[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0905] 【御品書】 手羽元の御びあ煮ほか

DSC04783.jpg


ゲストのWさんへのおもてなしメニュー。

ネットで拾ったレシピで、材料入れてひたすら

煮込むだけなのに、軟骨までとぅるんととれて(>_<)

ものすごい簡単でものすごいおいしいいー。

大量につくったので父にも届けたら大好評♪

(いつもはけちょんけちょんにダメ出しをされているらしい

て、つくった本人がまた食べたいので(笑)

リピ決定で、備忘録がわりに御品書遊戯☆”


DSC038681.jpg DSC038691.jpg



*書道ブログランキング参加中です。
もしも。此のブログ、書道と云うより
食べものの話ばっかりだなあーとか思ったら*
1クリックどうぞよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg






御品書 | コメント 8│14時頃 |

[0923] 【父'sレシピ】 砂肝炒めほか♪

DSC05115.jpg


濡&寒っ!
スゴい雨でしたねー(>_<)甘雨です*

本日は御品書きノ第2弾☆


ムスメのワタシよりも料理上手な父と云う
ちょっぴり複雑なジンセー模様?のなかで
父がときどきあみ出すメニューを
何かの形で記録してゆきたひと想ったのでした。

とか云うほど大したものでもないのですが(^^ゞ
甘雨的には、気に入りのレシピをご紹介♪



☆ ☆ ☆



          <スパイシー砂肝炒め♪>

          壱、砂肝を焼き肉のタレに2~3時間つけこむ

          弐、強火でさっと炒める

          参、ブラックペッパーをやや多めに振りかける

          出来上がり♪

moblog_6572c6b4_2.jpg



          <セロリ蒟蒻♪>

          壱、蒟蒻をきってひねって胡麻油で炒める

          弐、五センチくらいに切ったセロリの葉っぱを入れる

          参、しょうゆを掛けたら一瞬強火にして火を止める

          肆、最後にカツオブシをかけてお好みで七味なども

          出来上がり♪

 moblog_95f64b65.jpg


申し訳なくて、クックパッドとかには
登録できなひくらいにテキトー&カンタン^^;

爺サマー好みなヘルシーメニューですが
甘雨にとっては父の味♪♪

みなさまのお口に合うかはナゾですが
よろしかったら御ためしあれ~



☆ ☆ ☆




◆書道ブログランキング参加中です◆
父と、お墓参りにいってきました^^
御品書きは、けふの修行のあとのラクガキでした。
1クリックdeこゝろより感謝感激いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/






御品書 | コメント 4│16時頃 |

[1008] ♪秋の味覚煮

DSC05244.jpg
いつものあまり紙にらくがきですが、ちょびっとシリーズぽくなってきたかな?
御品書*


けふの任務、兎に角れいぞうこの中を空っぽにすべく!
「秋」をあつめて、ごった煮ることに♪


恒例?甘雨の劇的てきとー三行レシピはこちら☆

DSC05225.jpg

其の壱 さつまいもは輪切り。シイタケは四つ切り。鶏もも肉は一口大にきる。
其の弐 ごま油で炒める。
其の参 だし汁、砂糖とみりん、醤油、酒で、落とブタして、煮えるまで煮る。

以上也♪(笑)


さつまいもが甘いから、砂糖とかは少なめにしてみた
母が鹿児島だったから、さつまいもの煮物はおふくろの味
じぶんでははじめて作ってみたのだけれどなんだか、やっぱりなつかしいい
味になるからふしぎだぁー^^



あまったお芋は、はちみつレモン煮に♪
DSC05222.jpg

とゆーわけで、秋の味覚煮をタッパーにつめこんで。
連休は甘雨の実家へ!

其処は、いまどきネット環境が「ダイアルアップ」の国なわけですが^^;
ケイタイからBlogもかけるし。
ヤフーメールもお返事できまする。

みなさまもどうぞ、よき秋を---♪




○書道ブログランキング参加中○
れいぞうこを空にするのって
何故にこんなにも快感なのだらう……。
いつも応援クリックありがたうございます。
ポチとしていただけましたらシアワセです(_ _)♪
   ↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!


御品書 | コメント 2│14時頃 |

[1115] ♪牡蠣の磯辺焼き

2010111211360000.jpg


ふと出逢ったレシピがあまりにも簡単×美味そーだったので

こないだ実家にいったときに、大量TRY

牡蠣に片栗粉まぶして海苔まいてバター醤油で焼くだけ♪

カボスの代用で、こんかいは、柚子をしぼって激美味ー!

牡蠣好きだけど、お鍋や牡蠣フライ以外あまり

ふだん食べてないーと云う方(甘雨含)にとてもオススメ☆”





2010111514580001.jpg

いままでは、父がワタシに何かを求めることなど

いっさいなかったコトなのに。

知らぬ間に。なんさつか“初心者向け”の料理本が買ってあり

さりげなく、「此れいいな」とかリクエストしてきたり。

甘雨気に入りの、マーブルコーティングのお鍋の

ちょっぴり大きいサイズがふたっつ、増えてたり。

知らぬ間に。うん十年つかいつづけたキッチンの換気扇を

あたらしくする工事の手はずを整えていたり。

父の細胞が、少しずつ

活性化・・・?

してる気がして、

父のため。とか思ってやっていたコトなのに

ナゼだか、わたしが癒されている、

何処もとんがるひつようのない

まあるい、じかん

・・・・・・・






○書道ブログランキング参加中○
その日つくった鴨南蛮のおそばは
失敗でした。まずかったー(笑)
きのうからまた2位になってて
みなさまのポチもなんだか
とてもあったかい・・・*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



御品書 | コメント 0│15時頃 |

[0218] ♪かすべの煮付け

2011021816250000.jpg


カタカナの書ってむつかしいな*

父が珍味好きなせいもあり、初素材にトライするのがちかごろの

甘雨のライフワークになってきました^ー^♭

そして。そして。今回とらいした初素材は「かすべ」なるもの!!

スーパーでたまたま見かけたのですが、エイのひれのぶぶんらしい~。

素材をかってきてから、クックパッド様☆”にお尋ねしてみると・・・


2011020312230003.jpg


おおっ 調理法はふつうの煮付けでもよいらしい!☆♪

固そうな骨にみえるぶぶんはじつは軟骨なので。

ぷるぷると独特の食感、コラーゲンタップリで

唐揚げにしてもよいらしく。びみに出来ましたぁ~♪

はじめての食材をおいしく調理できたときって

なんでこんなにうれしいいのだろ?^ー^*






○書道ブログランキング参加中○
きのうも沢山のポチありがたうです!!
じっかで過ごす時間というのは一見
時が止まったみたいだけれど其れは
停滞というのとも違って。ココロの
バランスを取るのにちょうど好い
やじろべえみたいなじかん^ー^♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



御品書 | コメント 2│17時頃 |

[0619] 幸*

110619.jpg

このまえお嫁にいった「幸」のミニ作品^ー^大感謝(_ _*)

あぶり焼きが食べたいねーでもいっしょに漬け込むハーブが無いねー

とかなんとかお喋りしていたら「あっ!」て 父がなにやら閃き顔で

立ち上がったと思ったら、庭のミニ畑から「セロリ」をとってきて。

此れハーブがわりになるんじゃない? えーなるのー?!とかなんとかいいながら

いろんな、ありあわせのかなりテキトーな調味料たちにつけこんで

つくった鶏のあぶり焼きが、なんと、とっても爽やか美味でした^ー^*

ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん

という方の暮らしがとてもすてきすぎるので! プチっとまねっこ?!♪

お庭からとってきたハーブで料理とかあこがれ女子ライフ*

山岳写真家で日本人のダンナサマーをもつイギリスの方で

日本の古民家ぐらしをなさっている方です^ー^♪

「ていねいにいきる」「だけれど大胆でじゆう」「ぜんぶてづくり」

なかなかいまのままではすっかり真似は出来ないのだけれど。

ときどき、ほんのり、ちょこっとだけならばっ*

1106192.jpg1106193.jpg



>>書道ブログランキング参加中
ベランダ菜園。週1くらいで
こまつな紫蘇バジルなんかを
収穫してます^ー^♪此れも
またちいさな乙女のしあわせ
みなさまのポチも幸せです*
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



御品書 | コメント 6│09時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




