[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0831] ♪猫LOVE

20100831.jpg

 8月もいよいよ終わりですね。。。またまたマシン内断捨離しました。ちょっと分かりづらいけど、こちらは「鼻がかゆいの~」ネコさんです。東京都板橋区某寺社内にて。壁に鼻をこすこすしながらうにうになさっていました。。。 猫LOVE甘雨のPC内には、かなりの数の猫さんたちがうろうろお散歩されているので、今後ゆるゆるご紹介してゆきたいなーと思います。猫(ぬこ?)好きさんはおたのしみにー☆”



*ブログランキング参加中です⇒⇒⇒
あまりあちこちクリックしていただくのもアレかなーと思い「Web拍手」の機能をとりやめにしました(>_<) さりげないシステムでけっこうお気に入りだったのですが。。。いままで拍手して下さったみなさまにはいっぱい励みをいただいて、ココロよりありがたうございましたm(__)m 今後は右プロフ欄のランキングバナーを「拍手」がわりに、応援していただけましたらうれしひです。だうぞヨロシクおねがいいたします。。。☆”
















猫LOVE | コメント 8│14時頃 |

[0830] ポストカード de 命名書*

DSC04343.jpg


甘雨から*隼弥くんへ―



かしこまりすぎたものではなくて、インテリア書として

気軽に飾ってもらえるものにしたいと思って

『 ポストカード de 命名書* 』

以前お姉ちゃんのお名前もかかせてもらってて、

それと並べて飾って下さっているとのこと。

折り紙のプレゼントまでもらってしまって

感涙&LOVEずっきゅん(>_<)。。。

ママにもパパにも

よろこんでもらえたみたいで、よかった♪


DSC04453.jpg

すくすく。元気に。

仲良く。強く。

やさしく。

愛され。愛して。

明るく。豊かに。

育ってね*

とゆうネガイと

感謝をこめて。。。







*ランキング参加中です⇒⇒⇒
もしも。折り紙ってなつかしいよね、鶴、風船、帆かけ船! いまでも折れるかなー?とか思ったら右上バナーをクリックしていただけるととても喜びます☆”












ポストカード de 命名書* | コメント 2│14時頃 |

[0829] 俯く夏。

DSC04224.jpg


 先日。カナガワ県の二俣川とゆう処にある運転免許試験場へつきそいでいつてきました。相方サマーが此処にくるのは初めてだけど、ワタシは此処で免許を交付されたわけだから、かれこれ○○年ぶり。なつかしひ・・・。カナガワでうまれてたった7年はなれていただけなのに。無我夢中であっという間だったはずなのに、あらためて思ふと7年てけっこう長い。其れは、ワタシが父を、ひとりぼつちにしてしまった年数でもあります。入り口に、じぶんの背丈よりもはるかにたかく聳える幾つものヒマワリたち。もうみんな、すっかりうつむく姿勢で。咲きほこるすがたにも逢いたかったな。

***ランキング参加ちうです⇒⇒⇒
もしも。あんなに猛暑が厭だつたのに、おわるとなるとたちまちさびしいね、夏。とか思ったら。右のバナーをクリックしていただけるととつてもヨロコビます☆”














PHOTO | コメント 0│12時頃 |

[0828] [墨イラスト?] けふの予定☆

20100828.jpg

 筆文字のオシゴトをしていると、同時に「墨イラスト」を求められることもしばしば。簡単なのしか描けないので、こないだ「龍」の発注がきたときは、うっすら涙目になりました・・・。でもでも。やっぱり描けるに超したコトはないのだから。少しずつ、前向きに、練習してゆこう。。。!
 とゆーわけで、みなさまは此の暑すぎる夏、一体何リットルのビールを体内に流し込みましたか? 甘雨はいまから友人宅におよばれで、「夏のビア祭」におじゃましてきまふ。ふだんビールはあまり飲まないのですが(ニガいから~)浴びるほど飲む方々とご一緒するので、さてさて。どーなりますか?! いつてきまーす♪

*ランキング参加ちうです⇒⇒⇒
 もしも。えだまめたべたいーびーるのみてーとか思ったら*
 右のバナーをクリックしていただけるととてもヨロコビます!













墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0827] 書*月来池上・・・

DSC03657.jpg   DSC03659.jpg


仮名条幅/かき分けて折れば露こそこぼれけれ 浅茅にまじる撫子の花(山家集)
漢字条幅/月来池上花光浄 雨過園林竹露濃
(つきが池のうえにきてはなのひかりはきよくて)
(あめはえんりんをすぎてたけのつゆが濃い・・ていみでせうか??)





こんにちは。甘雨です♪

毎年8月は、東中野ノ書道教室がお休みで

お手本も、指導もなく。

其れは、ししょーが与えてくれる

独学のおじかん。。。。。

心細さに、ふと一句。


「立ち止まる 墨色といふ 影の上」


おそまつ*

季語とかないけどいーのかな??

こんど、この句を「書」に

してみよおー♪



此れも独学になるのかな^^?














臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[0826] 鳥ノ聲 蝉ノ聲 虫ノ聲

DSC04365-1.jpg


鳥ノ聲
蝉ノ聲
虫ノ聲





ベランダへ。中華スープに入れるセロリの収穫に出たら、西の空に一筋の雲。





――見惚れる。





前の家は、日当たり悪くて
窓からはなぜか荒れ果てた他人の家の庭が見えるだけだったから。





守りたいヒトを、守れるチカラはまだ無いけれど、





――聞こえてくる。





鳥ノ聲
蝉ノ聲
虫ノ聲





それでも守り抜きたいと思う、そのためのチカラが欲しいと思う。





――セロリはこまかく刻んでおネギの代わりにね。





ゆっくりと
田舎暮らしの
日が、暮レル。









ブログランキング参加ちうです
クリックしていただけたら
うれしいです*
















ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0825] 山頭火ごっこ*

DSC04354.jpg


「空へ 不確かな 雲の道」


半紙サイズに書くには、一行詩くらいがちょうど好いですね。

チビてバサバサになったお筆と

ダメになった元は仮名用のお筆を

根っこまでおろしたやつで書いてみた

こう云うお筆もひとまず棄てないで、なんか書いてみる☆”







見上げる空はまだまだ遠くて。

へんてこだけど、筆のつれづれなるまま

できた歌。

なんとなく

山頭火ごっこ*







あ。印おすのわすれた。







書道ブログランキングは1位2位をいったりきたり

みなさまのぽちにスペシャル感謝(_ _)☆



by 甘雨















詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0824] Deep breathing

DSC01252.jpg

うれしい報せと哀しみの報せが一ツずつ。けふはPC仕事が忙しい壱日。
少し混乱しながら、朝のうちにお筆をもち、ミドリの写真の中で
しんこきう。...。。...。













ヒトリゴチ | コメント 0│14時頃 |

[0823] [FREE素材??] 御馳走サマ。





20100823.jpg



DSC03758.jpg   DSC03764.jpg   DSC04136_20100820161208.jpg




 お客サマーにもらった、「横浜元町霧笛楼」のロールケーキ(クマ笹のロールにモモのクリーム)。引っ越し祝いにいただいた、「馬路村公認飲料 ごっくん馬路村」のゆずドリンク&ゆず胡椒セット。はじめて食べる、地元の人気ケーキやさんのケーキ。どれも此れもとーっても美味でした♪ 朋友と、とてもほっこりとした時間をすごしたので、なるべくほっこりラブリーに、と思って書いてみました。即席ではありますが、こちらの筆文字は『フリー素材』です! キセキ的1位の御礼もこめつつ、突発的に思いついたのでもしも、よろしかったら* ただし甘雨のウェブの知識はとてもザンネンなため、透過とかよく分からず背景はそのままです^^; ご自身で加工できる方でしたら、ご自身の責任により、此の画像はテイクアウトしてくださってOKです☆そんでもって、虚ろ舟(http://www.utsurobune.com/)にリンクウェアな感じだと尚よろこびます* ほんとうは。ランキングとかよくわからないけれど、いまはただひたすら続けてみようと思ふ。イロイロな美味をだうも「御馳走サマ。」でした(_ _)♪ 









FREE素材 | コメント 2│15時頃 |

[0822] ♪ビヂネスマン大まン足の宿♪

DSC09967-1.jpg

 ええと、通常「棄てられなひ&片付けられなひ」症候群のわたくし。ただ、御ひっこしのときに相当こりて、モノを「棄てる」が俄にブームになつてきました。とゆうわけでPC内をちびちびおそうじしていてこんな写真を発見。いつだか新潟は寺泊と云ふカニ処で撮ったもの* 「断捨離」とかゆう本もはやっているみたいだし。こうしてBlogにも載せれるし。なにより棄てるとゆうことがとつても“快感”なことに気がついた! それにしても。職業柄か??こういう看板ヲ前にすると、何か強烈に平伏したくなるほどにすき。「お 歓迎」「そ こ」……にあるのですね! 一度泊まってみたいやうな、みたくないやうな♪ ……気付けば書道blogランキング。あろうことか現在1位に……、たぶん何かのまちがいなのでせうが。そわそわそわ。みなさまのぽちっとなの前にも平伏す。ありがたうございます(>_<)(_ _)☆”









PHOTO | コメント 4│14時頃 |

[0821] 「 夏跡-Natsuato- 」

DSC03789.jpg

 熱闘甲子園のなかの「夏跡-なつあと-」というコーナーがすきです。だいすきな沖縄とだいすきな神奈川。もはやどっちが勝ってどっちが負けても泣いてしまうお年頃なのだけど。ほんとはもっと、もっと見ていたいのだけれども。去年の日本文理もそうとうコーフンしましたが。ことしはどんな闘いになるのかな。残る試合はあと一つ☆…‥・









墨遊戯ビ | コメント 2│13時頃 |

[0820] BIRD

DSC03466.jpg

いきなり、書道ブログランキング3位になってて何だかこわくなってきたので?
こんな写真でクールダウン。在宅オシゴトなひとなので、ベランダからの景色を
やたら眺める。ぬぼーっと眺める。さいしょ3匹いた鳥が2羽になって1羽になって
いつまでもどこまでも、ただ、1羽の鳥なのでした。











PHOTO | コメント 2│14時頃 |

[0819] 「死亡フラグが立ちました!」読了

(なんと。ブログランキングあのあと9位からいっきに5位に浮上してましたぁ~)
(びっくり~みなさまのぽちっとなにだいかんしゃ~(>_<)***)
(くりっくばなーは右サイドのぷろふ欄にいどうしましたです)
(書道ランキングのぺーじ→http://art.blogmura.com/shodou/index.html)



 第8回「このミステリーがすごい!」大賞の隠し玉として、この度、デビューされた作家さん* 黄色い表紙。バナナが凶器??とかひとまずとてもPOPな印象。発売直後、新宿駅構内のミニ本やにて購入――もちろん平積み。どの本やさんでもすごく目立ってた。
 紅茶さん・・もとい、七尾 与史(ななお よし)さんの作品をこうして「本」として手にとれることは、甘雨にとっては懐かしいよろこびでつ。でも単なるうれしさを超えて、この作品は、きちんとすごく面白かった。疾走感のある読み心地で、一気にパーって読めちゃうんだけどこの構成、やっぱ天才。パーツのちりばめ方が絶妙で、その収束のさせ方がまた小憎らしいほど凄い。てかなんなのーて気になって、次から次に引き込まれちゃう展開力。
 拳銃やらナイフやらの凶器を一切つかわず、予告状が届いてから、あくまで偶然死をよそおって! 24時間以内にターゲットを確実にしとめちゃう。史上最強の殺し屋!? 通称『死神』のナゾを追うとってもエンタメなミステリー。登場人物たちは、おそろしくコミカルですが(笑) 精巧な作りでナゾトキも面白くばっちり読みごたえもありました。
 昔から、いつ世に出てもおかしくない御方だったけどそれでも現実に、世に出れるかどうかは神様しか知らないのだし。デビュー前からの紅茶sanファンとしては、ほんとううに感慨深い出来ごとです。どんどん書いて、売れっこになって、映画好きな紅茶さんの作品こそが映画化されちゃう♪♪なあーんて夢を甘雨にも見せてくださいな♪
 このレビュー、お世辞とかナシだよ。ほんとーの事をヒト様に伝えることはホントにむつかしーけど、ほんとだよ。
 紅茶さん。ほんとーに、よかった。またまた云います。
 でびうおめでたうです。そしてそして。3刷決定もおめでたう!!!


■七尾与史さんブログ→『死亡フラグが立つ日記by77044』
http://blog.goo.ne.jp/sigmarion3_user/


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
(2010/07/06)
七尾 与史

商品詳細を見る











感想文 | コメント 4│14時頃 |

[0818] *BLOGランキング*

201008183.jpg

背景は、青墨の線と茶墨の滲み、
「墨色」もほんとうに色々です*♪



ランキングのクリックバナーをつくってみました
圏外から、また少しずつあがってきているみたいで うれしいな
書道の部できのうは一瞬9位に*
ランキングサイトからのアクセスも増えているようで
(あ、はじめまして。甘雨-かんう-と申しまふ~)
なにげに励みになるものですね
どなたがクリックしてくれているのかな・・?
姿は見えないけれど、ココロより感謝ですo(^-^)o


ちいちゃくすると
ちょっと読みづらいかな??むむ

エヘヘとかウフフとかムムと思ったら...


1 Click please♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg
-Blogランキング参加中-










御シゴト | コメント 6│14時頃 |

[0817] うた 004-006

DSC04107.jpg


               河は
               いのち
               止められない
               いのち
               また 送る


               水鏡が
               映す
               たうたうと
               逝くものの
               毅然


               また 止められなかった
               だけどもう
               悪夢ではなかった
               母の灯をみおくる
               しづか









うまれてはじめて、灯籠流しみてきました
しゃしんはほとんどぴんぼけだったけど
こんなしゃしんなんかでは伝えられない
しづけさで
いのちがながれてゆきました

めずらしく 即詠...(_ _)☆











詩歌 | コメント 0│14時頃 |

[0816] 白扇展の御シラセ

DSC03872.jpg

こちらの書道展に、近代詩の作品をひとつ、出品してをりまふ☆

8/24(火)~8/29(日)
千葉県立美術館にて

甘雨は25日に出没予定
よろしかったら、だうぞ、お出かけくださいませ♪









書道展 | コメント 0│14時頃 |

[0815] ♪みうら夜市

DSC04029.jpg DSC03994_20100815121302.jpg DSC04002.jpg DSC03899.jpg

DSC03910.jpgDSC04021.jpgDSC04035.jpg

DSC03964.jpg DSC04039.jpg DSC03924.jpg DSC04014.jpg


 せめて日帰りプチ旅きぶんでもーと。横浜横須賀道路にとびのって、だいこんとマグロでおなじみの三浦半島にある三崎港での夜市へ。マグロの皮のゆずポン、トロのくし焼きなど、珍味のならぶ破格の屋台。ベーゴマ大会とかやっていて、駒がぶつかり合うとき、文字通り火花がちって。三丁目の夕日かよーとかつっこみながら。ちびっこの目が酷くキラキラしていた、漁港ならではのノスタルジックなかおりのする好きなふんいきで、なんて地元愛にあふれたお祭りなんだらう。ラブリーすぎるスイカ灯籠と目が合ってから(目はハート型。しゃしんかくだいできまふー)は、相対性理論のLOVEずっきゅんが脳内リピートしていた。もっと。もっと。かながわのこと、知りたいって思った。幻想的なよる。でした*











ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0814] 碧ノ月

20100807003415.jpg

花ノ月の写メをブログにのせたこと
凄くよろこんでいただいて*
すると墨ごよみ碧ノ月も「アレンジしましたよ~」
って、またまた写メしていただきました☆”

作者みょーりにつきるとは此のこと
こういうメールはほんとうに励みになります
ケイゾクだけが私の武器だから。(>_<)

ありがたうございました_(_^_)










御シゴト | コメント 0│14時頃 |

[0813] *赤い宝石*

DSC03779.jpg

 もしや。お盆やすみの方も多いのですねー。甘雨はお休みだけれどお休みではなく(?)しかも今年は相方サマーまでお盆返上。いまは、おうちでねんがじょーナドナドの御シゴトをしていて(ほんーとに一年中がじょーづくりをしているなああ^^;)もはや今年がナニ年かよくわかりませぬ。
 さて。そんな切なさの中でお目めにしみるもの。ベランダ採れたてプチトマト。ことし、ジンセー初収穫なので大コーフンです* 夏の陽射し、ほんとうに、宝石みたいにキラキラきれいが目にしみる。苗から育てて、いまは腰の高さくらい。いいえ、胸の高さくらい……? プチトマトの赤ちゃんとか、ホントかわゆい。初心者なので、毎朝いろづく姿に感動してしまいまふ。ベランダ畑できらめいている赤い宝石。イタダキマスル*
 けふは予約UPではなくリアルで書いてみました。みなさまだうぞ、よき夏を---♪
 









ヒトリゴチ | コメント 4│12時頃 |

[0812] ニガテ条幅

10523.jpgDSC02837.jpgDSC02841.jpg

左から…書譜ノ臨書/楷書ハ創作/集王聖教序ノ臨書

苦手条幅、何度も落ちて。ようやっと。此れは提出さくひんではありませんが、
四段から五段にあがりました(__)ナガカッタ! ししょーに感謝

また 一歩ずつ*










臨書・課題 | コメント 4│14時頃 |

[0811] ROJI

DSC0331423.jpg


 六本木、国立新美術館までのみちのり。ほんのり遠回りして、路地裏散歩。大通りの裏側に、ちいさな神社や、不思議なとこから生えてる巨木。レトロながらもフル稼動しているクリーニング工場。誰かが脱ぎ棄てた靴。ROJIにはいろんな物語が落ちている。
 遠回りかとおもったら、近道だった* 路地裏が好き。さそわれて、迷い込む。










PHOTO | コメント 0│14時頃 |

[0810] 第62回 毎日書道展

DSC03332.jpg
近代詩文書部入選作/国立新美術館に展示

いろんな方の作品を見ていっぱい凹んだ素敵な日*










書道展 | コメント 2│14時頃 |

[0809] 白から赤。赤から滅びへ。

DSC03230.jpg

 すこうし前の写真だけれど、近所の小さな寿司屋さんのわきに白百合が咲いていて。枯れたと思ったらつぎは此の百合が咲いて。なんてドラマティックな展開なんだらう。
 雨の日に、カメラごとおびきだされるほどの鮮烈な赤。滅びの美しさまで匂い立つ。









PHOTO | コメント 2│14時頃 |

[0808] 笑*アダン筆で書いてみた

DSC03771.jpg

八月八日は「笑い」の日だそう。「笑」顔をならべてきねんさつえい。
イッパイわらって暑気払い*










墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0807] 開高健---命日&BIRTHDAY。

DSC03372.jpg


 港の見える丘公園にあって、やうやう横浜市民らしいおでかけをしてみる。昔よく此処で大道芸を眺めていた気がする。そんなけふは開高好きなキミがこの世に生まれた日。開高が自らの『命日』と呼んだ日に飲んでいたと云うお酒、サムシングスペシャルを贈る。神奈川へ引越したいと或る日、突然、告げた。軽々しくはない私のネガイを叶えてくれたキミに改めて感謝する。








ヒトリゴチ | コメント 0│11時頃 |

[0806] derodero---。

DSC03484.jpg

 食後。父ちゃんのお庭になった山ブドウをいただく。山から採って(盗って!?)きたのを育てたらしい。ジュースではなく果実としてたべたのはじめて。立派な種と、ゆびをむらさきに染めあげる濃厚な果肉。いとしくて。たべおわった種を蒔いてみた。食べたものの種をなんでも蒔いてみるTESTがこの家に来てからのはやり。まえのおうちは日当りサイテーだったからネ。いまは良好☆でるかな。芽。derodero---。芽。










ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0805] 臨*げんえいぼんこきんしう

DSC03656-1.jpg
元永本古今集(伝・源俊頼)臨書

毎日blogを書くイミなんてよくわからないけど
ただ がむばっているフリをしていたいだけかもしれないけれど









臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0804] 花ノ月

20100802203013.jpg
2010年の墨ごよみをすてきにアレンジして下さって
「飾ってま~す」って写メをいただいた



7月の

終わりに届いた

シアワセだより*







御シゴト | コメント 0│14時頃 |

[0803] ♪夏祭RIN

DSC03544.jpg


町内会の夏祭り。

浴衣を着て RIN RIN RIN♪

虫の音の畦道を歩く。

いろいろな変化を受け止めながら。

抽選で、サランラップをもらった。

此の。しずかな町を、

少しずつ、好きになる。







PHOTO | コメント 2│14時頃 |

[0802] アダン筆

DSC03469.jpg


衝動買い* あたらしい種類のお筆をおろす。
しなり、優しさ、含み、相性、高鳴り、掠れ、烈しさ、にぢみ、甘さ、迸り、運命。
いろいろ妄想してから、おろす。







ヒトリゴチ | コメント 6│10時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




