[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0906] 初*女性ポートレート

jun1.jpg



jun3.jpg



jun2.jpg

某写真家宅にて。
「命」をテーマに、カメラマン3人。
企画はその写真家さんで、モデルは私の友人におねがいしてました。
ライトをつかったり、こんなあらたまって撮るのはじめて。
濃密で。無意識のうちに500枚越え……、
此処にはあたりさわりないやつヲ(笑)
彼女いまは八ヶ月の妊婦さんなので、とにかくぶじに終わってホッとしてます。
いつか何かのかたちで公開することもあるかも?
あえて、妊婦姿を写真に残すとゆうこと。
きっと勇気のいること。
でも。
生まれてくる赤ちゃんといっしょに、今回の写真を眺めたりって……、
すてきだよね。
1○年のつきあいになる旧友の。
やさしい手だった。やさしいふくらみでした。
余韻で「じーん」としながら。楽しんでくれて本当によかった、ありがとう。
彼女自身が表現者な点もおもしろかった。
なんとなく、シリーズ化の予感? モデルさん随時募集?!
きっときっと、健やかなよい子をうんでください。
また逢いにゆくからね。

甘雨 拝




PHOTO | コメント 4│09時頃 |

[0912] 都電荒川沿線散歩☆


td6.jpg
けさ、携帯メールからのイッテキマース更新したはずなんですが
無い・・・・・・・初モブログ失敗。
なぜーーー







td7.jpg
これは鬼子母神の中のレトロな駄菓子屋さん!
α200を見立ててもらった時からの約束で、おしゃしんししょーと久々の御デートしてきました。てか、しゃしんの撮り方覚えていなさすぎて怒られまくりですた。。。









td3.jpg
面影橋(甘泉園公園)~早稲田まで歩いて~都電で鬼子母神
(けやき並木通り~路地裏)~王子駅前(長屋造り)
きょうのコース。








td5.jpg
初都電!!! レトロ好きにはたまらない。。。。。
バスと同じでピンポーン押さないと降りられない、なんて知らなかったよー!
とお散歩したあたりで雨。げりらごうう~。王子ついた時点で1時間半くらいのんびりお酒付きランチをしてしまったのが失敗でしたがトークもたのしかったので、よし。(笑)







td16-2.jpg
レトロな旅は、気侭&のんびりがいいもん
雨宿りついでに、まえまえから一度行きたかった紙の博物館@飛鳥山にいってきました。
そしてお仕事のつごうでタイムアップ。。。。。







あー、歩いた! たのしかった!
お知らせ★mixiなさる方(だけでスミマセン)は此処から
つづきアルバム見れますです、よかったら☆
http://mixi.jp/view_album.pl?id=20814768

PHOTO | コメント 6│00時頃 |

[0916] モキチ


mj.jpg
岸朝子おススめの手みやげ「言問団子」を買いに。初・向島。
隅田川を眺めたりして。そこからかながわへ。







mkc1.jpg
念願 友人かおるじょーおススめのお店、
MOKICHIにいってきた。







mkc2.jpg
実家からクルマで15ふんくらい。
石釜で焼いたナポリピッツァをたべた。







mkc6.jpg
大正時代の土蔵を改装した、ダイニングレストランとか。
好きすぎる。パン屋さんとか。想像以上にすてき。







mkc3.jpg
敷地内には和食の「天青」もあったよー、て報告したら
劇的出不精の父がめずらしく興味惹かれてたので、
こんど連れてゆきたいな。







mkc4.jpg
かおるじょー。すてきなお店おしえてくれてありがとお。
帰る度にかよっちゃいそう。なくらい、つぼでしたよん☆







ays1.jpg
お墓参りいったり。近所をおさんぽしたり。
父と『会話』ではなく、おしゃべりをいっぱい。







ays2.jpg
お月見したり。「おいしゅうございます~」とか云いながら
みんでお団子を食べたりして、あっという間。







ays3.jpg
父の居る、かながわから。父の居ない、とうきょうへ。
充電できました。また、これからも。がむばるしかない。
がむばるのだ。





PHOTO | コメント 17│11時頃 |

[1022] ユメノクニ

 もはや、興味もない。
 もう二度といくことも無いかと思ってた。ディズニーランド、にいってきた。
 コトのはじまりは、にいがたからの一本のTEL、義弟・Eiちゃんのリクエスト。すでに新幹線からホテルまで予約されていて。
 老義母父弟はるばるの、無謀ともおもえる強行軍。


tdl2.jpg


 千葉中央・京成ミラマーレ泊。それは、わたしたちのミッション。
 レンタカーでお迎え上野まで。「なにが心配ってぜんぶ心配!!!」の予感的中。
 まずかるく新幹線のチケットを紛失、改札から出られない 30ぷんしてようやくチケット発見・湾岸線を宿泊先へとドライブ。
 一泊し、朝からGO!GO! ○年ぶりのTDL。老いたカラダには、駐車場から入場門までが不親切なほどに遠すぎて。ときおり遭難しかけるチームにいがた、ベンチにこしかけ休み・休み。
 だけどもう、あまり時間はなくて。15時代の新幹線で帰るため、13時半がタイムリミットだ。








tdl4.jpg


 あまり大声でいったことも無いけど、べつに隠す事でも無くて。
 義弟・Eiちゃんは、健常者じゃない。病弱だし、一泊が限度。ほんとうは些細な外出だってままならない。
 だけど。Eiちゃんはどうしてもユメノクニへ、行ってみたかった。
 いままでディズニーなんてただのデートコースだと思ってた。ごめんなさい。わたしが間違いでした。
 あそこはEiちゃんにとったら、ホンモノの、ユメノクニ。
 Eiちゃんといっしょにはしゃいで、Eiちゃんといっしょにミッキーのカチューシャかぶった。ままならない現実から、ほんのささいなときであれ、解放されて。Eiちゃんは心の底から笑ってた。







tdl3.jpg


 みんなの体調の様子みながら。けっきょく一つの乗り物にものれなくて、5人分のフリーパスもいちども使えなかったけれど。東京駅でみんなの乗った新幹線をみおくって、家で「ただいまコール」を聞くまでほんとうに気が気じゃなくて。安堵と、疲労と。胸しめつける切なさと。
 ともにミッション完了。
 神様仏様ウォルトディズニー様。ありがとうございました。ぶじにおわってほんとうによかった。ユメノクニが、この世に在ってよかった。







csms.jpg

東京ディズニーランド!
おとうとの心底の願いがかなった。
いまはただ。心の底から
あらゆる人に
「ありがとう」




まだかるく、目眩のような、余韻の中。
ベランダのチョコレートコスモスがはじめて咲いた。
「ありがたう」




PHOTO | コメント 16│16時頃 |

[1126] 不在 + LaCO + Ninagawa + α

※11/28-12/1 不在のお知らせ※

こんにちは。甘雨です。
プライベートでちょびっと旅にいってまいります。
でも墨とかお筆とか、買ってくるよてい。
おしごとかんけいの皆さまにも、メールの返信など遅れるかもですが、
どうぞよろしくおねがいいたします。(__)
帰ってきたらレポかきます*







lc2.jpg

アレンジメントをつくってもらうのを、見ているのが好き
(つくるひとはやりづらい?)







lc4.jpg

ラココカVol.6初日!!!いってきました。
今回甘雨は出展していませんが、絵、写真、ちぎり絵、ハンドメイドなど
すてきアーチストさんがいーっぱい。
画像はだんだん(人生がだんだんよくなる!?おにんぎょう♪)
うちの玄関にもおひとりをります







lc3.jpg

このイベントはわたしのふるさと。
だんだんさんは針山も手製。下は植木鉢なんだって*きゃわゆいな。








lc1.jpg

銀ラコ展はこゝろのぽかぽかするばしょ
みなさまぜひぜひおでかけくださいね。

*詳細*
『ふらり銀座でラココカ展Vol.6』
銀座 GALLERY IZU
http://gallery.izu.nu/index.html
2008年11月25日(火)~30日(日)
11時~19時(最終日14時終了)







先日。誘われて、「蜷川実花展 地上の花、天上の色」見てきました。
色彩の氾濫。美しいのにグロテスク。写真のようで写真じゃない。
写真家のようで写真家じゃない、才能があふれかえっているということなのでせう。
+α
同会場、同チケットでみられる『ましもゆき』展。すごく、よかった。
一転してモノクロームの
日本画×マンガの融合。若い才能。繊細×ストイックな世界。
またであいたい、鳥肌ラブ。どちらも開催中。


マンガといえば、友人に借りたゴルゴ13ハマってます
顔がズズーンだったりいろんないみでおもしろいー。
(たこパー、おいしく、たのしかったね!)

旅。ひさびさ。
二ヶ月まえから予約していたわりになかなかノープランですが(笑)
あさっての出発を前に、ちょびと、ばたばた
でもいろいろ揮毫させていただくときは
深呼吸して、地に足つけて。こゝろを静寂のなかに
とじこめて*



PHOTO | コメント 14│13時頃 |

[1226] すず


suzu.jpg
すずちゃんへ。ポストカードサイズの命名書。










sz2.jpg
おおきなお口。ちいさな手。親友にベイビーちゃんがうまれた。










sz.jpg
とぉーっても、ふしぎ。このあいだまで貴女が此処にいたなんて。
○ちん、おめでたう! ほんとうによかったね!














街は

クリスマスの撤収×お正月のぢゅんびで、忙しない足音

そんなきょう、甘雨もひとつ歳をとりました

ほんとうは。書道歴、の方だけ歳をとりたいのだけれど。笑

て、ことしさいごの更新

*おしらせひとつ*

12/30~1/4かながわです

兎に角ぜんぶがハジメテで、いろんな方のおせわになって

不安と充実の交錯な日々・・・・・・・

あっとゆう間の2008でした

いちねんかん有難うございました

みなさまどうぞ、よいお年を

感謝&LOVE



甘雨 拝





PHOTO | コメント 20│13時頃 |

[0105] ていねいにいきる

kn1.jpgkn2.jpgkn4.jpg
 すきな野菜をそだて、精米をシテ、えびを干して焼いて、それのお出汁で年越し蕎麦をつくったり。近所の有名激混神社ではなく、がら空きの気に入り神社にお参りをして。富士山をみたり。父のていねいな生き方はわたしには新鮮で刺激的なことばかり。いつもよりていねいに墨をすり、いつもよりていねいな文字を書いた。浴衣止まりの知識で着物を着て、お庭までだけど外に出て。ことしはほんのちょっぴりていねいに。暮らしてみたいな、と想った。二〇〇九。一月二日。

kn5.jpgkn6.jpg
kn7.jpgkn8.jpg

PHOTO | コメント 14│10時頃 |

[0210] 現代女流書100人展


LOVE展の搬入完了
弐月は書道展が目白押しで
はしご酒ならぬ、はしご展
わが師・小池蹊舟先生の作品が展示されてをり
『第40回現代女流書100人展』
@渋谷・東急本店のギャラリー、みてきました
なかなか混雑、マダミィーな熱気むんむん
好きな「線」に幾つも逢いました

上野・東京都美術館では書道芸術院展も
特選いただいた甘雨の作品も展示されてます
どちらも明日迄

stbn1.jpg

じぶんの作品、ヒト様の作品みた日は烈しく凹む
なんでこんなに未熟なんだろ
なんでこんなに拙いのだろ
でもでも、凹む日なしに凸る日なんて
きっと一生来ないのだらう、から

うまれてはじめて
節分祭の豆まきでキャッチしたものは......
豆ではなくて、でした*







PHOTO | コメント 4│22時頃 |

[0323] し み る


kn6.jpg
きゃながわへ。牧場で、牛の悲鳴をききながら牛丼、たべた。











kn7.jpg
ポピーの蕾。きゃわいい。麻薬じゃないよ。











kn1.jpg
I市にあるK牧場のミックスソフト。びみ。











kn2.jpg
お彼岸のお墓参りは大盛況で。はじめての駐車場待ち。











kn4.jpg
きゃながわの、











kn3.jpg
土筆が。みどりが。光が。えがおいっぱいの
父ちゃんのよこがおが、










kn5.jpg
しみた。




PHOTO | コメント 8│13時頃 |

[0501] [東京レトロ] 宇宙のはじまり一秒間


理学の最高峰「宇宙誕生はじめの1秒間の謎 ~対称性とその破れ~」

 文系すぎて。じぶんでもうっかり嗤ってしまうほど不似合いながら。
 お誘いいただき、ご友人の勇士をみるため東大の公開講座におでかけ。ノーベル賞のえいきょうか、安田講堂は1000人超えの超満員で。
 東大のレトロなたてものの佇まいにひどく萌……こんなにすてきな建物と知ってたら東大通いたかったな!(入れないけど!)
 設計者の名をとって、「内田ゴシック」と呼ぶらしい(by wiki)
 デジ一眼をもっていなかったことを悔やみつつ、異常コーフンしながら東大内散歩*



P1050795.jpg  P1050787.jpg  P1050797.jpg

P1050800.jpg   P1050783.jpg   P1050772.jpg   P1050777.jpg

(サムネイルクリックで拡大)


 きょう覚えたことばは、「暗黒物質」と「暗黒エネルギー」&ダークマター!
 その他講演内容は……聞いちゃだめ。笑
 にしても「対称性の破れ」とか物理学の用語て、意外にもとっても詩的ですてき。むつかしいことはなにひとつ分からなかったけど、「宇宙のはじまり一秒間」に想いを馳せるだなんて、物理学(素粒子学?)とはロマンだな! 建物と用語に萌えた、よき一日。





毎日書道展。制作おわりました………………、タイムアップ。全紙で200枚超
この二ヶ月弱、何よりそれがすべての「まん中」で、全身全霊燃え尽きた
泣いても笑っても、これでおしまい
此の、腕と背中と腰のイタミは勲章DEATH?

そして。あすからかながわ。です*





PHOTO | コメント 14│13時頃 |

[0521] ばらの花

DSC09173.jpg
ねんがじょう素材制作のしめきり3日まえ。いつも。
しめきりとしめきりの狭間でたいせつなことを
見失わないように。カメラ付さんぽ
きんじょに、少女マンガの背景のごとく、
薔薇の花がさきほこっていた。






DSC09187.jpgDSC09189.jpgDSC09194.jpg
しめきりまえなのに詩を書いたりしている、薔薇の花がくれたのだ。
別名げんじつとうひ? 週末はモナコGP。くるりの「ばらの花」がすき。

ところできみは、なにテントウ?









PHOTO | コメント 12│12時頃 |

[0723] ぜいたくDAY

DSC09677.jpg
以前、題字を揮毫させていただいたイベント(旧ラココカ展)におでかけ
甘雨の文字をつかってくださりありがたううう*その足で、かながわへ









DSC09725.jpg
とくに何処へいくでもなく。とくに誰と会うでもなく。
名も知らぬ花と目があって(葉っぱがアジサイに似ていたけれど?)










DSC09733.jpg
妖しき色の空の下。哀愁放つ自販機群に見入ってしまって
脇をとおるは新幹線*










DSC09721.jpg
ゆいいつのおでかけは「えぼし」 なつかしや!
ランチのコースの量が破裂級。海老しんじょうびみー。










DSC09749.jpg
あらためて、うちの実家はいなかだなー。
此処に住んでいたんだなー。
無人の野菜販売、看板の文字がカワイイ。
みな100えーん。







DSC09718.jpg
お墓には、ピンクのかすみ草が咲いていた。
此処んとこイベント準備にとり憑かれてるけど
アタマいっしゅん。空っぽにできた。

『なにもしないとゆう時間』

いまのわたしにとって、いちばんのぜいたく*
砂漠化お肌のやうに、うるうる潤う。
ぐんぐん吸い込む。

また、走る!





*筆文字のロゴ・題字のご依頼頁はこちらデス

http://www.utsurobune.com/html/works/logo/

*創作(つくつく)展フライヤーの紹介頁はこちらデス
http://www.utsurobune.com/html/works/logo/sample/002.html

PHOTO | コメント 12│11時頃 |

[0908] そう云えばニイガタ、そしてチバ。

DSC00012.jpg
そう云えばニイガタ。なんとなく、「バグダッドカフェ」な景色。










DSC09960.jpg
何時間でも寄り添って、待ちつづけたい
BUS STOPを。車窓から。










DSC09964.jpg
ことしはカニ、カニ汁、カニ味噌、海老、サザエを食べました
まんぷくで、なかなか他のサカナに辿りつけないー










DSC09965.jpg
まわりの景色は山なのに。海はすぐそこ。みんな、カニカニしてました。










DSC00015.jpg
寺泊からの帰路。ミドリからにょっきりクレーン車。すき。










DSC09951.jpg
そうそう。云い忘れていましたが、
此れはお盆のときの御しゃしんですよー










DSC01048.jpg
そしてチバへ。これは先週末のこと。時間軸の大ワープ。










DSC01052.jpg
秋は、昇段試験に、芸展、勤労展。しめきり天国で。
しらぬまにはじまっていて、しらぬまに










DSC01051.jpg
「落選」していた白扇書道会展@チバ県立美術館










DSC01074.jpg
ことしの推薦作家先生の大作がすさまじい、迫力で。
すさまじくへこんだ。すさまじかった。









20099081.jpg
遊覧船の文字につられて海へ。遊覧船のじかんはおわってた。
だけど。海をみた。










DSC09914.jpg
夏は、モノクロームになりました。きっとまた、すさまじく
がむばるしかないのだね、がむばろお。

byかんう

メインサイト虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/








PHOTO | コメント 8│11時頃 |

[0803] ♪夏祭RIN

DSC03544.jpg


町内会の夏祭り。

浴衣を着て RIN RIN RIN♪

虫の音の畦道を歩く。

いろいろな変化を受け止めながら。

抽選で、サランラップをもらった。

此の。しずかな町を、

少しずつ、好きになる。







PHOTO | コメント 2│14時頃 |

[0809] 白から赤。赤から滅びへ。

DSC03230.jpg

 すこうし前の写真だけれど、近所の小さな寿司屋さんのわきに白百合が咲いていて。枯れたと思ったらつぎは此の百合が咲いて。なんてドラマティックな展開なんだらう。
 雨の日に、カメラごとおびきだされるほどの鮮烈な赤。滅びの美しさまで匂い立つ。









PHOTO | コメント 2│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




