとゆうと
きのうの書道教室で、おししょー様からご覧の鷗亭先生の
揮毫色紙(複製)をプレゼントしていただいたから。。。

他にも、わたしのししょーのお師匠さまの、
そのまた御師匠様の作という
(血縁にたとえるならばひいおじいさませんせいです!!)
書ハガキ(複製)までいただいてしまいました!!

DSC06369.jpg

ことしいちねんおつかれサマーというのと
師範のお祝いかねてのご褒美だそうで。
にわかにモチベーションがあがってしまいますよね。
ナゼなら其れは「もっともっと、精進なさいね」とゆう

師からの。

暗黙のメッセージ・・・♪






○書道ブログランキング参加中○
ど---考えても同じ日のblogに
甘雨の作品をならべることが
できなかったので(((^^;
作品画像ナシなのですが
1位Keeep感謝です☆☆☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



近代詩文書 | コメント 4│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




