[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0819] 「死亡フラグが立ちました!」読了

(なんと。ブログランキングあのあと9位からいっきに5位に浮上してましたぁ~)
(びっくり~みなさまのぽちっとなにだいかんしゃ~(>_<)***)
(くりっくばなーは右サイドのぷろふ欄にいどうしましたです)
(書道ランキングのぺーじ→http://art.blogmura.com/shodou/index.html)



 第8回「このミステリーがすごい!」大賞の隠し玉として、この度、デビューされた作家さん* 黄色い表紙。バナナが凶器??とかひとまずとてもPOPな印象。発売直後、新宿駅構内のミニ本やにて購入――もちろん平積み。どの本やさんでもすごく目立ってた。
 紅茶さん・・もとい、七尾 与史(ななお よし)さんの作品をこうして「本」として手にとれることは、甘雨にとっては懐かしいよろこびでつ。でも単なるうれしさを超えて、この作品は、きちんとすごく面白かった。疾走感のある読み心地で、一気にパーって読めちゃうんだけどこの構成、やっぱ天才。パーツのちりばめ方が絶妙で、その収束のさせ方がまた小憎らしいほど凄い。てかなんなのーて気になって、次から次に引き込まれちゃう展開力。
 拳銃やらナイフやらの凶器を一切つかわず、予告状が届いてから、あくまで偶然死をよそおって! 24時間以内にターゲットを確実にしとめちゃう。史上最強の殺し屋!? 通称『死神』のナゾを追うとってもエンタメなミステリー。登場人物たちは、おそろしくコミカルですが(笑) 精巧な作りでナゾトキも面白くばっちり読みごたえもありました。
 昔から、いつ世に出てもおかしくない御方だったけどそれでも現実に、世に出れるかどうかは神様しか知らないのだし。デビュー前からの紅茶sanファンとしては、ほんとううに感慨深い出来ごとです。どんどん書いて、売れっこになって、映画好きな紅茶さんの作品こそが映画化されちゃう♪♪なあーんて夢を甘雨にも見せてくださいな♪
 このレビュー、お世辞とかナシだよ。ほんとーの事をヒト様に伝えることはホントにむつかしーけど、ほんとだよ。
 紅茶さん。ほんとーに、よかった。またまた云います。
 でびうおめでたうです。そしてそして。3刷決定もおめでたう!!!


■七尾与史さんブログ→『死亡フラグが立つ日記by77044』
http://blog.goo.ne.jp/sigmarion3_user/


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
(2010/07/06)
七尾 与史

商品詳細を見る












感想文 | コメント 4│14時頃 |

[0908] 五行歌集「ハートがスキップ」読みました

川原ゆうさんが上梓された
五行歌集『ハートがスキップ』読みました。
好きなお歌がたくさんあるセンパイ歌人さんで
それはもう、待望の。。。
その魅力の深さはお歌をみていただくことが一番と想ふので
まずは、甘雨が胸射抜かれたお歌をいくつか
抜粋させていただきまふ(_ _)。





             

             テトラポッドを
             越えてしまった
             あやうい波が
             海岸線ごと
             浚ってゆく



             まるで
             シースルーエレベーターを
             上ってゆくような
             キス
             何度もくり返す



             夜明け前
             傷ついた羽を
             一枚
             そっと抜く
             青い鳥



             帰り道は
             いつもそう
             遠近法の中に
             正しく消えてゆく
             鉄塔さえもかなしくて



             ゴンドラ毎の
             恋が
             銀河さえ
             回転させているような
             夜の観覧車








読み返すたびに違うお歌と目が合って、
いろいろな色彩で、おうたがメリーゴーランドみたいにくるくると
優しい感性でつづられていて。きゅんと甘酸っぱくなるやうな。

たとえば無機質なモチーフのお歌でも
どこかに、人肌の心地よい切なさや優しさが息をひそめていて
ゆうさんのお歌は、どのウタをとっても
濁りがないから
純度の高いきらめきで、多くの人を
惹き付けてやまないのだらうと想います。

美術の才能もおありで、お料理も上手☆ホンキで博学、知的で多彩。
ゴスペルクワイヤーさんという素顔もお持ち。
さらには、6年まえ、わたしが五行歌というものに
出会ったばかりのヨチヨチの頃に
やさしくお声をかけてくださった
センパイ歌人さんでもあります。。。*


あらためまして、歌集のご出産おめでたうございます!
感性ゆたかな素敵すぎるお歌たちに出会えました。
ありがたうございました

↓あまぞんで買えまする!!


ハートがスキップ―五行歌集ハートがスキップ―五行歌集
(2010/08)
川原 ゆう

商品詳細を見る








201008183.jpg
けふは、すごいのは川原ゆうさんなのに
なんで甘雨に応援ぽちするんだらう?
とやや疑問に想い乍らも。ぽちっとシテ
いただけたなら矢張りヨロコビまふ(_ _)♪



感想文 | コメント 4│14時頃 |

[0916] 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

 
20100916.jpg


はじめてタイトルを見かけたときからずうっと気になっていた映画、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」みました。
原作が2ちゃんねるらしく、電車男っぽいにほいも少々。
ニート→IT系のブラック会社に入ってデスマーチな日々の主人公。
タイトルはおふざけにも見えるけど、終わってみれば『仕事』という
人生のテーマについて、何気に考えさせられる。小池徹平や品川とか
紫のバラの人(田辺誠一のことです)とかテレビぽいひとが多いけど、
けっこう適材適所で役割をこなしてて。じつは此れ
“生き様”を描いた佳作なんじゃないかなーと思いました。
うん。わたしは好きでした♪


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
(2010/04/23)
小池徹平マイコ

商品詳細を見る





書道ブログランキング参加中です
それにしてもさ。働くって。仕事って。
ホントはいったい、何のことなんだらう?
誰かのため? じぶんのため?
仕事にはたしかな誇りをもっていたいけど
やっぱりブラック会社は厭だなぁ~とか思ったら*
ぽちっとしていただけるとヨロコビまふ(__)♪

201008183.jpg

感想文 | コメント 0│14時頃 |

[1122] 恋しや*

DSC06217.jpg

しばらくヒキコモリだったせいか、やたらにヒトが恋しくて。

それからだいすきな映画もしばらく封印してたので。

それらを貪るように*

映画好きな友人サマーとランチしたので

けふは、さいきんみたおうち映画ノ記録など☆”







イングロリアス・バスターズ [DVD]イングロリアス・バスターズ [DVD]
(2010/05/12)
ブラッド・ピットメラニー・ロラン

商品詳細を見る


ブラピが主役かと思っていたら、なんとなく違ってて
↑此のジャケットはなんだかだいじなヒトが足りないよ♪
と想いました。タランティーノは初期作品が好きです*




クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2009/10/23)
堤真一、堺雅人 他

商品詳細を見る


念願の* 演技派ぞろいで、とーっても見ごたえありました!
墜落事故がメインかと思ったら、地方の新聞社のお話で。
なんだかんだで、得られるはずだった爽快感をひとつも得られずにおわって
しまった気もするけれど。それでも秀逸な役者ぞろいで見せ場はたっぷり
骨太でした、佐藤浩市のドラマバージョンも観てみたい*




月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/08/11)
ケヴィン・スペイシー(ガーティの声)サム・ロックウェル

商品詳細を見る


ひとめで低予算映画と分かりますが、たちまち気にならなくなります*
はじめは謎とき風で、かすかに「2001年~」のニオイもする
シュールなSFと見せかけて。ネタバレ的に云ってしまうなら
じつは地に足ついた<メッセージ>のある
社会風刺映画だったとは・・!
切なさもあって、なかなか好きでした*








○書道ブログランキング参加中○
ただいまちょっぴり充電中^^
砂糖がわりにマシュマロを2、3こで
あわあわカフェオレになるのが冬の
飲み物ぽくて御気に入りデス。あ、
もたいさんの「トイレット」観たいな*
いつもポチありがたうございます!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




感想文 | コメント 2│14時頃 |

[0105] [名画座] 風と共に去りぬ/バーディ/ほか

DSC06706.jpg

ところで*

年末年始。家族でDVDばかりみていたので

ちょこっとそちらの観賞記録をば。

おうちが名画座になりました~^^♪



風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
(1998/12/17)
ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル 他

商品詳細を見る

長そうなのと恋愛映画なのかなーとゆう先入観で
いままでいちども見たことなかったことを猛反省(無知ですみませぬ)
此の時代のスターってほんとうにピッカピカのスターなのですね^^☆
かわいい、きれい、かっこいいー!(単細胞?)



バーディ [DVD]バーディ [DVD]
(2009/12/02)
マシュー・モディン、ニコラス・ケイジ 他

商品詳細を見る

反戦のメッセージも絡めつつ、友情の物語。
マシュー・モディン演じる主人公の透明感に幾度となく引き込まれる。
鳥を愛して、鳥になりたい彼は、ベトナム戦争で完全に心を閉ざしてしまう。
彼は純粋で誰よりも傷つきやすい青年であったかもしれないけれど
だからと云って彼だけが特別傷ついたわけではないんだ。
ベッドの柵に全裸でしゃがむ彼は傷ついた羽を休める鳥そのものだ。
若きニコラスケイジの魂の叫びがとても好かったです。



スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテル、アニール・カプール 他

商品詳細を見る

結論。とてもよかったです!!
スラム街生まれでひどい荒波にもまれながらも
ジンセーを強くたくましく、ひとつの愛を追いかけ乍ら生きていく少年。
クイズミリオネアとゆう舞台装置が、彼の人生をみごとにひっくりかえすワケですが。
此の監督さんの「トレインスポッティング」も「ザ・ビーチ」も好き。
独特の世界観が濃密にただよって、すばらしかったです*






○書道ブログランキング参加中○
すてきな栄養補給ができました*
先月から此のお正月にかけて他にも
カプリコン。第九地区。おっぱいバレー。
みましたー。アフリカの女王。と
最高の人生の見つけ方。は二人芝居が
おみごとー。ランキング1位Keeep
ありがたうございます(>_<)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



感想文 | コメント 2│14時頃 |

[0309] 「 東京島 」

東京島 [DVD]東京島 [DVD]
(2011/01/26)
木村多江、福士誠治 他

商品詳細を見る



忙殺の谷間。週末ひさびさにおうち映画なじかんがとれたので(>_<)♪

まえから気になっていた『東京島』をVODにて*

無人島に逆ハーレム状態の女主人公を演じる木村多江さんは

よくも悪くも、人間くさい『女』を演じててみごとなハマり役だったのですが♀

思いの外かるめなブラックユーモア路線で、たとえば『es』とかみたいな

ニンゲンの本質えぐってエグいよね♪路線を期待していた

甘雨にはちょっぴり(かなり?!)もの足りず☆

とはいえ桐野さんの原作のまえに、もとになった実話があって。

その女性も○○島のクイーンと呼ばれていたとゆうから凄い!!

そいで、そちらを元にした別の外国映画があるそうなので(「アナタハン」)

出来ればそちらと見比べてみると好いのかも^ー^♪

☆ちなみに元ネタの事件のwikiをはっときます
アナタハンの女王事件






○書道ブログランキング参加中○
そうそう、意味深オーラ全開の窪塚くんが
もっと暗躍するとうれしかったかも!!
とかなんとか云いつつ映画はわたしに
とってのプチリフレッシュタイム^ー^☆
けふはまだ書道関係のおでかけ中で
無念の筆文字画像ナシですが,,,もしも。
ポチしていただけたなら感謝感激です(>_<)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




感想文 | コメント 4│17時頃 |

[0818] 「ドラえもん短歌 選 枡野 浩一」

ひとまず。にいがたから帰ってきましたー!
次回から、ちょっとずつにいがたフォトを載せてゆきますが
ソノ前に・・・・・

2011081316090001.jpg
「ドラえもん短歌 (小学館文庫)」

今回旅ノお供をしてくれたなつやすみ図書が
とーってもすてきだったので、ご紹介^-^

夏休みちょくぜんに届いた一冊の本
あこがれの短歌な御方*仁尾智さんからのプレゼント*
帰省する新幹線でいちどめをよみ終わり
すきだったのはこんな歌たち*敬称略(_ _)

○駄菓子屋の前で百円握ってる
 子供たちの手はドラえもんの手(天国ななお)
○ジャイアンがもうこの町にいないのは
 空き地が消えたせいなのだろう(佐々木あらら)
○僕たちが今進んでいる方向の
 未来にドラえもんはいますか(仁尾智)

ほんとはもっと書き出したいけど其処はガマンで。
切なさや、笑いや、懐かしさがいっぱいつまった
大人こども問わずおすすめのステキ本。
ナツヤスミにぴったりの!!!



・・・後日。

なんとなくじぶんもむずむずした気持ちになって
あたまのなかがドラえもんになったので
こそっと勝手に、ドラえもん短歌を詠んでみました*

○喧嘩して3秒後にはねむる君
 さすがのび太とおなじバースデー(甘雨)

日ごろ五行歌なわたしは
文字数の数えかたルールをよくわかって
いないのだけれど此れで短歌になって
いるでしょか^-^;???

ちなみに、此のおうたはぜんぶ実話です(笑)
うちの相方サマーはのび太と同じ
8/7生まれなのでした♪


◎そんな仁尾さんのブログ「タンタカタンカ」
http://isesatoshi.exblog.jp/




>>書道ブログランキング参加中
留守のあいだにもポチをいただき大感謝
いつも本当にありがたうございます*
そして仁尾さーん。此の度はすてきな本を
贈っていただきありがたうでした!
ってか、帯とかすごすぎでーす!!
ranking1.jpg
1 click Thank you!!!



感想文 | コメント 6│18時頃 |

[0820] 「小さな展覧会」と「さなこ展」

201108191.jpg
きのうみた展覧会があしたまでで
どうしてもおすすめしたかったため
にいがた物語は、ちょこっとひとやすみ*

震災の象徴ともなった
倒れなかった一本の松を書かれたと云う
亀井さんの作品や
もともとわたしが大ファンである
尾形澄神先生の作品など
圧倒的な想いのまえで立ちすくむ。

その他さまざまな被災地の書家作品と
それぞれに添えられた作者の想い。
メッセージのことばの一つ一つが
深く、つきささる。
すばらしい展示会を
ありがとうございました。

201108192.jpg

●会場= 東京銀座画廊美術館
●会期= 8月16日(火)~8月21日(日)
10-18時/最終日は17時まで

こちら動画でも見られるそうです
よろしかったら(_ _)



201108193.jpg

そのあとは、先月まで「甘雨展」をしてくださっていた
渋谷のGallery muへ

マスターの美華さんを視るだけでもう
泣けてくるわたくし。
ハグしてくれて「おかえり」って迎えてくれて
ありがたう。。。。。(>_<*)

期間限定のはずだった「甘雨」のお酒も
なんとケイゾクで置いて下さっていて
もちろん「スイートレイン」いただきました^ー^*


muでは今月、スタンプアートのさなこ展をただいま開催中
http://gallery-mu.jugem.jp/?eid=73

展示だけでなく、じゆうにスタンプおせるコーナーがあって
此れがモーレツにたのしいいいのです

甘雨がえらんでおしたのは赤いまんまる。
日ごろ「印」はおしなれているせいか?
すごく上手におせてるって褒められました♪

「Pray for Japan」のイメージで。




>>書道ブログランキング参加中
いつもポチありがたうございます!
muでご一緒してくださった
オレンジの世界のガミさんにも大感謝*
美華さんとガミさんがすっかり仲良しなのも
すてきな喜びです^―^♪
ranking1.jpg
1 click Thank you!!!



感想文 | コメント 2│10時頃 |

[0903] 告 白

甘雨です*
みなさまおかわりないですか?
きせつの変わり目、9がつに入ってさいしょのブログ
ケホケホ咳で体調くずれぎみなことを告白しつつ
そんなときはインドアにかぎります♪(いつものことですが♪)


たいへんありがたいことに
むかーしオシゴトなどでいろいろお世話になったKさまから
一冊の本を頂戴したのでのこりの頁をイッキ読み*

一流たちの金言―読むとやる気が湧いてくる一流たちの金言―読むとやる気が湧いてくる
(2011/07)
藤尾 秀昭

商品詳細を見る


こちらKさまぜいせきの「致知出版編集部」さんが発刊されてて
37000人も読者さんがいる人気メルマガを本にまとめたものだそうで
どのおコトバもさすがにキラキラしてました*

おお、たしかにコピーどおりで
よれよれのカラダにむくむくとやる気がわいてきて
ほんとに風邪とか咳とかいってるばあいではないー。
と、本気でしみじみしてしまったことも告白、、、

個人的には、スポーツ選手の名言もけっこうおおくて
しあわせでした♪ かまぼこ板のエピソードもだいすき*
Kさま。すてきな一冊。ありがたうございましたー!


外は。こちらカナガワでさえ、タイフーンの影響ですごい風。
さらに。甘雨のインドア記録はつづきます^―^☆


VODの映画が1本無料だったので
ならば! と、おくればせながらで念願の「告白」をみることに
原作も未読でインパクト「大」
なるほどの話題作

好ききらいがわかれそうと思いつつ
ピアノのサントラがとっても綺麗で
「対等」ということばのイミをかんがえる
大人と子どものさかいめについて考える

娯楽とよぶにはホラーすぎる作品だけれど
いろいろ秀逸と感じて、松さんのしずかな迫力すてき
甘雨は、すきでした・・・*

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る





>>書道ブログランキング参加中
そんなこんなでおうちでまったりな週末ですが
いつもポチありがたうございます^―^♪
タイトルにつられて「告白」するとほんとうは
2ヶ月後にせまったアレのことでアタマいっぱい*
すでに、寝食わすれる日々に突入で
そろそろ。いよいよ。本格始動の予感です\(^-^)/
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!




感想文 | コメント 6│09時頃 |

[1004] Colorful深呼吸―葉花編―

そのあとほんとうは。銀座のギャラリー巡りをして
個展のDM置かせてください行脚をするつもりだったのだけれど
なにやら渋谷のほうから、呼ぶ声がして(幻聴♪)
たどりついたはお馴染みGallery mu\(^-^)/
http://gallery-mu.jugem.jp/

20111004.jpg


Colorful深呼吸の第2弾は、
muのすぐ近くにあるオサレ花屋の「葉花展」
http://habanas.exblog.jp/16346757/
店内を大胆にいろどる葉っぱと花のアレンジが圧巻*
ちなみに名刺やDMに甘雨の筆文字をつかってくださっていたり
7月にmuでの甘雨展をみていただいたことが
きっかけのご縁です♪

DSC09987.jpg


なんと日替わりで、テーマカラーをきめて
お花を生け変えていたという素敵イベントで
最終日のその日には、七色そろったアレンジが見れました♪
ギリギリすべりこめてよかったな*

イロイロな色やめずらしい形の植物たちにかこまれ
しんこきう・・・\(^-^)/


>>書/歌 甘雨個展「Live―リヴ―」
2011.11/1(火)~11/6(日)
銀座Gallery IZU

11:00~19:00最終日は14時まで
入場無料*5日15時からの交流パーティーも参加者募集中!
詳細⇒http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-entry-456.html




>>書道ブログランキング参加中
いつもポチありがたうございます!
ずうううっと長いこと咳で病んでて
ひさびさの遠距離外出だったけど
色彩のご馳走たちをいただき幸せ*
colorfulしんこきうシリーズは
次回でラストです^―^♪
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



感想文 | コメント 0│22時頃 |

| main |

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




