[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0930] 象形文字☆

20100930_3.jpg


ふだんの修行ではあまり出会わないのですが
象形文字って、やっぱり、とても神秘的

ときどき文字の辞書をながめては
愛らしさに胸をうたれるけふ此のごろ
いきなりクイズ☆”

この文字はいったいなんて文字でせう?


20100930_4.jpg


おなじ文字を
こちらはシンプルに書いてみました
もうひとつのお遊戯書

いきなりヒント☆
うえのはちょっと大きめの怖いやつで
下のは、なかなかラブリーで人懐っこいー…??

さてさて

いったい正解は!?

・・・・・・・・・

こたえはCM(?)の、あとで♪








◆書道ブログランキング参加中です◆
一瞬だけ1位になってて(>_<)いまは2位☆
てか。くだらない事でひっぱるなよーとか思ったら*
ぽちっとヨロシクおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


そして。


いよいよ明日10/1(金)メルマガ創刊*

■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで
↓↓↓ご登録はこちらから↓↓↓
http://www.melma.com/backnumber_187835//

わたしの性格上、誤爆とか
ホンキでありえますー♪

乞うご期待。。。?!♪







さてさて。もどってまいりましたー

正解は・・・


moblog_f6154172.jpg

moblog_0f53e32d.jpg moblog_45933755.jpg


『犬』でしたー☆

むかしはこーんな文字だったんですね、
云われてみれば、だんだん
四つ足歩行の動物に見えてきますよね!

文字のいろいろを知るのは、とてもたのしいです^^


ちなみにけふの写真は、甘雨がさいきん遊んでもらってる
近所のラブリー犬*

さいしょ吠えられまくりだったけど
いまではくぅーんと寄ってきてくれて

悩殺です(>_<)♪






墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0929] ♪ご当地年賀状(かごんま編)

 
 
20100929.jpg


こんにちは。ほぼ一年中
年賀状ノ素材づくりをしている甘雨です♪笑


ことしの年明けからつづいていた、
年賀状ノ素材づくりのオシゴトたちが、ぼちぼち形になってきましたよ*
其の第一弾。


『年賀状プリント決定版2011』


というウェブの素材屋さんで
例年どおりの、デザイン年賀状に加えて
ことしは『ご当地年賀状』と云う企画にも参加させていただきました☆”
甘雨はただいまヨコハマ在住ですが
母の故郷と云うことで、「鹿児島」の担当に!


ちょこっとですがプロフ入りでご紹介していただきました。
↓のページの「鹿児島」クリックしてみてくださいねん♪
http://www.templatebank.com/gold/nenga/got/


いまでもおばあちゃんとか親戚いっぱい暮らしているし。
母とは、2人きりとか。家族でとか。新幹線とか。ヒコーキでとか。
法事でとか、身内のトラブルでとか(笑)。
兎に角なんどもなんどもいっしょにかえったし。
もう○年も帰省れていないのだけれど
此のオシゴトは

なんだか。
とっても、


うれしいいの***




◆書道ブログランキング2位キープ(>_<)◆
素材データそのものは載せられないので
ことしの暑中見舞いハガキにつかった文字の
原盤をけふのがぞーにしてみました。
えええー年賀状? そんなの先のことすぎて
ぜんぜん考えられないよーん、とか思ったら*
ぽちっと御ネガイいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


そして。

メルマガ創刊日まで、あと2日☆”
↓ ↓ ↓
◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/



御シゴト | コメント 2│15時頃 |

[0928] イロイロナ旅

DSC04950.jpg
囲碁はうてないのだけれど、一瞬飛んでしまおうかと思う甘いユウワク。









DSC04953_20100927231330.jpg
新潟空港の上空。飛び立ったヒコーキが、さっそく異次元へと吸い込まれて。









DSC05095.jpg
おじさんが「日本列島縦断」と云うのぼりを掲げ、
ただもくもくと、名もなき道を歩いていた。









DSC04973_20100927131629.jpg
蔦は上へ上へ。看板の矢印は、空へ、宇宙へ。









moblog_7d5a38072.jpg
薄明かりの中、のこった薄墨で書いた「旅」。
この世の中は、ほんとーに。イロイロナ旅!






◆書道ブログランキング2位になってた@@◆
ううう、なんと現在2位浮上です(感謝→感涙)
ジンセーあがったり下がったり。此れもまた
「旅」だよね♪とか思ったら*下のバナーを
ぽちっとヨロシクおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


そして。

メルマガ創刊日まで、あと3日!!!
↓ ↓ ↓
◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/









墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0927] ♪晴耕雨ペン字

DSC05139.jpg
雨ノ日は、墨のノリも乾きもわるいしー。
別件のおしごとがてんこもりだしー。と云うことで
けふの修行は、ペン習字@昇段試験ノ課題♪










DSC05138.jpg
なんだかペン字って、本質の線がまるみえで、
まるで文字の裸体な気がしてきましたよ!
まるで文字のレントゲン写真を掲載してるよう。。。
うヌヌ恥ずかしや。。。だけれど唯一、修行あるのみ。










DSC05140.jpg
ペン字はたしか、5段→準師範へのトライだったかな?
お筆>鉛筆>ボールペン。の好き順で一番ニガテな
ボールペンで書いてをります。恥さらしの刑に処しつつも
晴耕雨読ならぬ、晴耕雨ペン字きぶんでね?♪☆






◆書道ブログランキング3位浮上♪◆
きのうはたくさんクリックしていただいたみたいで
なんと朝みたら、3位に浮上してましたぁー!!(感謝)
つきの、ひさびさ・束の間・夢キブン♪
もう少しだけ味わってよし!!とか思ったら*
ぽちっとヨロシクおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/







臨書・課題 | コメント 7│15時頃 |

[0926] 西瓜のウタをうたうよ♭


moblog_7c0cafd3.jpg
スイカ食べました。
夏にかぞく3人でたべた
スイカの種をそれぞれのお庭に蒔いて
うちのベランダのは発芽せず、父のは二ツも実がなって
手のりサイズなのにちゃあんと熟れて、甘さも濃密で
しっかり赤くて迸るほどジューシーな
こんなスイカってば、感動だ。






       指先で
       1/100ミリを見分ける職人だった
       父の手にそだてられ
       ちゃんと1/100ミリずつ成長している?
       西瓜とわたし


       秋の
       たかいたかい そら
       また少し
       母がとおざかったかのような
       さびしさ


       父の一部始終を
       書きとめてゆく
       蟻が
       冬支度を
       するように




moblog_726d2a83.jpg









◆書道ブログランキング参加中です◆
秋になると急にさみしくなるのはなんでだらう。
でも。ひっこしてきて、ちょこちょこ
気軽にかよえる距離関係になって
父ちゃんのなにげない表情のいちいちが
ぜーーんぶ。明るくなりました^^
ポチっといつもありがたうございます。
たくさんの励みに感謝いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/







詩歌 | コメント 6│14時頃 |

[0925] 小動物ノ足跡@アトリエ

DSC05131.jpg

11月がしめきりの書道芸術院展にむけて、ぼちぼち作品づくりをはじめました。
おおきいのを書いてると、数時間なんてあっとゆーまにとんでいってしまって。
きのうは国勢調査のピンポンで我にかえりましたです(笑)

そしてふと。冷静にわがアトリエ(といってもただの6畳べやですが☆)
を見回して一瞬「きゃあーーっ」なにやら小動物のあしあとがーっ。
と思ったら、それは、甘雨の足跡でした♪

墨がくつしたの裏にくっついて、それに気づかずうろうろしてて
床に墨スタンプをおして歩き回っているのはよくあることなのですが
こんな形状になったのは、はじめてだったので、
記念撮影。うふー、莫迦♪

(くりっくで、もーちょいかくだい出来ることはできます)


DSC05135.jpg




◆書道ブログランキング現在4位♪◆
けふは新婚Mちゃんちにてランチパーティー*
芸展書いたあと、のこった墨での御遊戯SHO。
此の足跡、ほんとはウサギかなーそれとも座敷童や
UMAかなー♪?!とか思ったら。下のバナーを
ポチっとよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


     &

◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0924] 料紙風*げんえいぼんこきんしう

DSC04897.jpg
<元永本古今集ノ臨書>


 りょうしふう、と打ったら漁師風になってしまいましたーー♪甘雨です。
 かな用等にうつくしいい装飾のなされた加工紙を<料紙>と云います。彩り、細工、ほんとうにあらゆる種類があって、ただそれだけでも飾れるほどにうつくしく。つかう予定もないのに和紙やさんで見惚れて衝動買いノ嵐に巻き込まれてしまうこともしばしばです。だけれどちょっぴり御高めで、日々の修行にはおそれおおくて使えないため。
 ホントはまっしろな半紙に臨書したやつを、Photoshopにて料紙風に加工してみましたよ(笑)。臨書ってほんとうはおべんきょうとちゅうの習作であって、恥ずかしいような姿でもあるので。少しだけでも見栄えよく。こゝろだけでもリッチにねん?♪♭#



◆書道ブログランキング現在4位♪◆
一瞬、文字まで上達したような気もするけれど
それは目の錯覚ですよ~!気を確かに~!!とか想ったら*
戒めのポチっとよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


     &

◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/





臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0923] 【父'sレシピ】 砂肝炒めほか♪

DSC05115.jpg


濡&寒っ!
スゴい雨でしたねー(>_<)甘雨です*

本日は御品書きノ第2弾☆


ムスメのワタシよりも料理上手な父と云う
ちょっぴり複雑なジンセー模様?のなかで
父がときどきあみ出すメニューを
何かの形で記録してゆきたひと想ったのでした。

とか云うほど大したものでもないのですが(^^ゞ
甘雨的には、気に入りのレシピをご紹介♪



☆ ☆ ☆



          <スパイシー砂肝炒め♪>

          壱、砂肝を焼き肉のタレに2~3時間つけこむ

          弐、強火でさっと炒める

          参、ブラックペッパーをやや多めに振りかける

          出来上がり♪

moblog_6572c6b4_2.jpg



          <セロリ蒟蒻♪>

          壱、蒟蒻をきってひねって胡麻油で炒める

          弐、五センチくらいに切ったセロリの葉っぱを入れる

          参、しょうゆを掛けたら一瞬強火にして火を止める

          肆、最後にカツオブシをかけてお好みで七味なども

          出来上がり♪

 moblog_95f64b65.jpg


申し訳なくて、クックパッドとかには
登録できなひくらいにテキトー&カンタン^^;

爺サマー好みなヘルシーメニューですが
甘雨にとっては父の味♪♪

みなさまのお口に合うかはナゾですが
よろしかったら御ためしあれ~



☆ ☆ ☆




◆書道ブログランキング参加中です◆
父と、お墓参りにいってきました^^
御品書きは、けふの修行のあとのラクガキでした。
1クリックdeこゝろより感謝感激いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/






御品書 | コメント 4│16時頃 |

[0922] 【書×歌】 MOON

 
  
  
 
DSC00261_20100922080119.jpg





<『月』―2009.8銀座GALLERY IZU五行歌展「軋」展より>
__________________________

此の展覧会がきっかけでお知り合いになれた方との
うれしい再会がありました♪

書とおウタをあわせて展示して
文字と云うより墨象に近い作品でしたね^^

今みれば、線も造形も、幼いのだけれど、
甘雨本人としてはひそかな御気に入りです。
なんと云っても
想ひ出の。。。*


今宵、十五夜。
お月サマーに 逢えるかな?


>>五行歌展「軋」2009年の夏を駆け抜けていたアーカイブ↓
http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-date-200908.html




◆書道ブログランキング参加中です◆
たまにはポートフォリオブログらしく*
こうして過去の作品をみつめなおすのも
こゝろ鎮まり好いものデスネ!
いつも。いつも。感謝です(_ _)♪
クリックしていただけますと励みになりまする☆
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/







グループ展 | コメント 0│14時頃 |

[0921] 蒼色コンビナートフォト。

DSC05032.jpg
鈍色の空。日本海。液化アンモニアのはいったでっかい地球儀。車窓から。












DSC05075.jpg
前に、ハトコちゃんに教わったやり方でカメラを弄っていたら
蒼いしゃしんの撮り方がわかって、蒼色コンビナートフォト。












DSC05048.jpg
Eiちゃんがわたしのカメラのレンズに向かってピースをする。
Eiちゃんが買ってきてくれたチューハイを呑む。
ただ帰省るだけで、こんなにも歓喜んでくれる。
にひがたのかぞくの存在は、ワタシたちのがむばれる理由。












DSC05062.jpg
幾らながめていても飽きることのない。FFみたいな幻想空間。
でも夜は、地元のユカイな仲間たちと、麒麟山→鮎の出汁酒→八海山。
日本海って、きっと日本酒で出来ているんだね、ちょこっとだけね、
溺れちゃったよ...?






◆書道ブログランキング参加中です◆
呑んだあとのしじみのみそ汁美味すぎ*
ワタシたちの。がむばれる理由を再確認して
にひがたから、帰ってきました。
全然書道の話じゃないけれど
おかえりー♪クリックして貰えたら
とてもとてもシアワセです^^*
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/






PHOTO | コメント 4│15時頃 |

[0920] 【FREE素材】 ありがとう*

DSC04364.jpg

甘雨です*なんちゃってフリー素材の第2弾は「ありがとう」。
これは久々にタイマー更新ですが、敬老の日などに如何でせうか☆
プリントアウトしたりメールに画像添付したり。よろしかったら
テイクアウトしてお使いくださひませ(o^o^o)
可能な方はリンクウェアーでお願いいたします☆




◆書道ブログランキング参加中です◆
いまごろは。新潟で過ごす最後の朝を迎えているはず。。。
さみしさの向こう側でガンバるしかないよね☆と思ったら
メルマガ登録&ぽちっとお願いいたします(__)♪

201008183.jpg



◆10/1(金)メルマガ創刊号配信予定! ご登録はコチラからー♪
















メルマガ登録・解除
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■







 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ






FREE素材 | コメント 2│09時頃 |

[0919] [にひがた] チケットは夢の中にありました♪編



まったく本を読まなかった相方クンが、
突如覚醒、むさぼりはじめました。
バクバクバクバク、まるでパックマンのイメージ♪
此の旅のお供は金閣寺。
2人そろって危うく。三島の虜。














ぢつは一回、新幹線のチケットをなくして。
あたふた探しているときの脳内に
「さがしものはなんですか♪」が流れて
そしたら「それよりぼくとおどりませんかぁ♪」
て夢の中へさそわれて。
陽水のすてきさはただ事ではなかったのでした。
(チケットは夢の中にありました♪)














むこうのかぁー様がご用意下さった浴衣は
みずみずしい青に若いイエローの帯で、一瞬着るの犯罪さーとも思ったけれど
いきつけのお蕎麦やさんまでだから♪と着てみれば
たのし。はずかし。こそばゆ。うれし。













恒例兄vs弟の将棋デスマッチ。
2戦2勝で弟Eiちゃんの圧勝。ふっ。お話にならなひ。
Eiちゃんはよに云う知的障害しゃくんだけど
かなりシュールで知的な切れ者なのデス☆












moblog_176cd0d4_20100917232236.jpg


◆書道ブログランキング参加中です◆
此の新潟なうの文字は出がけに横浜で書きました(笑)
メルマガ登録&ぽちっとしていただけましたら
シアワセ者でございます(__)♪

201008183.jpg




◆10/1(金)メルマガ創刊号配信予定! ご登録はコチラからー♪
















メルマガ登録・解除
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■







 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ







| コメント 0│09時頃 |

[0918] Twitterでひとりごち♪

moblog_d773531a_20100917220153.jpg


おはやうございます~

甘雨です*

れんきうの方も多いでしょうか☆



きのうは。メルマガのご登録
ありがたうございました!!!
ひとりもいなかったら発行やめようかと
本気でドキドキだったので(>_<)(>_<)(>_<)
ほんとうに。。。
とーーっても。
うれしいです☆☆☆


さて*すでに。
お気づきの方もいるかもですが
Twitterでぽつぽつつぶやきはじめました☆

http://twitter.com/utsuro_kanwu

虚ろな甘雨de覚えてくださひ。


まだまだ未知で。むかし、
「ひとりごち」というタイトルで
日記を書いていた頃を思い出しつつ♭
(覚えて下さっている方いるかしらん☆)
まだまだかなりぎこちなく。
フォローミー♪とか云ってみるー。照


とれなかったお盆休みのかわりに
けふから二泊三日でにいがた帰省デス!!
道中&向こうでつぶやけたら
つぶやいてみるtest*



◆書道ブログランキング参加中です◆
もしも。ブログ更新サボりはじめたら
それはTwitterのせい~と云うことにしてくださひね♪
日々、とっても励みになってをりまするm(__)m
みなさまどうぞ素敵な秋の一日を☆”
応援クリックヨロシクお願いいたします

↓ ↓ ↓


201008183.jpg



◆10/1(金)メルマガ創刊号配信予定! ご登録はコチラからー♪
















メルマガ登録・解除
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ






インフォ | コメント 0│08時頃 |

[0917] 【予告】メルマガはじめます*

 
 
20100917_20100917152604.jpg


甘雨です*

まえのサイトのときに、色んな方の名言、詩歌や歌詞などなどを「書」にして
『名言如何』というコンテンツにまとめて掲載していたのですが
其れをこの度『メルマガ』とゆう形にて復活祭♪することに☆
タイトルは、


■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■

http://www.melma.com/backnumber_187835/


筆文字とコトバのコラボレーションで
「すみいろことばまがじん」とよみます*
甘雨がであって魅了された様々なコトバたち。を「書」にして
リンク先にてご紹介してゆく感じのメルマガです
(ほんとはhtmlメールにしたかったけど技術的に困難で

そのほか甘雨にまつわる展覧会やおしごとの新着情報、
エッセイ風のテキストものせたいなあーとか
まだまだ妄想中で、ええと。ワタシ

間に合うのかしらん^^?



■10/1(Fri.)創刊予定■
発行は月1・2・3回???ずばり不定期*
お試し登録も大歓迎

新刊応援キャンペーンとやらで
いま登録すると、Amazon(r)の
ギフト券当たるかも!??
みたいです~

↓ ↓ ↓

















メルマガ登録・解除
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ






◆書道ブログランキング参加中です◆
↑此のフォームぜったい表示が崩れてる。。。
にしてもけふは、なんだか御願いごとが多いぜよー
しよーがないなあーメルマガ登録&ぽちっと
してやるかぁーとか想っていただけましたら
シアワセ者でございます(__)♪

201008183.jpg


インフォ | コメント 2│16時頃 |

[0916] 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

 
20100916.jpg


はじめてタイトルを見かけたときからずうっと気になっていた映画、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」みました。
原作が2ちゃんねるらしく、電車男っぽいにほいも少々。
ニート→IT系のブラック会社に入ってデスマーチな日々の主人公。
タイトルはおふざけにも見えるけど、終わってみれば『仕事』という
人生のテーマについて、何気に考えさせられる。小池徹平や品川とか
紫のバラの人(田辺誠一のことです)とかテレビぽいひとが多いけど、
けっこう適材適所で役割をこなしてて。じつは此れ
“生き様”を描いた佳作なんじゃないかなーと思いました。
うん。わたしは好きでした♪


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
(2010/04/23)
小池徹平マイコ

商品詳細を見る





書道ブログランキング参加中です
それにしてもさ。働くって。仕事って。
ホントはいったい、何のことなんだらう?
誰かのため? じぶんのため?
仕事にはたしかな誇りをもっていたいけど
やっぱりブラック会社は厭だなぁ~とか思ったら*
ぽちっとしていただけるとヨロコビまふ(__)♪

201008183.jpg

感想文 | コメント 0│14時頃 |

[0915] 月ノ月とコオロギと。

moblog_4a5d73df_20100915101132.jpg
墨ごよみの9月は、「月」ノ月。




moblog_4f036d7e_20100915101132.jpg moblog_fb0a04a7_20100915101131.jpg


電気を消して。


ぬぼぉぉーっと。ながめたり。


やつぱり秋は、月がとっても好い月ですね☆”



文月』『葉月』につづいて
『墨ごよみ』をつかって下さっている方から
今月もまたうれしい写メを送っていただきました*

可愛らしくて、たのしいアレンジにきゅんっ☆"
しかも一枚めの左の片隅にはなんとコオロギくんがぁ~
何でもおびきよせたんだとか?!☆

いろんな方の応援のキモチに励まされ乍ら。


満月まではあと・・・8日!!






=書道ブログランキング参加中です=
「月」ノ月てなんかややこしいよねー。
だけどやっぱり、中秋の名月待ちどおしいねー!
とか想ったら* 下のバナーをぽちっと
クリックおねがいいたします(_ _)♪
201008183.jpg


御シゴト | コメント 4│14時頃 |

[0914] 落ちて、落ちて、3度めの。

DSC04785.jpg
あきは、昇段しけんのきせつ
此れはそこうじぼしめいのりんしょ(蘇孝慈墓誌銘ノ臨書)
漢字のぶもんは、準師範から『師範』への3どめの挑戦。
生半可ではうかりっこない、一字一字がまだまだチャラい♭











DSC04834.jpg
しめきりは10月で、まだまだ書きはじめたばかり。
すこしだけ書きためたのをおししょーに見てもらっていて
さっきもお電話でダメ出しいっぱいいただいた♪
行書ハ創作「聲」と「鶴」のもじ大きすぎ♭












DSC04909.jpg
二度あることは三度ある? それとも三度めの正直??
それは神のみぞ知る☆草書ハ十七帖ノ臨書。
もっと「厚み」があっても好いのかも知れなひ♭


201008183.jpg
=書道ブログランキング参加中です=
落ちて、落ちて、3度めのTRY。
師範、もしもとれたら、うれしいな。泣いちゃうな♭
よろしかったら*ぽちっとお願いいたします(__)
いつも応援クリックありがたうございます!!



臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0913] * 御 礼 状 *

moblog_016de189_20100913135045.jpg


2年まえ。甘雨がうまれてはじめて参加したグループ展でしりあった


『革』工芸作家のKさんから、とつぜん贈りものが(>_<)


見事な革細工の作品たちが色々、それとがんばっているという近況と


がんばってくださいという激励のお手紙が添えられていて、


泣ける。。。。。


お年はわたしの母親くらい??離れているけど、いまなお熱く


創作たましいがメラメラしているひとで、道はちがえど同志だねって。


会う度にハグしてくれて。いつも感銘を受けてしまう程に熱い人。


Kさんへ・・・ずいぶん会えてないけど凄く励まされてしまいましたよ、


ありがたう&がむばるよ。ネットは見てないひとだから、


こゝろをこめて御礼状・・・・・・・


DSC04865_20100913111212.jpg





きのうのマチガイ探しのお答えは
まん中の作品の「漢國山河在」の
「在」が抜けている!でした♪
正解メールを下さった方もいて
改めましてありがたうございました☆”

*ブログランキング参加中です。
もしも。こちらのバナーをクリックしていただけるなら
甘雨も魂燃やし。脱字のないようがむばります!

201008183.jpg


墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0912] ♪マチガイ探し

 
DSC04831.jpg 20100911.jpg DSC04589.jpg


朝。まだなにもかもがはじまるまえの。
虚ろな意識下にあって鳥の声しかきこえなひ。
静寂のなかで。日課ノ修行。


日を変え。筆を変え。字体を変え。
ニガテ漢字条幅=恥さらしの刑。
床においてみているよりも、壁に磔にしたり
こうしてブログにさらしたりすると、
自分の下手さかげんが客観的に見えすぎで、ものすごく、
こゝろが辛くなるのが好いかんじです。


しかし。此れ、ひともじ文字が足りないよ?
『脱字』と云ふ事実がどたんばにて発覚☆”
いきなりですがマチガイ探し♪
(問)其れはいったいどの文字でせう~
こたえはあしたのブログにて?!?


いったん。『一日』とゆうのが始まってしまうと
御シゴトだわーとか家事しなキャァーとか。
だって体力がないんだもぉーーん♪
とか・とか・とか。


朝活。とか云うことばをつかうのは
あまり得意ではないのだけれど。一日の
あわただしさがはじまるまえの。
どんな言い訳も通用しない。容赦ない、
『朝』とゆう時間が


すき。




◆ブログランキング参加中です◆
きのうは、密かに此処を見てくれているコもいたりして。
なつかしのプチ♀同窓会たのしかったデス^^*
だけど。きのうのケイタイからUPした画像は
ちょっと小さかったよねぇーとか想ったら☆”
こちらのバナーをクリックしていだけると
甘雨=おおいに反省いたしまふ(_ _)♪

201008183.jpg


臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0911] KAKIOKI...

moblog_92284264.jpg

 きのう、●年ぶりに機種変しました、久々すぎて革命ぽいです。いまは電車のなか942PからTEST送信。しゃしんの向きとかサイズとかはなぞです、ウフフ。けふの臨書をおえたあとの落書きいちまいKAKIOKI...。とゆうわけで新宿ランチいってきまふ



墨遊戯ビ | コメント 0│12時頃 |

[0910] 悟りネコ?

P1030611.jpg

 ネコさんしゃしんパート弐。ちかごろ、きおく力ゼロのわたくし。此のネコさん。うpしたことあったような、なかったような? きょねんかおととしかその前の年くらいに上野公園でであったネコさんですが、カメラをもってどこまで近づいても目線も合わない、ぴくりとも動かない(笑)。悟りネコっぷりがラブでしたぁぁ
*ブログランキング参加中です。もしも。此のネコさんの悟りの境地にたどり着きたいとか想ったら??右のバナーをぽっちりしていただけると、ヨロコビます♪(_ _)⇒⇒⇒



猫LOVE | コメント 4│15時頃 |

[0909] 【墨イラスト】 グラン パピエ第2号


ぐらぱ2号表紙


けふは、御しごとのご報告
る・ぐらんふーる/ま のすけさん発行の『グラン パピエ』とゆう
ことばとARTな雑誌。創刊号の鳥さんにつづき、
こんどは青い蝶さんの墨イラストを表紙につかっていただきました
ありがたうございました!!

「グランパピエ」とは、一枚の大きな紙のことで
どこまでも、どこまでも。大きな夢の広がってゆきそうな*
今回は、なんと
「本藍染ハンカチ」のおまけつき♪
------------------------------------------------------------
隔月発行/1冊850円(税込・送料別途100円)
ご購入はコチラから
http://grand-papier.com/
------------------------------------------------------------



ヘッセの「青い蝶」という詩で
ドイツ語を筆文字で書いたのもはじめての体験、、、
拡大したイラストの原画やその他詳細は此処にのせました↓
http://utsurobune.com/html/works/free/sample/003.html


こーいうご依頼をうけるたび。短足の一歩ずつしか歩いてゆけないのだけど
それでも誰かのなにかを信じてくれるキモチを
うらぎらない『甘雨』になってゆきたひなぁぁぁー、と想いまふ。

ま のすけさん。第2号発行おめでたうございます☆”
そしてこゝろよりの感謝を(_ _)ありがたうございました。


ますますの精進だけが
恩返し!!



201008183.jpg
*ブログランキング参加中*
ちかごろ謎の3位をキープ中
応援ありがたうございます!!


御シゴト | コメント 6│14時頃 |

[0908] 五行歌集「ハートがスキップ」読みました

川原ゆうさんが上梓された
五行歌集『ハートがスキップ』読みました。
好きなお歌がたくさんあるセンパイ歌人さんで
それはもう、待望の。。。
その魅力の深さはお歌をみていただくことが一番と想ふので
まずは、甘雨が胸射抜かれたお歌をいくつか
抜粋させていただきまふ(_ _)。





             

             テトラポッドを
             越えてしまった
             あやうい波が
             海岸線ごと
             浚ってゆく



             まるで
             シースルーエレベーターを
             上ってゆくような
             キス
             何度もくり返す



             夜明け前
             傷ついた羽を
             一枚
             そっと抜く
             青い鳥



             帰り道は
             いつもそう
             遠近法の中に
             正しく消えてゆく
             鉄塔さえもかなしくて



             ゴンドラ毎の
             恋が
             銀河さえ
             回転させているような
             夜の観覧車








読み返すたびに違うお歌と目が合って、
いろいろな色彩で、おうたがメリーゴーランドみたいにくるくると
優しい感性でつづられていて。きゅんと甘酸っぱくなるやうな。

たとえば無機質なモチーフのお歌でも
どこかに、人肌の心地よい切なさや優しさが息をひそめていて
ゆうさんのお歌は、どのウタをとっても
濁りがないから
純度の高いきらめきで、多くの人を
惹き付けてやまないのだらうと想います。

美術の才能もおありで、お料理も上手☆ホンキで博学、知的で多彩。
ゴスペルクワイヤーさんという素顔もお持ち。
さらには、6年まえ、わたしが五行歌というものに
出会ったばかりのヨチヨチの頃に
やさしくお声をかけてくださった
センパイ歌人さんでもあります。。。*


あらためまして、歌集のご出産おめでたうございます!
感性ゆたかな素敵すぎるお歌たちに出会えました。
ありがたうございました

↓あまぞんで買えまする!!


ハートがスキップ―五行歌集ハートがスキップ―五行歌集
(2010/08)
川原 ゆう

商品詳細を見る








201008183.jpg
けふは、すごいのは川原ゆうさんなのに
なんで甘雨に応援ぽちするんだらう?
とやや疑問に想い乍らも。ぽちっとシテ
いただけたなら矢張りヨロコビまふ(_ _)♪



感想文 | コメント 4│14時頃 |

[0907] 墨といふ影

 
 
 
DSC04584.jpg


 このまえのブログで出来た句をちょこっと変えてかいたもの






日々 墨ノ海で 遊戯んだり


つい私といふ影が 立ちどまり うずくまって


うっかり にぢみが大きくなってしまったり


するのだけれど 迷い 狂い わだかまりの果てに居る


ああ この感覚が すきなんだぁぁ て


手に負えないほどの ありったけの衝動を


ぜんぶゆだねて 墨と


跳ぶ








201008183.jpg
けふはPCシゴトのおおい日で
此れもまた走り書きの書であるのだけれど
もしも。ぽちっと応援していただけたなら
さらに「ふんがー!」と奮起します




臨書・課題 | コメント 0│15時頃 |

[0906] 反古ノ山△

DSC04805.jpg

 むかし、中国でかってきた端渓の硯さん。墨がよく磨れなくなつてきたので硯用の砥石をかいました。思うような作品が書けなかったので、砥石ノ文明ごっこしゃしん。むこうに見えるは、ときどき甘雨'sアトリエにそびえ立つ反古(気に入らない作品たち)ノ山。けふのはまだ小山だけれど、ときどき富士山△ 果てはエベレスト△×●%♪


*書道ブログランキング参加中です。
摩訶不思議的三位KEEEP多謝(_ _)♪
201008183.jpg

1 Click please...



ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0905] 【御品書】 手羽元の御びあ煮ほか

DSC04783.jpg


ゲストのWさんへのおもてなしメニュー。

ネットで拾ったレシピで、材料入れてひたすら

煮込むだけなのに、軟骨までとぅるんととれて(>_<)

ものすごい簡単でものすごいおいしいいー。

大量につくったので父にも届けたら大好評♪

(いつもはけちょんけちょんにダメ出しをされているらしい

て、つくった本人がまた食べたいので(笑)

リピ決定で、備忘録がわりに御品書遊戯☆”


DSC038681.jpg DSC038691.jpg



*書道ブログランキング参加中です。
もしも。此のブログ、書道と云うより
食べものの話ばっかりだなあーとか思ったら*
1クリックどうぞよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg





御品書 | コメント 8│14時頃 |

[0904] うた #007「 朽 」

DSC09766.jpg



        朽ち逝くもののまえで

        一切の

        またたきを禁じた

        ピリオドという

        黒い眼光










201008183.jpg
以前あうときは新宿だったのに、ふたりともおひっこしをしてヨコハマで会えることがほんとうに不思議と想ふ。素敵アンテナのご友人サマーと沖縄料理やさんへ。田芋びみー。さすがだなー・・・と云う刺激をたくさんいただき、帰って来たらお歌がたくさんできました♪かんしゃ* よろしかったら1 Click Please...


<月刊「五行歌」10月号への投稿歌>*五行歌とは草壁焔太氏創設の新詩型です
くわしくは⇒http://5gyohka.com/

詩歌 | コメント 0│11時頃 |

[0903] ♪無花果とイチジク

DSC04297.jpg
うすうすお気づきの方もいらっしゃると思いますが








20100903.jpg
『イチジク』の実も、『無花果』とゆう文字も
好きでたまらないワタクシ(笑)。
ついに、ベランダで無花果の実がなりました!!
と云っても6割くらい父サマーが育てた鉢を
とちゅうからもらって育てていたのですが^^



初収穫して

食べるときもう、なんだか。

DOKIDOKIで

そおっと
そおっと





はじめは小指の先くらいのちいさなふくらみで
それがふうせんみたいに、
ちょっとずつ膨らんで


おひさまあびて。色づきだしたら
あ!と云うまに

オイシソー!!!


ドキドキしながら、いただきました


サイズはミニミニだけれどきちんと仄かな甘さもあって
なんか。こう云うのって、


シンプルな感動(>_<)♪








DSC045974.jpg


*書道ブログランキング参加中です。
きのうはたくさんのお祝いぽちをありがたうございました
おかげさまで3位☆にあがってました。
もしも。ひさびさに「いちじく」食べてみようかなー?とか
思ったら*1ぽちっとな*よろしくお願いいたします(_ _)♪

201008183.jpg




ヒトリゴチ | コメント 0│14時頃 |

[0902] 【感謝】十 周 年

DSC04517.jpg

 まったく本人気づいてなかったのですが、お師匠とであって丸10年らしく、ししょーからお花をいただきました(>_<)。こどもの頃のお習字教室と、師にもつかず好き勝手にお筆をもって落書きしていた時代をいれると、書道歴自体はもうちょい長いのですが、でもやっぱりいまの師匠とであってからが、ほんとうのスタートなのだらうと想ひます。書道の世界では、書道歴マイナス10才が、書道年齢なんだとか? とゆーわけで、甘雨の書道年齢「0」才。やっとこさ、生まれたてのホヤホヤになりました 感謝de精進(_ _)

*書道ブログランキング参加中です。ただいま3位4位をいったりきたり。ぽち感謝☆

ヒトリゴチ | コメント 8│13時頃 |

[0901] 【書】 風が吹くとき

20100901.jpg


 アニマックスとゆうチャンネルでやっていた「風が吹くとき」とゆうアニメーション映画をみたら、こんな言葉を書きたくなりました。読めないかもですが、「NO MORE WAR」。まえに読んだ絵本よりも映像の方がえぐかったかも。あきらかに狂っているのに、淡々とつづけられる「日常」が死ぬほど恐ろしくって。映像がぐろいのではなくて、戦争と云う狂気がひたすらグロテスクなのだと思ひました。タイトルにある「風」と云うのは、原爆の「爆風」のこと。原作は「スノーマン」の作者レイモンド・ブリッグズで、声優に森繁久彌さん、主題歌デヴィッド・ボウイ。監督は大島渚氏。★5つ m(__)m


*ブログランキング参加中です⇒⇒⇒
いつも応援クリックありがたうございます。
もしも。大人のへりくつなんて何も要らない。
「NO MORE WAR」と思ったら。
こちらのバナーをクリックしていただけると幸せ者です。

[Blogランキング参加中*]
201008183.jpg
1  c l i c k   p l e a s e ...














墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




