[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0908] Happiness*ブータン

izm.jpg


いそがしく。体調わるし。
でもお友達や、でんしゃの中の見知らぬ人にまでご迷惑をお掛けしたり、あまりにも家族に心配かけたりは、してはいけないことですね、
健康管理もだいじな「おしごと」と想わ、ねばねば。
健康あってのシアワセ。

8月はおやすみで、2ヶ月ぶりの書道教室。
御なかまさんの夏やすみ、ブータン旅行のはなしをきいて。無知なわたしはびっくり。
『国民総生産』GNPやGDPではなく、『国民総幸福量』すなわち『GNH』
とゆう概念。
1972年ワンチュク国王が生みだした。
経済ではなく、GNHのH=Happinessで、豊かさをしめす国。
「世界一幸せな国ブータン」
他国から余計な幸福の概念をもちこまれないよう、観光などもガイドさん付きじゃないと自由に観てまわれないのだって。


こないだの『銀ラコ展VOL.5』をみにきてくだすったししょーに、
めっちゃチカラ一杯肩をたたかれて、
『なぁーんでも自由にやりなさい。応援しますよ!!!』て、云われた。
その眼の力強さ。安心感。
書、とゆうまどろっこしい縦社会の、さも堅苦しい伝統芸術のせかいにおいて、これほど心大らかで器の大きなししょーに出逢えたこと、烈しく感謝してます。
人に恵まれている、ことのシアワセ。


週末は友人の結婚式でした。六本木・ルーテル教会。2次会は、渋谷・ENGAWA
おいしくて、美しかった、笑顔いっぱいだった!
彼女も来年にはママになる。シアワセに!

その後また。ゲリラごうう~。
を口実に。いっしょにいったお友達とえくせるしおーるで3次会。笑
語った。
シアワセ、の定義いろいろ。だな。


きょうノがぞーは、ふじわらのゆきなり・いずみしきぶぞくしゅうぎれじょうかんぎれのりんしょ(伝 藤原行成・和泉式部続集切上巻切ノ臨書)
ちよつと線がへなちょこだな。もういっかい。
て修行できることの、シアワセ。




臨書・課題 | コメント 4│09時頃 |

[1117] 8mm

8mm.jpg


 此れ。上映機もスクリーンもなかったわがやにずううっとねむってた、いただきものの8mm。実家を整理していて発掘したもの。
 ひええ。なにがうつってるのー?
 撮影してくれた方のご好意でテープだけはいただいたものの父でさえ、当時いちど見ただけという。相方クンが、『見れるはず!』といって8mm→DVDへの変換業者を見つけてくれた。べんりな世の中だー。

 撮影場所は、かながわけん藤沢市・川名。映っていたのはわたし。2、3歳?
 へんてこな、謎の板でぎったんばったん。だれだかおねえちゃん二人にあそんでもらってる。
 そして母。
 若い。まだ生きているころの。

 彼。相方クンは、生きているわたしの母にあったことがない。彼は動いている母をはじめて目にした。タイムカプセルを開けた気分で、わけのわからない泪がダーてとまらない。こんどのお正月父ちゃんと、彼と、3人で見ることになった。わがやの年越しイベント☆(笑)
 父ちゃんもひさびさ母との再会できる。
 古びた画像、ノイズだらけ。たったの4分間だけど。たからもの、出来た。










rin.jpg

がぞーは、藍紙本万葉集ノ
臨書。

芸展おわりました。了わったのです。
白扇展~毎日展~昇段試験~東京都勤労者芸術展~書道芸術院展
はしって、はしって、燃え尽きた。
秋、おわり☆




臨書・課題 | コメント 18│19時頃 |

[0420] 昇段試験課題6ツ

ss1.png
たまにはまじめな書もね? 昇段試験をうけるのです。
ケイタイこわれました。代替機はショッキングなオレンヂ色で。
寸松庵色紙ノ臨書。











ss3.png
仮名は五段⇒準師範。漢字条幅四段⇒五段への挑戦。
デジ一眼の充電器もこわれました。ウフ。
高野切第三種ノ臨書。










ss2.png
電子レンジからもときどき異音がきこえます。エヘ。
創作/青柳の糸縒りかくる春しもぞ乱れて
花のほころびにける(紀貫之)
ゆうらくちょうにいかなくちゃ。









ss5.pngss4.pngss6.png
楷書ハ創作。書譜ノ臨書。集王聖教序ノ臨書。
毎日展の作品づくりと平行させながら。ふと一句。
『せわしさに壊れされてみな花筏」アハ。

お粗末*







臨書・課題 | コメント 16│11時頃 |

[0515] なつきにけらし

 たまにはとりとめもなしにね、昇段試験の作品書きがおわつたのでみごとなふぬけになつたのでした。ふと手に入つたサクランボウのマシュマロを書道教室のみなさまへさしいれ、するとお仲間マダムの御ひとりがぐうぜん誕生日でそういうのつてなんだかちよつとワーイと思います。此れで毎日展からのど・ど・ど怒濤がいよいよおわつて○ヶ月ぶり髪きった(プリン体はなおつたけれどクリ坊になつた)プチ大そうじをした(日本語的にむぢゅんしている)ペディキュアぬった(裸足サンダルはいたらさむかつた)そうして、
 なつきにけらし。
 そのまえに梅雨だけど、
 詳細はまだヒミツだけれど夏にひとつ、おおきくイベントをやる。もう、はしり出している。小心なワタシにとって独りきりではできないことで。みんなの「迸るもの」がひとつになってすてきな「元気玉」がうてたらイイ。地球のみんなぁぁー!以下省略。
 みぎのやたらミクロなやつはきのう書いた仮名条幅(紙がしわくちゃ。拡大できまふ)仮名条幅だけ地味ィーに昇試をうけないではじめてから一年ちょっとで、まだ6級(笑)ぜんぜん級があがらないので恥さらしの刑にしてやつた。生キャラメル食べたい。


DSC09114.jpg    DSC09124.jpg






臨書・課題 | コメント 6│09時頃 |

[0206] Twitter風?

やたらラブリーなまつぼっくりを拾って
ウキウキと洗ったら
とじた。

がーん。
DSC02527.jpg
__________________________________________________________________________

いっかげつ更新しなかったらぶろぐに死亡フラグがたつていた。
がーん。
__________________________________________________________________________

さいきん、かな臨書にはまってる。
師いわく、創作でおおあばれしたかったら
それ以上にもっともっと臨書をしないと、

て!!

DSC02541.jpg
__________________________________________________________________________

ぶっけんもひっこしギョー者も、おひっこし日も、きまったよ。
あとは

もろもろの手配と
もろもろの荷作り。
もろもろの想いと
もろもろのバイバイ。

__________________________________________________________________________

もうきょねんの夏のお話だけれど
ひっそり「文芸思潮」現代詩賞とゆうのにおうぼして
おそれおおくも。奨励賞とゆうのをいただき、その授賞式におでかけ

五行ではおさまりきらない衝動がたまーにあって
そんな目覚めの朝に、ふとなぐりがいていたりする

サイトにのせようかと思ったけれど
内容がちょっぴりえぐくて迷ってる☆”

DSC02550.jpg

__________________________________________________________________________

ぢつは、りあるTwitterのアカウント持ってたりして。
持っているだけ。

もしもiPhone買ったらやろうかなー?
でも。
つづかなそおだなー^^

__________________________________________________________________________

きょうから東京都美術館にて『書道芸術院展』が!
ことしは「秀作」をいただいて、展示アリ

11にちの14じまでー。

__________________________________________________________________________

甘雨の書作品をかざってくれている、
いきつけのマッサージやさんにお別れチョコを置いて来た。
お手紙頂戴って云われていつもより
こっそり長めのマッサージ。
泣けた。

__________________________________________________________________________

ええいっ

091016.jpg

__________________________________________________________________________

きょねんの昇段試験の↓は合格。↑落ちた。
0910162.jpg

__________________________________________________________________________

旦那クンが録画予約していた『ヤング@ハート』たのしみ。
ふだんは見ないタイプのえいが『ブリジット・ジョーンズの日記』とやらを
たれながしながら、荷作り。
__________________________________________________________________________

だいじなものを、だいじにする!


ヨコハマ市民になります。
つづきはひっこし後!

by Kanwu









臨書・課題 | コメント 10│10時頃 |

[0805] 臨*げんえいぼんこきんしう

DSC03656-1.jpg
元永本古今集(伝・源俊頼)臨書

毎日blogを書くイミなんてよくわからないけど
ただ がむばっているフリをしていたいだけかもしれないけれど









臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0812] ニガテ条幅

10523.jpgDSC02837.jpgDSC02841.jpg

左から…書譜ノ臨書/楷書ハ創作/集王聖教序ノ臨書

苦手条幅、何度も落ちて。ようやっと。此れは提出さくひんではありませんが、
四段から五段にあがりました(__)ナガカッタ! ししょーに感謝

また 一歩ずつ*










臨書・課題 | コメント 4│14時頃 |

[0827] 書*月来池上・・・

DSC03657.jpg   DSC03659.jpg


仮名条幅/かき分けて折れば露こそこぼれけれ 浅茅にまじる撫子の花(山家集)
漢字条幅/月来池上花光浄 雨過園林竹露濃
(つきが池のうえにきてはなのひかりはきよくて)
(あめはえんりんをすぎてたけのつゆが濃い・・ていみでせうか??)





こんにちは。甘雨です♪

毎年8月は、東中野ノ書道教室がお休みで

お手本も、指導もなく。

其れは、ししょーが与えてくれる

独学のおじかん。。。。。

心細さに、ふと一句。


「立ち止まる 墨色といふ 影の上」


おそまつ*

季語とかないけどいーのかな??

こんど、この句を「書」に

してみよおー♪



此れも独学になるのかな^^?














臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[0907] 墨といふ影

 
 
 
DSC04584.jpg


 このまえのブログで出来た句をちょこっと変えてかいたもの






日々 墨ノ海で 遊戯んだり


つい私といふ影が 立ちどまり うずくまって


うっかり にぢみが大きくなってしまったり


するのだけれど 迷い 狂い わだかまりの果てに居る


ああ この感覚が すきなんだぁぁ て


手に負えないほどの ありったけの衝動を


ぜんぶゆだねて 墨と


跳ぶ








201008183.jpg
けふはPCシゴトのおおい日で
此れもまた走り書きの書であるのだけれど
もしも。ぽちっと応援していただけたなら
さらに「ふんがー!」と奮起します




臨書・課題 | コメント 0│15時頃 |

[0912] ♪マチガイ探し

 
DSC04831.jpg 20100911.jpg DSC04589.jpg


朝。まだなにもかもがはじまるまえの。
虚ろな意識下にあって鳥の声しかきこえなひ。
静寂のなかで。日課ノ修行。


日を変え。筆を変え。字体を変え。
ニガテ漢字条幅=恥さらしの刑。
床においてみているよりも、壁に磔にしたり
こうしてブログにさらしたりすると、
自分の下手さかげんが客観的に見えすぎで、ものすごく、
こゝろが辛くなるのが好いかんじです。


しかし。此れ、ひともじ文字が足りないよ?
『脱字』と云ふ事実がどたんばにて発覚☆”
いきなりですがマチガイ探し♪
(問)其れはいったいどの文字でせう~
こたえはあしたのブログにて?!?


いったん。『一日』とゆうのが始まってしまうと
御シゴトだわーとか家事しなキャァーとか。
だって体力がないんだもぉーーん♪
とか・とか・とか。


朝活。とか云うことばをつかうのは
あまり得意ではないのだけれど。一日の
あわただしさがはじまるまえの。
どんな言い訳も通用しない。容赦ない、
『朝』とゆう時間が


すき。




◆ブログランキング参加中です◆
きのうは、密かに此処を見てくれているコもいたりして。
なつかしのプチ♀同窓会たのしかったデス^^*
だけど。きのうのケイタイからUPした画像は
ちょっと小さかったよねぇーとか想ったら☆”
こちらのバナーをクリックしていだけると
甘雨=おおいに反省いたしまふ(_ _)♪

201008183.jpg


臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0914] 落ちて、落ちて、3度めの。

DSC04785.jpg
あきは、昇段しけんのきせつ
此れはそこうじぼしめいのりんしょ(蘇孝慈墓誌銘ノ臨書)
漢字のぶもんは、準師範から『師範』への3どめの挑戦。
生半可ではうかりっこない、一字一字がまだまだチャラい♭











DSC04834.jpg
しめきりは10月で、まだまだ書きはじめたばかり。
すこしだけ書きためたのをおししょーに見てもらっていて
さっきもお電話でダメ出しいっぱいいただいた♪
行書ハ創作「聲」と「鶴」のもじ大きすぎ♭












DSC04909.jpg
二度あることは三度ある? それとも三度めの正直??
それは神のみぞ知る☆草書ハ十七帖ノ臨書。
もっと「厚み」があっても好いのかも知れなひ♭


201008183.jpg
=書道ブログランキング参加中です=
落ちて、落ちて、3度めのTRY。
師範、もしもとれたら、うれしいな。泣いちゃうな♭
よろしかったら*ぽちっとお願いいたします(__)
いつも応援クリックありがたうございます!!



臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0924] 料紙風*げんえいぼんこきんしう

DSC04897.jpg
<元永本古今集ノ臨書>


 りょうしふう、と打ったら漁師風になってしまいましたーー♪甘雨です。
 かな用等にうつくしいい装飾のなされた加工紙を<料紙>と云います。彩り、細工、ほんとうにあらゆる種類があって、ただそれだけでも飾れるほどにうつくしく。つかう予定もないのに和紙やさんで見惚れて衝動買いノ嵐に巻き込まれてしまうこともしばしばです。だけれどちょっぴり御高めで、日々の修行にはおそれおおくて使えないため。
 ホントはまっしろな半紙に臨書したやつを、Photoshopにて料紙風に加工してみましたよ(笑)。臨書ってほんとうはおべんきょうとちゅうの習作であって、恥ずかしいような姿でもあるので。少しだけでも見栄えよく。こゝろだけでもリッチにねん?♪♭#



◆書道ブログランキング現在4位♪◆
一瞬、文字まで上達したような気もするけれど
それは目の錯覚ですよ~!気を確かに~!!とか想ったら*
戒めのポチっとよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


     &

◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/





臨書・課題 | コメント 0│14時頃 |

[0927] ♪晴耕雨ペン字

DSC05139.jpg
雨ノ日は、墨のノリも乾きもわるいしー。
別件のおしごとがてんこもりだしー。と云うことで
けふの修行は、ペン習字@昇段試験ノ課題♪










DSC05138.jpg
なんだかペン字って、本質の線がまるみえで、
まるで文字の裸体な気がしてきましたよ!
まるで文字のレントゲン写真を掲載してるよう。。。
うヌヌ恥ずかしや。。。だけれど唯一、修行あるのみ。










DSC05140.jpg
ペン字はたしか、5段→準師範へのトライだったかな?
お筆>鉛筆>ボールペン。の好き順で一番ニガテな
ボールペンで書いてをります。恥さらしの刑に処しつつも
晴耕雨読ならぬ、晴耕雨ペン字きぶんでね?♪☆






◆書道ブログランキング3位浮上♪◆
きのうはたくさんクリックしていただいたみたいで
なんと朝みたら、3位に浮上してましたぁー!!(感謝)
つきの、ひさびさ・束の間・夢キブン♪
もう少しだけ味わってよし!!とか思ったら*
ぽちっとヨロシクおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/







臨書・課題 | コメント 7│15時頃 |

[1003] しぬまで反復横跳び☆

DSC04523_20101002205627.jpg

甘雨です*

たいへん恐ろしく、ステキなことに
60歳のおじいちゃん先生が
「儂(ワシ)はまだまだひよっこじゃけええええ」
とかおっしゃる書のせかい^^☆

まえにもmixiかどこかに書いた気もするけれど
書にまつわるわたしの人生は
「反復横跳び」にそっくりです♪


DSC04580_20101002205627.jpg

ひだりにホイっと飛べば「創作」とか「個展」とか。
みぎにウホホーイと飛んだら、筆文字の「御しごと」。
そして其のまんなかが、
臨書=「修行」です☆

(けふの画像は、宣示表ノ臨書。むつかしいいー。)

DSC04579.jpg

創作三昧で、さんざんお筆で暴れまくった日々の後に
こういう臨書をすると、すごくキモチが鎮まって、
こゝろ洗われる感じがきもちいいいー。

まんなかの着地地点、を間違えないように♪

甘雨は、しぬまで反復横跳び!(笑)

つづけてゆけたなら☆”








◆書道ブログランキング参加中◆
さっき久々に本物の反復横跳びやってみたら
恐ろしくステキなくらいにスローな反復横跳びでした!
応援ポチしていただけましたらシアワセです(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

[1022] 空と、薄紅コスモスを仰いでる。

DSC05641.jpg


ベランダの壁の高さにあるプランターから、

ちょうど見上げる角度に花が咲いてて。

曇天の空と、薄紅コスモスを仰いでいる。


DSC05644.jpg


咲き誇る花と枯れた花。

発熱で、こないだ書道教室をお休みしてしまい(がーん)

おししょーサマから教本を郵送してもらったら

まえに書いて出してた近代詩文書の作品が

特選の写真版で載っていた*


DSC05655.jpg

【薄紅コスモス 母の色】

けふの壱枚。

なんか百恵サマーの歌みたいだけれど^^

むかし。一時退院した母をコスモス畑に連れて行って

その中で数本のコスモスを握りしめる母の写真をもっている。

見る影も無く痩せているけど、彼女はうれしそうに笑ってる。

薄紅コスモスは、母が大好きだった花*






○書道ブログランキング参加中○
毎月ノ課題として提出したらむこうで処分され、
二度と手元に戻ることのない作品なので(^^ゞ
母のことを書いたやつが、ミニだけど写真版として
此の世に残ったことがシアワセです*
選んでくれたS先生と咲いてくれたコスモスと
みなさまのポチに感謝いたしますm(__)m
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




臨書・課題 | コメント 2│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




