[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1006] Take care of your teeth


歯2

お見送り会は横浜ランドマーク4Fの美濃吉にて。
カナダの歯医者さんに嫁ぎ、いよいよ旅立つ、友人さんへ
「歯」を筆文字で書いたポスカを2種つくって贈ってみました。
こちらはシンミリなのに、当の本人はシアワセ全開で。笑


歯

「淋しくなる」
でも。
友人の幸せはやはりみんなの?幸せなのだ!
いまはネットもあるし・・・終わりじゃないもーん。
いつか、カナダゆきたい。帰ってきたとき、また遊ぼう!
きっと。元気で*

歯を、大切に!!!




墨遊戯ビ | コメント 10│22時頃 |

[0103] 謹 賀 新 年

usi-1.jpg

 50枚のミニ色紙にウシウシ書いて、墨遊戯ビ。
 干支のものをかざると縁起がよいらしく。毎年ノ恒例で、たがいの実家に干支文字をおくるのです。狭いおへやの床で乾かしているとこの画像みせたらまるで甘雨牧場だねって友人が。アハ
 本年もどうぞよろしくおねがいいたします*



kanwu.jpg
二〇〇九





墨遊戯ビ | コメント 22│23時頃 |

[0304] トラ・トラ・トラ!

snow.jpg
雪、つもらなかったね。ちょと残念。。。上は墨遊戯ビ『雪』、、、に見えるかな?




『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
とつぜんですが、最近みた映画の感想など*
少しとっちらかった印象、壱の方がすき。吉岡のダメダメ感がすき。
☆★★★★



『アフタースクール』
いやーん。スコーンと。騙されました。爽快。堺さんの笑顔。。大泉すき。
☆★★★★



『ホテル・ルワンダ』
教科としての「歴史」は大の苦手だったけど。たとえば、いま。
映画から、過去を少しずつ学ぶことなら、できるかも。
とかって思って。
不条理すぎて、泪とまらず。でも泪でこの現実を隠してはいけない。
直視しなければいけない。もっといろいろなことを知らなくちゃ。黙祷。
★★★★★



『ふくすけ』
友人に、劇団「大人計画」のふるーいビデオを借りました。
奇形児をあつかった松尾スズキらしい作品。エグい程、えぐる。そこが快感。
阿部サダヲの切れた演技に惚れました。クドカンの役者としての哀愁もすき。
てことで、「少年メリケンサック」が烈しく観たい。観たひと居ますか?
銀杏BOYS、ZAZEN BOYS、ラヴですよ。
★★★★★



『新・なっちゃん』
映画じゃないんですが、あの、ジュースのなっちゃんのCMが気になる。
あの新・なっちゃん。どことなくCoccoに似ていませんか?
しかも歌ってる曲、エレカシこと。エレファントカシマシの
「はじまりは今」だし。超うれしいい。超名曲!
http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/cm/index.html
★★★★★



『トラ・トラ・トラ!』
とゆう古い戦争映画がありますね。って此れは見ていないのですが。
来年の年賀状素材の第一納期がすでにスグそこで(早いよ!)
ちかごろトラさんの絵ばっかり描いております。
検査結果も良性だったし、復調の兆し!
と、さりげなく近況をおりまぜてみたりして。がむばろー。
トラ・トラ・トラ!
☆☆☆☆☆




墨遊戯ビ | コメント 10│17時頃 |

[1018] あけびとかいちじくとか

091018_3.jpg



 よっかれんぞくいちじく食べたと云ったら友人たちから食べすぎですとかつっこまれつつ。近所でひろったレシピみながら白ワイン・砂糖・レモン汁(ホントは輪切レモン)でことことしてみた。ことこと。無花果のこんぽーと。のこった煮汁にあまった白ワインをいれたらトローリ、いちじくカクテルできあがり。炭酸とかいれたらもっとおいしかったかも? 父ちゃんのちいさな盆栽にみのったおおきなあけびをぱくり。一個いただく。仄甘美味。アケビとか無花果とか、なんでこんなにおいちーの。
 ひさびさにブログ書きのお時間とれて反古(ほご。書きそんじた紙のことを云います)のはしっこに、チビたお筆とあまった墨で墨遊戯ビ。ん。無花果ってお花咲かないの?

20091018_2.jpg  20091018.jpg

虚ろ舟*http://www.utsurobune.com/

墨遊戯ビ | コメント 10│10時頃 |

[0107] 一がつにはうつくしいけついを

tora.jpg
寅とらトラTORA...寸松庵色紙サイズのとらが100ぴき生まれました
2010年あけましておめでたうございます!








DSC02459.jpg
としこしは家族でひっそり。かながわで
『のだめカンタービレ最終章・前編』の映画をみたり
『2001年宇宙への旅』のDVDをGETして魅いったり
借り物の本『ヘブン/川上未映子』よみはじめたり
此のひとの本を読むのははじめてだ、と思ったり。
でもいちど読んでみたかったのだ、とも思ったり。

DSC02467.jpg
めずらしく。いつもは空虚な一輪挿しに庭のミニ柿が
生けられていて。誘うのだった。それは日を送る毎に
淋しげな父ちゃん自身のすがたとも重なった。
2009ねんは隙をみてごはんづくりに通っていたけど
片道二時間半はきがるに通える距離でもなくって。

DSC02470.jpg
2010。この距離をすこしちぢめようとおもってる。
わたしのなかでは、ちいさな決断ではないけれど
一がつは、「美」しい決意をする月だから。
たとえすぐ汚れてしまうものだとしても。
もうココロの中できめたこと。此の詳細はまた後日*







DSC02520.jpg
某新年会にてカメラマンくんが一冊のおススめ本を
貸してくれました、『鳥人計画/東野圭吾』
此の人に会うのは年に一回。返すのは来年の新年会
になりますがと云ったら永久に貸して下さいました(笑)
東野作品の映画は幾つかみたけど本はよんだことない。
お初の作家さんの本に触れるのは新年ぽくて何か好い。

きのう。甘雨のかよう書道教室が20周年とのことで
紅白まんじゅういただきました。お目出度い!
お筆10本と記念撮影。あたらしいお筆がいっぱいなのも
きもちふくらむ。新年ぽくてなんか好い。





2010年賀状

ぎり・ぎり松の内。
ねんがじょうも書き終えたばかり。
おもいきりでおくれているマイペース。
みんながみんなシアワセだったら凄くイイ。
みなさまに幸おおい一年でありますように!
きょうからNHKの『とめはねっ』みます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

甘雨 拝

◆虚ろ舟◆
http://www.utsurobune.com/









墨遊戯ビ | コメント 20│09時頃 |

[0317] Just Moved!

DSC02560.jpg
契約してから気がついたこと。毎日じゃなくて空気の澄んだ日限定だけど
ベランダから富士山が見えること。せいいっぱいの300ミリで撮ってみた










DSC02601.jpg
つづけていると、こんなこともあるんだな(>_<)
月刊「五行歌」3月号が届いてびっくり。なんと、表紙歌に甘雨のウタが。
うそみたいだし、ドッキリなんぢゃないかと思ったけれど
いろいろお祝いのメールが届いたりして少し実感
一生に一度のことだと思うので、此の一冊は宝もの。












1432230100_171.jpg

http://www.papy.co.jp/act/books/1-60346


以前、筆文字名刺をつくらせていただいた「御巫美樹」さんが
電子書籍で作家デビューされました! なんてすばらしいいい
実力派の和風ホラー作家さんです。是非! 是非!
ご購入は、対応PCなどいちおうご確認下さいませ♪

*御巫サマのおなまえの読み方おぼえてますか?
http://utsurobune.blog44.fc2.com/blog-entry-101.html









DSC02652.jpg
色白な床のクッションフロアをかって、じぶんらでおへやに敷いてみた♪
ちょっといろんな処がぼこぼこ盛り上がってきた気もするけれど(笑)
ご愛敬?!

Just Moved! 端切れに遊戯。

まえの日記で云っていた詩を現代詩フォーラムにアップしました
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=205534&filter=cat&from=listdoc.php%3Fstart%3D60%26cat%3D1
こんどの「文芸思潮」とゆう雑誌にもプロフともども掲載予定らしいです
http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/f-bungeisicho.htm
よろしかったら*







ひさびさブログ。みてくださってありがたうーございます
新環境で、マシンのOSやソフトのばーじょんも新しくなり
不慣れでとまどいながらもイロイロ御シゴト。
どうにかおとつい、ウサギの絵とか筆文字アートとか、
年賀状素材なしめきり第一弾を納品完了!
もーちょいおへやづくりが残ってるかんじで
来月アタリ、友人さんたち自宅に呼べるかな!?



懲りずに。

またまたゼロから!

そんな日々***






墨遊戯ビ | コメント 16│10時頃 |

[0423] 春は墨いろ。

harusumi.jpg

サクラしゃしんは手遅れぎみで。
あるいは、バードウォッチングのしゅみはないはずなのに
いろんな鳥に
おのずと出逢えてしまう長閑さのなか。
DSC02696.jpg


「ミーナの行進/小川洋子」読了。

新天地のごきんじょ探検していて、いちばんうれしかったこと。
小学校の図書館が、週末だけいっぱんに開放されていて
しかも貸し出しもOKだったこと!

ドキドキしながら学校のスリッパ履いて。
区の図書館にもいったけど、この手のなつかしさは感じなかった。
アナログな、手書きの貸し出しカードそのままに。
いとおしい密室。静けさの日だまり。

このせうせつの中にもワケあって
図書館にかよう少女が登場しているのだけれど
胸がきゅんっと切なくなるおはなしでした。
女性向けかな?とも思いますが。

DSC02763.jpg
DSC02706.jpg
DSC02722.jpg
DSC02759.jpg
DSC02673.jpg

風邪をひきやすいといったら、手製の生姜ジャムをいただいたり
手持ちの家具たちを白ペンキでぬりかえたり
やうやう、リビングの窓にカーテンがついて(←遅)
予定の合ったお友達をゲストにお招きできたり
ン年ぶりかでハハの命日を、父と二人
お墓の前ですごせたり。


カラフルだけれど、ちょびっとだけ
墨いろの

春。



     □



なかよしなおともだちから、
「富士山しゃしん見飽きたんですけどー」とのクレーム??入って
あわてて更新^^;

遊戯書のがぞー。サイズをまちがえたらしく
なにやら非常に巨大化してしまい
でもなんか、めずらしー感じになったので
そのまま載せてみました。
やっぱでかすぎ。
わはは。

いまは毎日書道展と昇段試験な日々の中。
兎に角全力

走りきる!!











墨遊戯ビ | コメント 10│11時頃 |

[0808] 笑*アダン筆で書いてみた

DSC03771.jpg

八月八日は「笑い」の日だそう。「笑」顔をならべてきねんさつえい。
イッパイわらって暑気払い*










墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0821] 「 夏跡-Natsuato- 」

DSC03789.jpg

 熱闘甲子園のなかの「夏跡-なつあと-」というコーナーがすきです。だいすきな沖縄とだいすきな神奈川。もはやどっちが勝ってどっちが負けても泣いてしまうお年頃なのだけど。ほんとはもっと、もっと見ていたいのだけれども。去年の日本文理もそうとうコーフンしましたが。ことしはどんな闘いになるのかな。残る試合はあと一つ☆…‥・









墨遊戯ビ | コメント 2│13時頃 |

[0828] [墨イラスト?] けふの予定☆

20100828.jpg

 筆文字のオシゴトをしていると、同時に「墨イラスト」を求められることもしばしば。簡単なのしか描けないので、こないだ「龍」の発注がきたときは、うっすら涙目になりました・・・。でもでも。やっぱり描けるに超したコトはないのだから。少しずつ、前向きに、練習してゆこう。。。!
 とゆーわけで、みなさまは此の暑すぎる夏、一体何リットルのビールを体内に流し込みましたか? 甘雨はいまから友人宅におよばれで、「夏のビア祭」におじゃましてきまふ。ふだんビールはあまり飲まないのですが(ニガいから~)浴びるほど飲む方々とご一緒するので、さてさて。どーなりますか?! いつてきまーす♪

*ランキング参加ちうです⇒⇒⇒
 もしも。えだまめたべたいーびーるのみてーとか思ったら*
 右のバナーをクリックしていただけるととてもヨロコビます!













墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0901] 【書】 風が吹くとき

20100901.jpg


 アニマックスとゆうチャンネルでやっていた「風が吹くとき」とゆうアニメーション映画をみたら、こんな言葉を書きたくなりました。読めないかもですが、「NO MORE WAR」。まえに読んだ絵本よりも映像の方がえぐかったかも。あきらかに狂っているのに、淡々とつづけられる「日常」が死ぬほど恐ろしくって。映像がぐろいのではなくて、戦争と云う狂気がひたすらグロテスクなのだと思ひました。タイトルにある「風」と云うのは、原爆の「爆風」のこと。原作は「スノーマン」の作者レイモンド・ブリッグズで、声優に森繁久彌さん、主題歌デヴィッド・ボウイ。監督は大島渚氏。★5つ m(__)m


*ブログランキング参加中です⇒⇒⇒
いつも応援クリックありがたうございます。
もしも。大人のへりくつなんて何も要らない。
「NO MORE WAR」と思ったら。
こちらのバナーをクリックしていただけると幸せ者です。

[Blogランキング参加中*]
201008183.jpg
1  c l i c k   p l e a s e ...














墨遊戯ビ | コメント 2│14時頃 |

[0911] KAKIOKI...

moblog_92284264.jpg

 きのう、●年ぶりに機種変しました、久々すぎて革命ぽいです。いまは電車のなか942PからTEST送信。しゃしんの向きとかサイズとかはなぞです、ウフフ。けふの臨書をおえたあとの落書きいちまいKAKIOKI...。とゆうわけで新宿ランチいってきまふ



墨遊戯ビ | コメント 0│12時頃 |

[0913] * 御 礼 状 *

moblog_016de189_20100913135045.jpg


2年まえ。甘雨がうまれてはじめて参加したグループ展でしりあった


『革』工芸作家のKさんから、とつぜん贈りものが(>_<)


見事な革細工の作品たちが色々、それとがんばっているという近況と


がんばってくださいという激励のお手紙が添えられていて、


泣ける。。。。。


お年はわたしの母親くらい??離れているけど、いまなお熱く


創作たましいがメラメラしているひとで、道はちがえど同志だねって。


会う度にハグしてくれて。いつも感銘を受けてしまう程に熱い人。


Kさんへ・・・ずいぶん会えてないけど凄く励まされてしまいましたよ、


ありがたう&がむばるよ。ネットは見てないひとだから、


こゝろをこめて御礼状・・・・・・・


DSC04865_20100913111212.jpg





きのうのマチガイ探しのお答えは
まん中の作品の「漢國山河在」の
「在」が抜けている!でした♪
正解メールを下さった方もいて
改めましてありがたうございました☆”

*ブログランキング参加中です。
もしも。こちらのバナーをクリックしていただけるなら
甘雨も魂燃やし。脱字のないようがむばります!

201008183.jpg


墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

[0925] 小動物ノ足跡@アトリエ

DSC05131.jpg

11月がしめきりの書道芸術院展にむけて、ぼちぼち作品づくりをはじめました。
おおきいのを書いてると、数時間なんてあっとゆーまにとんでいってしまって。
きのうは国勢調査のピンポンで我にかえりましたです(笑)

そしてふと。冷静にわがアトリエ(といってもただの6畳べやですが☆)
を見回して一瞬「きゃあーーっ」なにやら小動物のあしあとがーっ。
と思ったら、それは、甘雨の足跡でした♪

墨がくつしたの裏にくっついて、それに気づかずうろうろしてて
床に墨スタンプをおして歩き回っているのはよくあることなのですが
こんな形状になったのは、はじめてだったので、
記念撮影。うふー、莫迦♪

(くりっくで、もーちょいかくだい出来ることはできます)


DSC05135.jpg




◆書道ブログランキング現在4位♪◆
けふは新婚Mちゃんちにてランチパーティー*
芸展書いたあと、のこった墨での御遊戯SHO。
此の足跡、ほんとはウサギかなーそれとも座敷童や
UMAかなー♪?!とか思ったら。下のバナーを
ポチっとよろしくお願いいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


     &

◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/




墨遊戯ビ | コメント 4│14時頃 |

[0928] イロイロナ旅

DSC04950.jpg
囲碁はうてないのだけれど、一瞬飛んでしまおうかと思う甘いユウワク。









DSC04953_20100927231330.jpg
新潟空港の上空。飛び立ったヒコーキが、さっそく異次元へと吸い込まれて。









DSC05095.jpg
おじさんが「日本列島縦断」と云うのぼりを掲げ、
ただもくもくと、名もなき道を歩いていた。









DSC04973_20100927131629.jpg
蔦は上へ上へ。看板の矢印は、空へ、宇宙へ。









moblog_7d5a38072.jpg
薄明かりの中、のこった薄墨で書いた「旅」。
この世の中は、ほんとーに。イロイロナ旅!






◆書道ブログランキング2位になってた@@◆
ううう、なんと現在2位浮上です(感謝→感涙)
ジンセーあがったり下がったり。此れもまた
「旅」だよね♪とか思ったら*下のバナーを
ぽちっとヨロシクおねがいいたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg


そして。

メルマガ創刊日まで、あと3日!!!
↓ ↓ ↓
◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/









墨遊戯ビ | コメント 6│14時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




