[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0912] どうしようもなくとりとめのない、

20090912104014
昨日のモ!は失敗~
画像がアップされていませんでした~なぜ~(?_?)りべんぢ~~


もう少しだけ。
父と居るじかんをふやしたいと思って
始発バスにとびのれば、9時まえには実家の居間にすわって
バナナを食べられる、ことがわかったのだし(笑)
少しずつ。カナガワでも
御しごとのできる環境をととのえてゆけたなら♪


軋展(と呼ばれているみたい??)に来てくれた
お写真ししょーの展示会@本厚木をみにいって
その中の一枚。
川と鉄橋と鉄道と雲を写した絶景の写真はもちろん、タイトルがよかったです

「天と地の清流」

とうとうと流れる川の上空にもやはりとうとうと流れる雲のすがた。
本人は適当につけたとか云って笑うけど、歌ができちゃいそうなくらい
しびれましたよ☆


きのうは朝の2時間だけ、だけど
父となにもない時間をすごせてよかった
朝10時からBSのどっかのチャンネルでやっている
韓流大河ドラマにはまっていること!
きのう、はじめて知りました
父はでんわじゃこういう話は全くしないのだし
こちらから近づかなければ、何も開かないひと、だから。


コーヒー飲んだり、通販で買ったというお皿を見せられたり
庭になってるにがごり(ゴーヤ)やあけびをつついたり
それは、どうしようもなくとりとめのない
どうしようも無く
大切な時間。








ヒトリゴチ | Comment-│10時頃 |

[0802] アダン筆

DSC03469.jpg


衝動買い* あたらしい種類のお筆をおろす。
しなり、優しさ、含み、相性、高鳴り、掠れ、烈しさ、にぢみ、甘さ、迸り、運命。
いろいろ妄想してから、おろす。







ヒトリゴチ | コメント 6│10時頃 |

[0806] derodero---。

DSC03484.jpg

 食後。父ちゃんのお庭になった山ブドウをいただく。山から採って(盗って!?)きたのを育てたらしい。ジュースではなく果実としてたべたのはじめて。立派な種と、ゆびをむらさきに染めあげる濃厚な果肉。いとしくて。たべおわった種を蒔いてみた。食べたものの種をなんでも蒔いてみるTESTがこの家に来てからのはやり。まえのおうちは日当りサイテーだったからネ。いまは良好☆でるかな。芽。derodero---。芽。










ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0807] 開高健---命日&BIRTHDAY。

DSC03372.jpg


 港の見える丘公園にあって、やうやう横浜市民らしいおでかけをしてみる。昔よく此処で大道芸を眺めていた気がする。そんなけふは開高好きなキミがこの世に生まれた日。開高が自らの『命日』と呼んだ日に飲んでいたと云うお酒、サムシングスペシャルを贈る。神奈川へ引越したいと或る日、突然、告げた。軽々しくはない私のネガイを叶えてくれたキミに改めて感謝する。








ヒトリゴチ | コメント 0│11時頃 |

[0813] *赤い宝石*

DSC03779.jpg

 もしや。お盆やすみの方も多いのですねー。甘雨はお休みだけれどお休みではなく(?)しかも今年は相方サマーまでお盆返上。いまは、おうちでねんがじょーナドナドの御シゴトをしていて(ほんーとに一年中がじょーづくりをしているなああ^^;)もはや今年がナニ年かよくわかりませぬ。
 さて。そんな切なさの中でお目めにしみるもの。ベランダ採れたてプチトマト。ことし、ジンセー初収穫なので大コーフンです* 夏の陽射し、ほんとうに、宝石みたいにキラキラきれいが目にしみる。苗から育てて、いまは腰の高さくらい。いいえ、胸の高さくらい……? プチトマトの赤ちゃんとか、ホントかわゆい。初心者なので、毎朝いろづく姿に感動してしまいまふ。ベランダ畑できらめいている赤い宝石。イタダキマスル*
 けふは予約UPではなくリアルで書いてみました。みなさまだうぞ、よき夏を---♪
 









ヒトリゴチ | コメント 4│12時頃 |

[0815] ♪みうら夜市

DSC04029.jpg DSC03994_20100815121302.jpg DSC04002.jpg DSC03899.jpg

DSC03910.jpgDSC04021.jpgDSC04035.jpg

DSC03964.jpg DSC04039.jpg DSC03924.jpg DSC04014.jpg


 せめて日帰りプチ旅きぶんでもーと。横浜横須賀道路にとびのって、だいこんとマグロでおなじみの三浦半島にある三崎港での夜市へ。マグロの皮のゆずポン、トロのくし焼きなど、珍味のならぶ破格の屋台。ベーゴマ大会とかやっていて、駒がぶつかり合うとき、文字通り火花がちって。三丁目の夕日かよーとかつっこみながら。ちびっこの目が酷くキラキラしていた、漁港ならではのノスタルジックなかおりのする好きなふんいきで、なんて地元愛にあふれたお祭りなんだらう。ラブリーすぎるスイカ灯籠と目が合ってから(目はハート型。しゃしんかくだいできまふー)は、相対性理論のLOVEずっきゅんが脳内リピートしていた。もっと。もっと。かながわのこと、知りたいって思った。幻想的なよる。でした*











ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0824] Deep breathing

DSC01252.jpg

うれしい報せと哀しみの報せが一ツずつ。けふはPC仕事が忙しい壱日。
少し混乱しながら、朝のうちにお筆をもち、ミドリの写真の中で
しんこきう。...。。...。













ヒトリゴチ | コメント 0│14時頃 |

[0826] 鳥ノ聲 蝉ノ聲 虫ノ聲

DSC04365-1.jpg


鳥ノ聲
蝉ノ聲
虫ノ聲





ベランダへ。中華スープに入れるセロリの収穫に出たら、西の空に一筋の雲。





――見惚れる。





前の家は、日当たり悪くて
窓からはなぜか荒れ果てた他人の家の庭が見えるだけだったから。





守りたいヒトを、守れるチカラはまだ無いけれど、





――聞こえてくる。





鳥ノ聲
蝉ノ聲
虫ノ聲





それでも守り抜きたいと思う、そのためのチカラが欲しいと思う。





――セロリはこまかく刻んでおネギの代わりにね。





ゆっくりと
田舎暮らしの
日が、暮レル。









ブログランキング参加ちうです
クリックしていただけたら
うれしいです*
















ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[0902] 【感謝】十 周 年

DSC04517.jpg

 まったく本人気づいてなかったのですが、お師匠とであって丸10年らしく、ししょーからお花をいただきました(>_<)。こどもの頃のお習字教室と、師にもつかず好き勝手にお筆をもって落書きしていた時代をいれると、書道歴自体はもうちょい長いのですが、でもやっぱりいまの師匠とであってからが、ほんとうのスタートなのだらうと想ひます。書道の世界では、書道歴マイナス10才が、書道年齢なんだとか? とゆーわけで、甘雨の書道年齢「0」才。やっとこさ、生まれたてのホヤホヤになりました 感謝de精進(_ _)

*書道ブログランキング参加中です。ただいま3位4位をいったりきたり。ぽち感謝☆

ヒトリゴチ | コメント 8│13時頃 |

[0903] ♪無花果とイチジク

DSC04297.jpg
うすうすお気づきの方もいらっしゃると思いますが








20100903.jpg
『イチジク』の実も、『無花果』とゆう文字も
好きでたまらないワタクシ(笑)。
ついに、ベランダで無花果の実がなりました!!
と云っても6割くらい父サマーが育てた鉢を
とちゅうからもらって育てていたのですが^^



初収穫して

食べるときもう、なんだか。

DOKIDOKIで

そおっと
そおっと





はじめは小指の先くらいのちいさなふくらみで
それがふうせんみたいに、
ちょっとずつ膨らんで


おひさまあびて。色づきだしたら
あ!と云うまに

オイシソー!!!


ドキドキしながら、いただきました


サイズはミニミニだけれどきちんと仄かな甘さもあって
なんか。こう云うのって、


シンプルな感動(>_<)♪








DSC045974.jpg


*書道ブログランキング参加中です。
きのうはたくさんのお祝いぽちをありがたうございました
おかげさまで3位☆にあがってました。
もしも。ひさびさに「いちじく」食べてみようかなー?とか
思ったら*1ぽちっとな*よろしくお願いいたします(_ _)♪

201008183.jpg




ヒトリゴチ | コメント 0│14時頃 |

[0906] 反古ノ山△

DSC04805.jpg

 むかし、中国でかってきた端渓の硯さん。墨がよく磨れなくなつてきたので硯用の砥石をかいました。思うような作品が書けなかったので、砥石ノ文明ごっこしゃしん。むこうに見えるは、ときどき甘雨'sアトリエにそびえ立つ反古(気に入らない作品たち)ノ山。けふのはまだ小山だけれど、ときどき富士山△ 果てはエベレスト△×●%♪


*書道ブログランキング参加中です。
摩訶不思議的三位KEEEP多謝(_ _)♪
201008183.jpg

1 Click please...



ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[1007] 「甘雨」をいただきました!

moblog_3b8c50db-2.jpg


ようやっと・・・元気玉ができかけてきたきのふ


なんと。とある方から、甘雨の「お酒」をいただきましたー^^


ありがたうございます!!


此の日本酒の存在をしったのは、甘雨の雅号をゆるされてから。


しらべてみると、新潟市「豊栄(とよさか)」にある越後酒造場さんのお酒で


豊栄と云えば。なんと相方サマーのお父上。つまり義父の出身地だったので


当時は、ちょこっと? かなりの? 鳥肌ものでした☆


「甘雨」というコトバはもともと「植物をそだてるための雨」というイミで


「慈雨」ともほぼ同義らしく。此のお酒をのむときは、


イロイロひとり反省会をしながら、


なんだかかんだで、酩酊してしまいそう・・・♪☆?





○書道ブログランキング参加中○
わたしもいつか、何か育むための雨になりたい。
憧れるココロの姿にはまだまだ遠いのだけれど。
甘雨が甘雨を呑むのはちょこっと共食いぽいぞ?
とか想ったら*ポチっとおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!





ヒトリゴチ | コメント 6│15時頃 |

[1010] 湧き墨☆

DSC05251.jpg

おなじくらいのお値段で

うふふな服と むふふなお筆があって

どちらを買おうかちらっとまよって

けっきょくむふふなお筆な買いました

ムフフ^^♭



毛の長さが14センチもあるなかなかの大筆で

「一字書」と云ふ、大字書きのジャンルにトライするのです*

といっても何の提出予定があるわけでなく(^^ゞ

いつもの、ただバタバタと。しめきりに追われての創作ぢゃなくて

じっくり。湧き水のやうに、しぜんとこゝろにあふれる「湧き墨☆」で

ただ、書きたい。そんな一文字があって

心ゆくまで書いて。書いて。いつになるやらだけど、

甘雨ノ目標=初個展にかざれたら・・^^☆






○書道ブログランキング参加中○
服<お筆だから、乙女度が低いのかも?な甘雨に
応援ポチをおねがいできましたなら
少しは乙女度あがるかも?#♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




ヒトリゴチ | コメント 6│15時頃 |

[1013] 墨色が、色を飲みほして。



8月のおわりの気まぐれ種まきだったから
半ばあきらめかけていた、ベランダのコスモスが
いちりん、咲いて








かべを這い上がる蔦も紅葉するんだね
秋がくれた色彩を、墨色がぜんぶ飲みほして








そしたらもっと色あざやかな墨色を
奏でられる気がするから

さあ






20101013.jpg
いつもの親密な、モノクロ世界に
還ろう。






○書道ブログランキング参加中○
正方形のフォトは携帯フォトでする*
すてきな墨色を奏でるためには、たくさんの
色彩を飲みほした方が好い気がしたりして
こんどは一眼もって秋色散歩にでかけよう。
みなさまのポチで墨色ますます鮮やかに!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!






ヒトリゴチ | コメント 4│14時頃 |

[1119] ただいま。

20101119121500002.jpg

まだ、なにか。

とてもふわふわとした感覚。

日常にもどって来たんだぁーとゆう実感のないまま。

横浜で、友人がやっている会社へ遊びに

『墨ごよみ』をお届けにいってきました♪


20101119130200002.jpg

25歳の新人くんが増えてて、外回りから帰ってくるなり

「松田優作と上戸彩がー!」とか慌ていて

たぶん其れは、「松田翔太と上戸彩」の間違いなのですが(笑)

スグ其処のカフェーで、『流れ星』とかゆうドラマ(月9かな?)の

撮影をやってたらしく*甘雨もみにいったのですが

ちょうどロケバスが去ってくとこでした^^;


20101119115700012.jpg

きょねんにひきつづき、墨ごよみをたくさん

買ってくださったり。逢ったのが、ほんとうに久々で

たくさんのハグをしました*

そうしてキャーキャー遊んでるうちちょこっと実感。

あああ、なんだか此れって日常だぁぁーって。

この世のぜんぶいとおしくなる感覚。

芸展、きのう、タイムアップまで書いて。

ナゼか身体中きんにく痛でボロボロだけど(笑)

完全燃焼でぶじにおわったみたい、

まだあんまりじっかん無いけど。たぶん。

ただいま・・・

デス(_ _)*






○書道ブログランキング参加中○
ほんとうにたくさんのポチをいただき
芸展へのエール感じました(>_<)今宵は
たぶんとても早寝でとても爆睡♪笑
ありがたうございました!!
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!
*UP後記事を微修正しました(__)




ヒトリゴチ | コメント 6│18時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




