[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1031] 【卓上カレンダー】墨ごよみ2011*出来ました

 
 
p0.jpg

去年のはじめてにひきつづき
ことしもかなりのドキドキなのですが・・・・・

甘雨オリジナル*卓上カレンダー
『墨ごよみ2011』が出来ました!!

http://www.utsurobune.com/html/store.html



とはいえ今年も
いっこいっこ、甘雨の手づくりですが(^^ゞ

仕様とテーマもきょねんとおなじ。
和室と洋室、どちらでも使えるシンプルザッカで
「書」の世界をもっときがるに&みぢかに感じてもらえたらー
との願いもこめつつ*



p1.jpg   p2.jpg

p4.jpg   p5.jpg

*クリックで拡大できます


月ごとに、「一字書×墨象」をPCでデザインしたもので
2011年の文字は以下*





睦月:「煌」
如月:「時」
弥生:「聲」
卯月:「蝶」
皐月:「風」
水無月:「虹」
文月:「螢」
葉月:「海」
長月:「月」
神無月:「宙」
霜月:「彩」
師走:「雪」






書道家、とゆう。
とつても重たーーい肩書き??を名のるようになってから
此の「墨ごよみ」をつくるようになって

なんとなく、一年ごとの成長記録をのこしてゆくやうな?
いちねんを振り返るきもちで筆文字
揮毫しています*

別名、甘雨の墨いろアルバムとも云えるかも・・・

去年より、すこしは成長できたかな?☆♪


p9.jpg

p7.jpg   p12.jpg



■書家/甘雨オリジナル*卓上カレンダー■
『墨ごよみ2011』Price 1,050円(税込)
* * *
ご注文をいただいてから一つずつの「手づくり」となります
3個以上まとめてご注文のばあい1個サービスでお付けします
(3コのお値段で4コ発送 ! 6コのお値段で8コ発送 !)
簡易ラッピングは無料でプレゼントにも最適です*
オーダー&詳細、他の月の画像はこちらから♪
↓ ↓ ↓
http://www.utsurobune.com/html/store.html







○書道ブログランキング参加中○
墨ごよみ始めたからにはつづけたひ
いつもポチありがたうございます!!
甘雨の成長を見守ってやるかー的な
きぶんで墨ごよみ*机の片隅などに
ちょこんと置いていただけましたら
とても、とても、シアワセです*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





インフォ | コメント 2│14時頃 |

[1030] 盆栽*あけび

20101030.jpg


まんなかの種のまわりは、仄かで淡いやさしき甘さ

まわりの皮は豚肉と甘辛味噌炒めにして、

そこはかとなく、ほろ苦く♭


moblog_1986a437_20101030145342.jpg


ことしも父の盆栽あけびにりっぱな実がなりました*

ひとつは父の。

ひとつはワタシの。

ひとつは相方サマーの。




いままで実はなっても白いままで

色づくことは無かったらしいのが

ことしは家族の数だけきちんと色づいて




こんなのってば、


愛しいいぢゃないの*






○書道ブログランキング参加中○
あけびの色彩ってほんと悩ましげで
すてき。けふは文字だけだけど
こんど墨イラストに挑戦してみたいです
皆さまのぽちを励みにがむばります!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!


墨遊戯ビ | コメント 2│15時頃 |

[1029] 乙!

DSC05749.jpg


いつも14:30をもくひょうに更新してますがけふは準備不足で汗。汗。
実家で魚煮付けてもどってきましたー(ついでにわが家の夕飯でもあるー)

甘雨です♪


さて。今クール、みなさまは何か連ドラ見てますか?
甘雨はひっさびさにみてます!

「SPEC」
http://www.tbs.co.jp/spec2010/

ケイゾクの中谷美紀と渡部篤郎が俄然好き過ぎるわたしは、
まったくの別物として見ているわけですが
主人公が神がかり的に推理するとき、
「書道」をするのが恒例みたいでびっくり♪

たぶん、どなたか書家さんが書いているっぽいですね!


しかも此れ、1話2話ではなく甲、乙、丙…と数えるシステムみたいで
第4回目=「丁」の回がたのしみなけふの遊戯書に*
甲乙丙…の全10こ。ぜんぶは云えないことに気がついたので
Wikiをよんだら「10個の太陽」の話など面白かったです。


オープニングの曲も好みな静けさで
「NAMInoYUKUSAKI/THE RICECOOKERS」
着メロとかもひさびさに変えてみよーかな?♪♭





○書道ブログランキング参加中○
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸!!
そう云えば。トリックの野際陽子
(仲間さんのおかあさん役)も面妖な
書家さんだったよねーとか思ったら!?
ポチつとおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 0│17時頃 |

[1028] HA・HA・HA

DSC040942.jpg

めちゃさむがりのくせにふゆノ衣替えをまだはんぶんしか
おわらせていないまま冬みたいにサムいのだから
すっかり困り果ててしまって、

影色ノ葉っぱ*






DSC05410.jpg

でもでも。いろいろなかさね着でくふうしてお出かけしていたら
ふだんしない洋服のくみ合わせを閃いたーのでなにやら嬉しく

あかいろノ葉っぱ*







201010282.jpg

むかし実家にあった柿の木のことをおもいだし乍ら
お筆でらくがきしてたら秋色恋しや、うろ覚えの葉っぱdeふと一句。


『 葉・葉・葉 いろづく秋色 笑ってる 』


と、さいきん思考がどんどんおやじぎゃぐに
なりゆくのを止められなひ*

っ~~~~逃。





○書道ブログランキング参加中○
感情によってもいろいろ色づく秋が本気で
恋しいいです。いつもポチありがたう
ございます。さいきん2位キープです*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 4│14時頃 |

[1027] 「道」

201010273.jpg

たいへん
まじめそうなタイトルつけちゃった
でも、ちょっとだけ





けふは、書道教室だったのですが
書いていった近代詩ノ作品がALL「没」
になってしまって、じぶんに


戒! 戒!


没はしょっちゅうですが、全没はなかなか無いので
創作Mなわたしは、嬉々としてBlogに記録♪
おししょー様の眼が『厳じいいい~』と感じることは
とても幸せなことだと思うのです^^*


書道って、たぶんゴールがなくて。
おわりなく何処までもながーく果てしなく
ときおり曲がりくねったり迷路の罠にはまりながらも
えんえんと、つづいていくから

「道」なのですね…♪

そしていつの日か。イイコトもワルいことも、
ただただ「道」のとちゅうで出逢う風景のひとつ
そんなふうに想えたらステキ。


なあんてことを考え乍ら
お教室のかえり、道*




○書道ブログランキング参加中○
けふの画像は仮名のお筆で書いた
3cm位の書を巨大化したもの*
皆さまのポチにも背中を押され
書「道」あるきつづけます!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!
*UP後記事を微修正しました(_ _)



墨遊戯ビ | コメント 4│15時頃 |

[1026] ♪満月がいっぱい

201010262.jpg
目が合って、お買い上げしたものの、調理法がサッパリわからなひ~
「鶏きんかん」
そんなときは料理の神様、クックパッド様---☆”


テレビとかでは見たことあったけど
「鶏きんかん」て、じつは生まれてこのかた食べた事が無く。
レシピしらべたら、此れにひも(ひも?)がついたやつを
「玉ひも」と呼ぶようで。しょうが多めで、
モツや砂肝とかと一緒に煮込めばよいらしい。ふむふむ。
拍子抜けするほど、ふつうの料理法で食べられるみたい!


きがつくと、いつもの使い慣れた食材ばかりを無いしきに選んで。
いつものテキトーなレパートリーしかつくらないから^^;
もっとふだん買わない素材をもっといろいろ
体内に取り込んでみたくなってきましたよ☆”

あたらしい食材で、あたらしい味、あたらしい栄養☆”

いまはネットがあって、こういう「謎」レシピでも
すぐに解明できるから、ほんとーに便利*



2010102518570000.jpg
煮る前は、太陽がいっぱいで


2010102519130000.jpg
煮たら満月がいっぱいになりました♪♪




○書道ブログランキング参加中○
ぷるるんっとした不思議食感
此れで、父へのお届けメニューにも
新風が!?♪ 人間いくつになっても
サプライズは必要だよね☆と思ったら
ポチっとお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[1025] 整地。

DSC056922.jpg

御依頼の漢字作品を揮毫しおわって、ぶじOKをいただき、ただいま額装のながれにはいりました。完成までは、もうひと息と云う処*

けさは、課題の「曼殊院本古今集(伝/藤原行成筆)」の臨書をし乍らゆるゆるとめざめゆく朝。写真がピン惚けだったので、ピンク色にて殊更おぼろげに誤摩化してみてからUP。

書道芸術院展にむけ、また新たな創作の日々がはじまるけれど、その前に、いったん反復横跳びのまんなかに立ち位置をシフト。いったん深呼吸をするきもち。いさぎよく、飛び込んでゆくための足場をつくる。整地作業にも似て。心地よい。


○書道ブログランキング参加中○
整地は聖地。其れっておやじぎゃく
だよね♪とか思ったら。ツッコミ
くりっくお待ちしてをります(_ _)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



臨書・課題 | コメント 4│14時頃 |

[1024] ♪シュールな天井には落書きを

DSC056862.jpg


 漏りその後(もろもろ端折って♪)やぁ---っと甘のアトリエが漏らなくなりましたぁー♪ そして。きのうはべりべり天井の木目調クロスがはがされて。するとなにやら俄然、シュールな天井に♪(ちなみに此れ、いまこのBlogを書いているMacと甘のまうえの天井です♪)けっきょく此の6畳間の2/3が水に悩殺されていることが分かり、石膏ボードとかも変えなきゃで、また日を改めての大・大工事をすることに。それまでは此のままむきだし放置プレイ~♪

 こーなってくると、人間と云うのは楽しくなるように出来ているものらしく♪ 天井のシュールさがやたら魅惑的に響いてきたので記念撮影。其処に、「」の文字を合成したのがけふの画像♪ 相方サマーに掲載許可をもらいにいくと「自虐blogだね♪」と褒められました♪うっふっふー。

 そう云えばまえの家もわたしのアトリエ(兼寝室)が雨漏りしたし、雅号にも「雨」の字が入っているし♪ あの子と遊ぶとほとんど雨だし、むかし「天漏5滴」とゆう五行歌blogもやってたこともあったし♪ けふのblogやたら「♪」が多いよねとか思ったらポチしていただけると、すこしは平静に戻ります(_ _)♪

201008183.jpg
1 click Thank you!!!

どうせ張替えるなら、木目調じゃなくて
真っ白なクロスにしてくれないかなーと
此処にちっちゃく書いてみる♪




墨遊戯ビ | コメント 6│10時頃 |

[1023] DOVA-SYNDROME

20101023.jpg


こんにちは*甘雨です

メルマガを創刊して早ひと月弱。
ぼちぼち次号の準備が気になる気になる~(焦)このごろ;

虚ろ舟をつくってもらってる友人くんにちょこっとサイトをお直ししてもらい
トップページメールフォームから、メルマガ登録できるようになりました^^♪wa-i

ついでにメールフォームの機能もUPしていただいて。たとえば、
なまえを入力しようとすると、すぐさま右側に確認のもじが出現するのがお気に入り*


そんな本職Web屋の、稿屋(わらや)くんですが、
「無料(フリー)BGM DOVA-SYNDROME(ドーバシンドローム)」と云う自前サイトにてBGMをつくるのが、ちかごろの趣味らしい♪

http://dova-s.jp/


ダウンロードランキングをうかがってみました!

3位! 「"No.051 "コーヒーの昼下がり"」(DL31人)
2位! 「"No.055 "口笛は遠くへ"」(DL37人)
1位! 「"No.013 "幸せは染みのように"」(DL68人)

おおお、けっこう立派な数字ぢゃあないですか!
甘雨的には、

"No.004 "深層に眠る畸形の魚たち"
"No.016 "鋳鉄が朝靄に見る夢"
"No.033 "エルドリッチは青海を疑わない"

あたりがお気に入り。
まえまえから、此のひとのタイトルセンスがふとエリックサティを彷彿とさせるやんかー
とか思っていたら、ご本人も意識してつけてるみたい☆yapparina-!


まえに、会社で一緒に仕事していたときにはまったく気づかなかったけど
こんな才能があったのねーと思いつつ、サンプル拝聴しています。
WEB制作やBGMのリクエストもできるみたい♭♯♪

てか、かく云ふわたしもあの頃は
「書道」のことは誰にも云わずどうにか働いていたんだよなー…^^*




○書道ブログランキング参加中○
いつも励みをありがたうございます!
けふの遊戯書は余り墨にて「音」を
クラシックぽい色彩の背景で?!♪
誰かに応援されているぶん、誰かを
応援しつづけたひ。「環」と云う
文字が書きたくなってきましたよ*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



インフォ | コメント 0│09時頃 |

[1022] 空と、薄紅コスモスを仰いでる。

DSC05641.jpg


ベランダの壁の高さにあるプランターから、

ちょうど見上げる角度に花が咲いてて。

曇天の空と、薄紅コスモスを仰いでいる。


DSC05644.jpg


咲き誇る花と枯れた花。

発熱で、こないだ書道教室をお休みしてしまい(がーん)

おししょーサマから教本を郵送してもらったら

まえに書いて出してた近代詩文書の作品が

特選の写真版で載っていた*


DSC05655.jpg

【薄紅コスモス 母の色】

けふの壱枚。

なんか百恵サマーの歌みたいだけれど^^

むかし。一時退院した母をコスモス畑に連れて行って

その中で数本のコスモスを握りしめる母の写真をもっている。

見る影も無く痩せているけど、彼女はうれしそうに笑ってる。

薄紅コスモスは、母が大好きだった花*






○書道ブログランキング参加中○
毎月ノ課題として提出したらむこうで処分され、
二度と手元に戻ることのない作品なので(^^ゞ
母のことを書いたやつが、ミニだけど写真版として
此の世に残ったことがシアワセです*
選んでくれたS先生と咲いてくれたコスモスと
みなさまのポチに感謝いたしますm(__)m
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[1021] 土ノ味。

DSC05563.jpg


御依頼ノ書作品。けふ辺りがタイムリミット。。。。。

現時点で100枚以上書いているけど、まだまだ書きます。

硯のとろおりなめらかな水面に見惚れながら

墨をすりすり* どのくらい磨れたかなー?

墨色をどきどき確認するのだけれど

そんなときには、blog用の遊戯書を書いてみたりして^^

ジンセー初収穫の二十日大根は、男のひとの親指サイズ

やーっと。此処まで成るのにひと月半くらい?!


DSC056212.jpg


【二十日大根 二十日で出来ず】

けふの学びの壱枚!?*

へんてこ書道ですみませぬ^^;

そしていまから、成田山でもらった栄養を

たーっぷり含んだお筆で以て揮毫タイム。。。。。

一筆入魂です!!!






○書道ブログランキング参加中○
辛味大根みたいでけっこう辛くて。
いっぱい洗って皮もむいているのに
土の味がした気がしました。
いつも。みなさまの応援ポチに
育てられてる甘雨です!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 0│14時頃 |

[1020] ♪ノスタルジックにタイムスリップ(完)

DSC05475.jpg
プチ旅とかいくと、ついいろんな文字さがしを
してしまう癖がどうしてもー。まずは、やっぱり
新勝寺ノ御門。魚がし!







DSC05477.jpg
そしてサイドに。魚市場!







DSC05451_20101018092311.jpg
表参道沿いのいろんなお土産やさんの窓にて。
まかふしぎな書道展をハッケン!
書いてあるコトバがすてきすぎてドツボー
「時差ぼけ」ってジェットラグって云うんだね♪








DSC05457_20101018092311.jpg
甘味処。あんみつの手書きもじかわゆ。
食べたかったけど、ちびっこたちで
あふれて超満員で甘雨の座る余地はなく(^^ゞ
ノスタルジック*







DSC05525.jpg
2日めは房総のむらと云う処にちょこっとよりみち。
江戸時代の商店の町並みや武家屋敷などが再現されているとかで。
なんだかシアワセ*タイムスリップ♪ こちらはかつての版画屋さんかしらー







DSC05524.jpg
こちらは江戸時代ノおせんべいやさんです。
じぶんで焼いたりいろいろ体験できるらしく
此れまたちびっこたちに大人気☆







DSC05526.jpg
「桜田門外の変」とか「ゲゲゲの女房」とかイロイロ撮影されてるとこみたい♪
…で和風レイヤーさんたちも結構たくさん。まんなかは銀魂のかぐらちゃんかしら?







DSC05530.jpg
こちらは履物やさんですねー。
鼻緒って、其れだけ何だか色っぽひ。。。。。







DSC05550.jpg
江戸風カフェーでまったり甘味と珈琲のセットをオーダー。そろそろね、もうね、
ゲンジツ世界にかえらないとね・・・・・ちっちゃい紅葉がかわいーネー・・・






○書道ブログランキング参加中○
甘雨の、ししょーの御師匠様
をめぐる冒険。此にて(完)です^^
生ノ作品からしか學べなひ
こともたくさん。自分の未熟さと
向き合う旅でもありました
ケイゾクだけが私の武器です
てくてく。がむばります☆”
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



PHOTO | コメント 10│14時頃 |

[1019] 「筆魂」

20101019.jpg

「筆魂」


おそらく筆塚(お筆の供養をする塚)なのでせうか

成田書道美術館のとこの碑にかかれていたコトバです*






DSC05497.jpg


いまちょうど、書ノ額作品のご依頼をうけていて

(こゝろより多謝でございます!)

其のために、一本あたらしいお筆をおろしたばかり♪

心血そそいでいるタイミングで、此のことばとの出逢い。

うれしくて、乾き待ちのあいだに書いてみました!

いっぽんいっぽんのお筆にたましいがあるんだもんな、

たいせつに、しなくっちゃ*







DSC05492.jpg

おなじく敷地内にあった「水琴窟(すいきんくつ)」と云う

水のしたたる反響が

驚くほどすてきな音色で感動!

江戸時代の職人さん、ビバ!!!

DSC05490.jpg






○書道ブログランキング参加中○
けっきょく下へ下へおりてご飯したあと
また上へ上へあがって、15:30までの
入館にギリギリ間に合ったと云う
けっこうゼーハーな壱日めでした^^;
成田ノ旅は次のblogでやうやうフィナーレ*
(ながながとしつこくスミマセンです)
ランキング2位Keeepに感謝いたします!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[1018] [プチ旅*成田山] 下へ、下へ…♪

DSC05403.jpg
成田山で。いちばんはじめにでむかえてくれた、黒鳩。
ふつう、成田山詣でをされる方は、成田ノ駅から表参道をあるいて、
てくてく上に、上に♪のぼっていくのがただしいルートなのですが






DSC05416.jpg
兎に角カーナビで、「成田山書道美術館」を
めざしてしまったわたしたちが到着したのは、
御山のてっぺん* 新勝寺の本堂をわき目に
とぼとぼと、下へ、下へ…♪
(なにげにショック…♪)






DSC05441.jpg
湾岸線で渋滞にはまってしまって、空腹すぎる体でまっしぐらーー
店頭でさばいて焼いてて、誘われました☆” 地元の有名店らしい
うなぎの川豊さんへ。






DSC05438.jpg
激混みでしたが待つこと10分くらい? お味はふんわりさっぱり
建物の古さ、階段の急さが印象的♭






DSC05460.jpg
おなかが満たされたら、レトロな門前町のステキさがやうやう目に
飛び込んできましたよ!






DSC05445.jpg
ちょうど「弦まつり」と云うのと日程が重なったらしく
町のいたる処で三味線などの生演奏が♯♪
此の後ろ姿の艷やさ、まだとてもお若い
女学生(高校生?)さんでびっくり、
あうう、色香で負けてます……




○書道ブログランキング参加中○
成田山blogもうちょい続くらしいです^^;
もしも楽器を習うなら、和楽器に憧れまする
生の太鼓や三味線の音ってすごく体に
しみるのですよね、うなぎは空腹にしみて
みなさまのポチは心にすごーく沁みてきます*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





| コメント 4│14時頃 |

[1017] 「種谷扇舟展」―成田山書道美術館





此の旅ノ、最大の目的。
「種谷扇舟展」

甘雨のししょーの、其の又お師匠様の作品展が
成田山書道美術館にて開催されているのです
甘雨はいわゆる、“孫弟子”に当たります


種谷先生は、すでにお亡くなりになられていて
甘雨は直接御会いしたことも生声を聴いたことすらありませぬ


でも。ときどき、私のおししょー様が、遠い眼で
「敵わないですよ…、とても」という台詞とともに
陶然ともらす吐息が、やたら印象的で


若きころの充実の書も見ごたえあり
さいごのころの、解き放たれた
やはらかな筆づかひで「青雲の志」
しみる。
とうめいな極みの書であって


できることなら、ご存命のあいだに一度でも
御ことばたまわりたかった。
叶わないねがいの代わり
作品に

逢いにゆく*


10月24日(日)まで開催してます
ご興味ございましたら^^♪






○書道ブログランキング参加中○
日帰りでも行けなくはないのだけれど
せっかくだから成田山詣でをしてみたかったり…
というわけでその他イロイロ番外編につづきそう?
とか思ったら*ポチしていただけると喜びます(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!
*携帯からUPしましたがPCからみたらがぞう
巨大さにおどろいて1まい削除しました


書道展 | コメント 0│15時頃 |

[1016] GO!GO!チーバ

20101016.jpg

画像は大変ふざけてをりますが;

書道がらみで、けっこうマジメな旅にいってきます^^

一泊二日の安ビジホなびんぼー旅行ですが☆

見たいものを観たいだけ、視てくる―

此の眼にしっかと焼き付けて来ようと想ひます∬

“何を”のぶぶんは、じっさい眼に焼き付けたそのあとで…

あれあれ、何やらもう出立の刻??

あっ 道中ツイートできたらしてみますねん♭

つ・づ・く*




○書道ブログランキング参加中○
メガネのシャンプーで眼鏡ピカピカ
甘雨にとっては、ちょこっとばかり
神聖な旅だったりいたします
ランキングの2位KEEPもあるイミ聖域!?
みなみなさまのポチに激しく感謝いたします*
 ↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!

書道展 | コメント 2│08時頃 |

[1015] ♪視つめネコ

DSC04917.jpg
さいきん、実家の父が昼寝をしていると「なにか視線を感じる・・・」
とお悩みぎみ!?だったのですが、網戸ごしに父を視つめる
その視線の犯人は・・・・・







DSC04918.jpg
このあたりでは新顔の、かわゆい飼い猫さんでした♪
追いかけたらあっとゆうまに逃げてしまったのですが、ちょっと先で
立ち止まると。おそるおそる戻りながら、またこちらを視つめてる・・・*







DSC04920.jpg
でもまたすぐに、隣のお庭にはいっちゃったから、
こちらも家にもどろうとしたら、またもや視線が……
此のしゃしんの真ん中あたりに“居る”のわかりますか?
鬱蒼としたなかから、じっとこちらを視ているのでした(笑)

・・・そんなにまっすぐな目で、なにを視つめているのかな^^

とゆーわけで、けふの一字書は、







2010101512070000.jpg

『視』






○書道ブログランキング参加中○
けふの書は、なにもかもを視とおせる
澄みきった瞳のイメージで書きました。
もしもポチしていただきましたなら
甘雨の第三の目がひらくかも?!☆"
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



猫LOVE | コメント 4│14時頃 |

[1014] IROHAの「い」

ゆうべ、いまさら録画でF1日本GPをみて
「カムイー!!」と絶叫してしまった

甘雨です*

さて。けふはじぶんのおべんきょう兼ねて
たまには雑学blogぽく??

イキナリクイズ
『 ひらがなの「い」の元になった漢字(万葉がな)はいったい何でせう? 』

















iroha_i.jpg
正解は、「以」でした♪
此れがさらに



iroha_i2.jpg
草書体になって、さらに簡略化されて
「い」
の文字ができたそう。

漢字のイミは関係なく、ただ漢字の「音」で当て字した
「表音文字」と云うやつらしいです*



とか書き乍ら、甘雨もおべんきょう♪


ワタシのばあい、文字をデフォルメしすぎて(読めなくなって!)
ししょーによく怒られるので

こういう文字の生い立ちから一つずつ見直すことで
もっともっと、文字を敬って!!
そしたらデフォルメするにも、
最低限のマナーが身にしみるかも?

と思ったワケでした^^







○書道ブログランキング参加中○
すこしテキストっぽく見えるかな?とか思って
朱墨で書いたぽく加工してみましたです*
ランキングがまた3位から2位に上がってて
どこのどなたサマーだか存じませんが
ホントに感謝・感謝でございます(>_<)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!

MOJI | コメント 0│14時頃 |

[1013] 墨色が、色を飲みほして。



8月のおわりの気まぐれ種まきだったから
半ばあきらめかけていた、ベランダのコスモスが
いちりん、咲いて








かべを這い上がる蔦も紅葉するんだね
秋がくれた色彩を、墨色がぜんぶ飲みほして








そしたらもっと色あざやかな墨色を
奏でられる気がするから

さあ






20101013.jpg
いつもの親密な、モノクロ世界に
還ろう。






○書道ブログランキング参加中○
正方形のフォトは携帯フォトでする*
すてきな墨色を奏でるためには、たくさんの
色彩を飲みほした方が好い気がしたりして
こんどは一眼もって秋色散歩にでかけよう。
みなさまのポチで墨色ますます鮮やかに!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!






ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[1012] ♪つくつくてん

55204047_186.jpg

2年まえくらい?に書かせていただいた
DMの題字です。

「ふらり銀座でラココカ展」と云う名のときに
甘雨も参加させてもらったグループ展が
いまは創作展と書いて「つくつくてん」とその名を変えての
アートイベントに♪

主催者は、kyonさんといって
彼の人柄が、イベント全体をやさしく包み込んでいる
その“ほっこり感”を、筆文字にこめました*


ご自身が写真家でもあり
いろんなアーティストたちの応援団みたいなひとでもあって、
甘雨も、いまだに背中をおし続けてもらっておりまする^^


甘雨の展示活動は、ぜんぶ
ラココカ=ココカラはじまりました!


つぎの開催は12月で、ただいま大・大的に
出展アートクリエーターさんを募集中なのだそう*
開催場所は、銀座 GALLERY IZU
http://gallery.izu.nu/


mixi内にコミュニティをお持ちです
ご興味おありの方はこちらから*
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55986568&comm_id=5221425

他にも、いろいろなテーマごとの展示を企画されたり
主催者kyonさんは、けふも誰かの
がむばる背中をおし続けているのです^^♪







○書道ブログランキング参加中○
ときどき不安に襲われるけれど。ふりかえると、
kyonさんのような人が居て。ずっと背中を
押しつづけてくれていることがよくわかる。
だから、けふも小さく一歩ずつススム。
みなさまのポチにも背中をおされてる!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!






インフォ | コメント 2│14時頃 |

[1011] 此れは、いったい何でせう?

DSC05274.jpg
きのふけふ。お道具つながりで、さて。此れは、いったい何でせう?







DSC05277.jpg
正解は、父がまだ27、28才のわかかりしころに趣味でつくった
という、手づくりのステンレス製おりたたみバサミでした♪
其れを少年の(とゆうのは云いすぎかもだけど、そんな)目で
いきいきとうちの相方サマーに話す姿と云ふものは
ムスメと2人きりのときには、あまり見せない顔で
此れが、男同士の語らひてものなのでしょーか*
2人ヒトツの灰皿で、2人とも値上げにもめげずタバコの
けむりを燻らす姿てーのはなかなかオツなもの。デスナ☆






○書道ブログランキング参加中○
とゆーわけで自宅にもどってきましたー。
此のハサミ。いまは実家のオフロバにあって
つめかえ用のシャンプーの袋なんかを開けるのに
使っているらしひデス(笑) ン十年もの!
不在のあいだもクリックありがたうございました!
ポチしていただけましたら更にがむばりマース(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




PHOTO | コメント 2│16時頃 |

[1010] 湧き墨☆

DSC05251.jpg

おなじくらいのお値段で

うふふな服と むふふなお筆があって

どちらを買おうかちらっとまよって

けっきょくむふふなお筆な買いました

ムフフ^^♭



毛の長さが14センチもあるなかなかの大筆で

「一字書」と云ふ、大字書きのジャンルにトライするのです*

といっても何の提出予定があるわけでなく(^^ゞ

いつもの、ただバタバタと。しめきりに追われての創作ぢゃなくて

じっくり。湧き水のやうに、しぜんとこゝろにあふれる「湧き墨☆」で

ただ、書きたい。そんな一文字があって

心ゆくまで書いて。書いて。いつになるやらだけど、

甘雨ノ目標=初個展にかざれたら・・^^☆






○書道ブログランキング参加中○
服<お筆だから、乙女度が低いのかも?な甘雨に
応援ポチをおねがいできましたなら
少しは乙女度あがるかも?#♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




ヒトリゴチ | コメント 6│15時頃 |

[1009] 白猫。

DSC00344.jpg
むかし。撮りつづけていた野良がいました。
はじめて出逢ったときはずうっと何も食べて
いないのかすごく痩せっぽちで弱ってて。
でも、ひとみしりで。食べものを差し出しても
にげていく。わたしたち人間がはなれると
おそるおそる食べようとしたり、逃げたり
とおくからみつめたり。





DSC00352.jpg
その猫は、はじめすごく弱り果てた風貌だったけど。
とても容姿にめぐまれた仔猫だったので
近所中の猫好きたちが、こぞって餌を
あたえるようになり。人にも慣れて。
からだをすりすりと寄せては体当たりを
くりかえす、おねだりを覚え。だけれど
餌をもらうとすぐにそっぽを向いてしまう
クールビューティーな素顔がまた官能的で。
みるみる元気に、みるみる美しく。したたかに
本性を開花させていったときの妖しさと
寂しさは、まだ此の胸の中にあって。





DSC00353_20101008142626.jpg
此れらは、いま思えばわたしが最後に、其の猫にあって
撮ったときのしゃしん。はじめて出逢ったときからは
3、4年たったあとの。ひっこしてしまった今では
たぶんもう二度と逢うことのない猫の。
まなざしを此処に、磔にして。






○書道ブログランキング参加中○
逢いたいときには逢えないのだけれど
ふと出逢えたときには、強烈に胸に
飛び込んでくる。「野良」と云う存在が
とても好きです。脈絡ないけどポチして
いただけたらシアワセ過ぎる甘雨です。
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




猫LOVE | コメント 6│09時頃 |

[1008] ♪秋の味覚煮

DSC05244.jpg
いつものあまり紙にらくがきですが、ちょびっとシリーズぽくなってきたかな?
御品書*


けふの任務、兎に角れいぞうこの中を空っぽにすべく!
「秋」をあつめて、ごった煮ることに♪


恒例?甘雨の劇的てきとー三行レシピはこちら☆

DSC05225.jpg

其の壱 さつまいもは輪切り。シイタケは四つ切り。鶏もも肉は一口大にきる。
其の弐 ごま油で炒める。
其の参 だし汁、砂糖とみりん、醤油、酒で、落とブタして、煮えるまで煮る。

以上也♪(笑)


さつまいもが甘いから、砂糖とかは少なめにしてみた
母が鹿児島だったから、さつまいもの煮物はおふくろの味
じぶんでははじめて作ってみたのだけれどなんだか、やっぱりなつかしいい
味になるからふしぎだぁー^^



あまったお芋は、はちみつレモン煮に♪
DSC05222.jpg

とゆーわけで、秋の味覚煮をタッパーにつめこんで。
連休は甘雨の実家へ!

其処は、いまどきネット環境が「ダイアルアップ」の国なわけですが^^;
ケイタイからBlogもかけるし。
ヤフーメールもお返事できまする。

みなさまもどうぞ、よき秋を---♪




○書道ブログランキング参加中○
れいぞうこを空にするのって
何故にこんなにも快感なのだらう……。
いつも応援クリックありがたうございます。
ポチとしていただけましたらシアワセです(_ _)♪
   ↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!


御品書 | コメント 2│14時頃 |

[1007] 「甘雨」をいただきました!

moblog_3b8c50db-2.jpg


ようやっと・・・元気玉ができかけてきたきのふ


なんと。とある方から、甘雨の「お酒」をいただきましたー^^


ありがたうございます!!


此の日本酒の存在をしったのは、甘雨の雅号をゆるされてから。


しらべてみると、新潟市「豊栄(とよさか)」にある越後酒造場さんのお酒で


豊栄と云えば。なんと相方サマーのお父上。つまり義父の出身地だったので


当時は、ちょこっと? かなりの? 鳥肌ものでした☆


「甘雨」というコトバはもともと「植物をそだてるための雨」というイミで


「慈雨」ともほぼ同義らしく。此のお酒をのむときは、


イロイロひとり反省会をしながら、


なんだかかんだで、酩酊してしまいそう・・・♪☆?





○書道ブログランキング参加中○
わたしもいつか、何か育むための雨になりたい。
憧れるココロの姿にはまだまだ遠いのだけれど。
甘雨が甘雨を呑むのはちょこっと共食いぽいぞ?
とか想ったら*ポチっとおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





ヒトリゴチ | コメント 6│15時頃 |

[1006] ♪栗の渋皮煮

 
20101006.jpg

甘雨です*

けふは書道教室の、とってもお料理上手なお仲間サマーから
お手製「栗の渋皮煮」をいただきましたー☆”

なんと横幅5センチはあろうかと云ふ
とーってもおおきな栗で、わが家にはあまりにも御馳走なので
たべるまえに記念撮影&お遊戯書してみましたです!


すごぉーく 手間のかかるものらしく
こういうのをさりげなく
“贈りもの”できるって

素敵だなあぁ^^*


DSC05215-2.jpg



* * *



DSC05207.jpg

それと。

むかしCMとかでもお馴染みだった
榊莫山せんせいの訃報に びっくり

一冊 文房四宝シリーズのなかの
「筆」の話の御本をもっているけど
そのなかで、お筆のお手入れのさいに、
シャンプー&リンスにくわえ、ブラッシングまで
試みておられたエピソードがつよく、のこっています


書壇にぞくさない書家の生き方とか
だれに媚びるひつようもない
じゆうそのものの 筆づかひとかに
見惚れつつ

合掌。






○書道ブログランキング参加中○
けふの遊戯書は、和菓子やさんの
包み紙風につくってみました☆
ちょこっとでも其れっぽくみえたら
ポチして頂けるとシアワセです(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!


墨遊戯ビ | コメント 2│16時頃 |

[1005] 下駄箱gallery*

DSC00261_20101005112914.jpg


<2009.8銀座GALLERY IZU五行歌展「軋」展より>
__________________________


ちかごろ、ポターリポタリの<雨漏り>騒ぎで、
不動産やさんとちょっぴりモメてる?甘雨家です^^;

ひっこして半年の間で三度めですから
流石にうちの相方サマーがプチリとキレた様子をみせたら
こんどの修繕はやうやう本気モードになって頂けたみたいで
是非とも今度こそ、直って欲しいいい

なんてったって、漏れべやは
甘雨のアトリエなのでする(*_*)♪





けふの画像は、昨夏の五行歌展「軋」に展示した作品ですが
流木額が気に入りで、いまはインテリアとして
わが家の玄関=下駄箱galleryに^^☆”

此れを不動産やさんの人が褒めてくれたらしくて
かくじつに、ごきげんとりな気がしつつも
ちょっぴり機嫌の直ってしまったわたしは
単純か?!







○書道ブログランキング参加中○
きのうはほんとうに沢山のポチをありがたうございました(_ _)
おかげさまですこしずつお熱もさがりつつある気配で
あと少しで、りっぱな「元気玉」が出来そうでーす☆?♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!







グループ展 | コメント 0│14時頃 |

[1004] 墨イラスト*ぽけつとのなかには

 

DSC05201.jpg



淡く 発熱

しめきり一ツのりこえたとたん
ふわっとゆだんしてしまうらしい
いつものカラダのくせなのです^^

ともだちにもらったカナダ土産のメープルティーに
安価ブランデーをとろおり垂らして

夜のあいだ ぽけつとのなかで増えつづけていた
びすけっとたちを、ぱくぱくたべてたら
なんだか ぐうっと
なぐさめられて*

すこし からだがよわると
こどものころに好きだったものが
むしょーに、たべたくなるのは
なんでか?な(^^*)


DSC05175.jpg




○書道ブログランキング参加中○
ただいまおでこに冷えピタはりながら
似非ライター系のおしごとちう
とか云いつつblog書きでいきぬきでした*
ぽちっとシテいただけましたら
お熱もさがりそう♪?☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[1003] しぬまで反復横跳び☆

DSC04523_20101002205627.jpg

甘雨です*

たいへん恐ろしく、ステキなことに
60歳のおじいちゃん先生が
「儂(ワシ)はまだまだひよっこじゃけええええ」
とかおっしゃる書のせかい^^☆

まえにもmixiかどこかに書いた気もするけれど
書にまつわるわたしの人生は
「反復横跳び」にそっくりです♪


DSC04580_20101002205627.jpg

ひだりにホイっと飛べば「創作」とか「個展」とか。
みぎにウホホーイと飛んだら、筆文字の「御しごと」。
そして其のまんなかが、
臨書=「修行」です☆

(けふの画像は、宣示表ノ臨書。むつかしいいー。)

DSC04579.jpg

創作三昧で、さんざんお筆で暴れまくった日々の後に
こういう臨書をすると、すごくキモチが鎮まって、
こゝろ洗われる感じがきもちいいいー。

まんなかの着地地点、を間違えないように♪

甘雨は、しぬまで反復横跳び!(笑)

つづけてゆけたなら☆”








◆書道ブログランキング参加中◆
さっき久々に本物の反復横跳びやってみたら
恐ろしくステキなくらいにスローな反復横跳びでした!
応援ポチしていただけましたらシアワセです(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[1002] 秋色*樹肌アート

DSC04234.jpg

なんだか樹の肌を、じいいっと見てたら
此れはとてつもない。アートなんだな!!
て想いました。

秋デスネ*

なんか。まいにちブログ書いて
メルマガ発行したりとかしていると
友達たちが、わたしの営業下手をみかねてか
いろんな企画を思いついてくれたり(笑)

家族の協力だってイッパイもらっているのだし。
イロイロ応援してくれてるひとが居るってことが
ほんとうに、身にしみてきて。

いまは此れを書いている土曜の朝ですが。
きのうは(14分おくれだけれど)どうにかぶじに
メルマガ発行できた余韻でスミノフを呑む、
夜長だったので。

けふは。もう一歩、勇気を出して。
あたらしい季節へ踏み出すための

「靴」

をお買いものにでかけようと想ひます^^
あ。いま幽かに、運動会ノ音が聴こえたやうな?
色色なものが沁みてくる、


秋、デスネ*




◆書道ブログランキング現在2位◆
ランキングのことだって。。まいにち毎日
ぽちぽちをお願いして。それを本当に
クリックして下さっている御方が此の
世の中に、実在しているって云うこと。
もはや。感謝以外のナニモノでも無ひ(>_<)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!








PHOTO | コメント 2│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




