[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1027] うた 001

うた001

@旧赤坂プリンスホテル。
第一回五行歌世界大会兼・全国歌会にいってきました。
ナント総勢300名*わたしは今回が初参加。

出逢い・再会
ずううっと会いたかった人に会えたり。
思いがけないひとからお声をかけてもらったり。
たのしくて、しあわせでした
かまってくれたみなさんに大感謝。
きっと。また、いつか*



甘雨名刺

がぞーはできたてほやほや
甘雨*筆文字名刺
歌会にまにあってよかった。笑




             影は進みだす
             肉体を離れて 進みだす
             耳障りの良い鼓動を嫌って私を逃げる
             追い立てる焦燥を嗤って私を 棄てる

             肉体には影の余韻が火照り
             肉体の眠る真夜 影は
             私の知らない真実を手に
             私の唯一の憧憬となる



帰ってきたら、某芸術展用・詩の種ができた
これを「書」にします
でも自作詩を「書」にするときって
筆先のつごうのいいよう推こうされて、
どんどん別の詩に変わってしまったり、しがちなんですが。
さて、どんな詩になるのかな?(笑)





おまけの告知。
10/1~開催中のWebポスカ展
「ARTs*LABo P-web05」がいよいよフィナーレ
甘雨のポスカの展示&販売も、今週31日まで
よろしかったら飛んでみてくださいませ
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm



おおきなイベント
おわって
ほっと、ひといき
ほんとーに。
みなさまおつかれさまでした*




詩歌 | コメント 20│23時頃 |

[0112] うた 002

hino.jpg
[2009関東合同新年五行歌会*提出歌]











池袋に関東の五行歌人さんが150人も集う、新年ノ大歌会。
はじめて2次会まで参加して、かぎりなく
お酒のチカラに依存しながら。笑
どうにか、どうにか。
顔見知りのすくないヒトミシリ甘雨と絡んでくれたみなさまへ
こゝろからありがとうございました。
ハグ。握手。出逢い。再会。
とっってもうれしかったです*

そんな私の提出歌といえば
しんねんそうそう、官能歌。笑
じっさいに鈴をおっことして、その響き・余韻にきゅぅぅん、と
しちゃったことからうまれたおウタでしたが、
みごとな『★』になりました!
(↑点数がほとんど入らなかったというイミでっす!)





こゝろとからだ
動き出す
あの日、いくつもの
詩が
鳴いた






LOVE&感謝
甘雨 拝

詩歌 | コメント 12│10時頃 |

[0608] うた 003

ajisa.jpg


五行歌なご友人、かおる!さんから「甘雨」の消しゴムはんこをいただいた!

前日の晩にさっくりつくったとか云ってそんなこゝろの軽やかさがすてきすぎ。

あっ ちなみにかおるじょーと、かおる!さんとは別人ですが(笑)

この世の中のかおるさんとは、みんなすてきな方なのか!




けふから七月にむけて、白扇書道展の作品づくり。

まだ草稿だけど。その墨の乾き待ちのあいだ

過去歌をつかってコラージュ遊戯。

そこへ、かおる!さんの「甘雨印」をぺたりと、配置して。

ううう。はんこ、かわゆい。

かおる!さん。勝手にコラボしてみたよ


消しゴムはんこ


* そんなかおるさんの個展が近日ありますよー! *

銅版画・ガラス絵・五行歌と、多才なお方です

6月18日(木)~6月23日(火)
AM11:00~PM6:00 (最終日はPM5:00まで)

・於/スペースガレリア・
千葉市中央区本町2-1-20-201
http://www.interq.or.jp/sun/sgaleria/sucedule.html


甘雨もゆきます*ぜひぜひふるっておでかけを!






詩歌 | コメント 12│17時頃 |

[0817] うた 004-006

DSC04107.jpg


               河は
               いのち
               止められない
               いのち
               また 送る


               水鏡が
               映す
               たうたうと
               逝くものの
               毅然


               また 止められなかった
               だけどもう
               悪夢ではなかった
               母の灯をみおくる
               しづか









うまれてはじめて、灯籠流しみてきました
しゃしんはほとんどぴんぼけだったけど
こんなしゃしんなんかでは伝えられない
しづけさで
いのちがながれてゆきました

めずらしく 即詠...(_ _)☆











詩歌 | コメント 0│14時頃 |

[0825] 山頭火ごっこ*

DSC04354.jpg


「空へ 不確かな 雲の道」


半紙サイズに書くには、一行詩くらいがちょうど好いですね。

チビてバサバサになったお筆と

ダメになった元は仮名用のお筆を

根っこまでおろしたやつで書いてみた

こう云うお筆もひとまず棄てないで、なんか書いてみる☆”







見上げる空はまだまだ遠くて。

へんてこだけど、筆のつれづれなるまま

できた歌。

なんとなく

山頭火ごっこ*







あ。印おすのわすれた。







書道ブログランキングは1位2位をいったりきたり

みなさまのぽちにスペシャル感謝(_ _)☆



by 甘雨















詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0904] うた #007「 朽 」

DSC09766.jpg



        朽ち逝くもののまえで

        一切の

        またたきを禁じた

        ピリオドという

        黒い眼光










201008183.jpg
以前あうときは新宿だったのに、ふたりともおひっこしをしてヨコハマで会えることがほんとうに不思議と想ふ。素敵アンテナのご友人サマーと沖縄料理やさんへ。田芋びみー。さすがだなー・・・と云う刺激をたくさんいただき、帰って来たらお歌がたくさんできました♪かんしゃ* よろしかったら1 Click Please...


<月刊「五行歌」10月号への投稿歌>*五行歌とは草壁焔太氏創設の新詩型です
くわしくは⇒http://5gyohka.com/

詩歌 | コメント 0│11時頃 |

[0926] 西瓜のウタをうたうよ♭


moblog_7c0cafd3.jpg
スイカ食べました。
夏にかぞく3人でたべた
スイカの種をそれぞれのお庭に蒔いて
うちのベランダのは発芽せず、父のは二ツも実がなって
手のりサイズなのにちゃあんと熟れて、甘さも濃密で
しっかり赤くて迸るほどジューシーな
こんなスイカってば、感動だ。






       指先で
       1/100ミリを見分ける職人だった
       父の手にそだてられ
       ちゃんと1/100ミリずつ成長している?
       西瓜とわたし


       秋の
       たかいたかい そら
       また少し
       母がとおざかったかのような
       さびしさ


       父の一部始終を
       書きとめてゆく
       蟻が
       冬支度を
       するように




moblog_726d2a83.jpg









◆書道ブログランキング参加中です◆
秋になると急にさみしくなるのはなんでだらう。
でも。ひっこしてきて、ちょこちょこ
気軽にかよえる距離関係になって
父ちゃんのなにげない表情のいちいちが
ぜーーんぶ。明るくなりました^^
ポチっといつもありがたうございます。
たくさんの励みに感謝いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg




◆10/1(金)甘雨のメルマガ創刊号配信予定!
■ 墨 色 コ ト バ m a g a z i n e ■
名言×筆文字のコラボ~展覧会やお仕事の新着情報まで*
http://www.melma.com/backnumber_187835/







詩歌 | コメント 6│14時頃 |

[1209] [フォトうた] 観覧車に...

観覧車


観覧車に包み込まれて

逃げ出せない

空の彼方で

二人

消滅(きえ)るほどの透明になりたい







いちど何処かに発表したさくひんは
とことん発表してよいんじゃないかとかおもって
ブログにもちょこっとずつ
整理し乍らUPしてゆこうかと♪

その他の過去歌は
こちらにすこしのってをります
よろしかったら・・・*
http://www.utsurobune.com/html/gallery/shika/





○書道ブログランキング参加中○
師走らしく走り回ったいちにちは
過去歌と過去フォトをあわせて
ほんのり過去のじぶんに助けて貰う
現在の作品へと変身させてみました*
1位keeepに感謝いたします(_ _)♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 4│18時頃 |

[1230] おうた2010

DSC06657.jpg

のこり、2日。
毎月6首ずつおうたを載せてもらっている
月刊「五行歌」本誌が届いてぱらぱらとペエジをめくっていると

・・・其処にふいうちの、シアワセひとつ・・・*




               どんな
               絶望のふちに立とうとも
               お前は容赦なく
               俺に
               愛されるのだ



ことしの3月号の表紙歌にしていただいた此のおうたを
えんた先生の「年間10選」にとっていただいて
ことしラストに、此れはとても大きなうれしい出来ごと(>_<)

此のおうた、とあるリアルな出来ごとからうまれたウタですが
どうやら凄く、好きキライがわかれるらしいので
格別にうれしいと感じたのでした

本当に。ありがたうございました!

以下は、2011年1月号の掲載歌です
「紅い葉」の歌を、巻頭歌にとっていただいたので

けふの書

「いのち」になりました*





               紅い葉を
               拾う
               ただ脈々と
               命はいのちに
               恋をして


               すりぬける指で
               なにもかもを欲しがる
               果てのない
               愛に
               囚われている


               真実は
               いつだってシンプル
               欲に
               欲を
               重ねなければ


               夢が
               宙を
               突き破るとき
               キミの欲望は
               綺麗


               なにを叫んでも
               米軍機の爆音に
               かき消される気持ちで育った
               その家は
               父のついの棲みか





*五行歌とは
ひと息程度の自由な文字数で五行に分かち書く
草壁熖太氏創設の新詩型です

字数に対応出来なくて、俳句も短歌もよめないワタシは
五行歌との出逢いに、感謝です^^♪






○書道ブログランキング参加中○
そんなこんなで今から米軍機の爆音が
聞こえる方のじっかへ移動します*
其処は古ーいiMacとダイアルアップ
の国ですが(笑)みなさまのポチを
励みに更新がむばりまっす*☆♪
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 2│09時頃 |

[0118] うた#008-009「 淋しさは、綺麗 」

DSC05588_20110115104051.jpg



          真実を突き刺す

          白い空のまなざし

          冬の

          淋しさは

          綺麗




          何かをねだる

          毛細血管のよう

          冬木立

          空へ 空へ

          果てる





DSC05602_20110115104051.jpg






○書道ブログランキング参加中○
ふだんはまったくの寡作タイプですが
できる日はきゅうにやたらと出来る
けふはヌボーとあたまがお歌モード・・・
あ、芥川の朝吹さん♪すてきでしたね
皆さまのポチで2位Keeep感謝です。。。*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!

詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0205] フォトうた#010

201125.jpg






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます。
しゃぼん玉が飛んでるとこの壱枚。
「月刊 五行歌」2月号に掲載の
おうたを、ひとつ・・・*
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!



詩歌 | コメント 0│07時頃 |

[0214] Chocolate Song #11-13

DSC07221_20110214132329.jpg



此のブログを借りてるFC2さん。
緊急メンテナンスでBlogに繋がらなくて
けふの更新できないかと想いましたが
できました^ー^

バレンタインのおウタなので
やっぱり今日でなくっちゃね♪







くちびるを寄せた
真実は
チョコレート味
食べようか
棄てようか


湯煎にかけてしまえば
もう
境界のない
スウィート&ビターな
一塊


ほろ苦いものを
ねだってしまう
あなたに
愛を
乞うということ






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます!
ハートマークを雅印のかわりに*

修行のあいまに書いた遊戯書
「ちょこれど」にも見えますが;

踊らされるのは好きではないけど
チョコレートはだいすきだから
できたてほやほや
Chocolate Songs

を*

201008183.jpg

1 click Thank you!!!



詩歌 | コメント 2│17時頃 |

[0308] フォトうた#014「不在の輪郭…」

20110307.jpg
<月刊「五行歌」3月号掲載*巻頭歌>


ひっこしていちねん。父と居るじかんが

ぐうーっとふえたせいか、さいきん父のウタもふえてきたよーな?

まだ仮予約で、こんど正式な申し込みにいかなければなのだけれども

らいげつにひかえた「法事」の手配をしました

これまではぜーんぶ父まかせだったことを

此れからはわたしがおこなってゆくんだな・・・

ちょっとまえに撮った夕陽のしゃしん

肉眼でみたほうがずうっときれいだったのだけども

レンズを望遠につけかえたりしてるあいだにも

ぐんぐん、みるみる堕ちてゆく夕陽をつかまえるのは

ほんとうにたいへんなこと

そんなしゃしんをあわせたくって・・・






○書道ブログランキング参加中○
いつもポチありがたうございます
どんなにじぶんがいそがしくとも
待ってはくれないものがある
忘れてはならないわすれられない
ことがある・・・・・
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 2│14時頃 |

[0531] うた#015 父の「美味しい」は

201105313.jpg





Blogのテンプレートを変えてみました~、

まえのより、空白に放り出される感覚がいっそう好みでワーイ

あまり変わってない気がするのはたぶん、気のせいです~♪

ズイキ=お芋の茎のことなのだそう

仙台の「あぶら麩」やらと胡麻油炒めから煮付けてみました

父が戦時中(!)に食べてたという食材で、想い出話の畑から*

味つけはさておき、「懐かしい」味のことを

父は「美味しい」と呼んで、喜ぶ

そんな法則に気づいた一人ムスメのけふこの頃です*







○書道ブログランキング参加中○
けふはほんのり五行歌人モードで。
ありがたく、大忙しシテをります*
Blog書いてない日までポチをいただいて
いるみたいで、1位Keeepに
こゝろの底より大感謝・・・(_ _*)
↓ ↓ ↓
201008183.jpg

1 click Thank you!!!




詩歌 | コメント 2│16時頃 |

[0926] 第21回 五行歌全国大会 in 新潟

うた#016

<第21回 五行歌全国大会 in 新潟提出歌>

年に一度の五行歌全国大会。
いつもは遠くて行けないのだけれどことしは第二のふるさと新潟大会*
ということで、まだ咳がなおらずでしたが遠征いってきました~。
ぜんこくつつうらうらからの参加者、約130名!

会場となった「ANAクラウンプラザホテル新潟」へは
むこうの実家からなんとクルマで15分というベスポジだったのです♪

甘雨は、むこうの家族もサービスもしなくちゃで(笑)
歌会だけの参加でしたが、Kさんと何度もハグしまくったり
おとなりYさんが全体の2席でいろいろお話できたり
かごしまから参加のMさんが、とちゅう大阪Yさんから
託されたというチョコレイトをいただいたりして(!)
ふだんはネットでしかしゃべれない方とも顔をみて話せたり
みんなのすごいエネルギーをもらったな^ー^♪
懇親会にいったひとたちはきっとはげしく二日酔いだろうな?!笑

今回の提出歌、無性の愛をテーマによんだ歌。
じぶんでも理屈ぽいなーと反省しつつ
案の定てんすうはサッパリ「*」だったのですが
岩手県からいらした初対面のNさんに「こはくの会賞」ということで
イキナリ琥珀の根付けとミニ賞状をいただいて救われました、
ウレシいぃ~。久慈は琥珀の産地なのだそう(^ー^*)

DSC099142.jpg




>>書道ブログランキング参加中
みなさまおつかれさまでした!!
たまーにしか会えないのだけれど
いろんなウタ友たちとの再会にハグ
出逢いに握手。新潟でであってあそんで
くれたみなさまありがとうございました!
ポチにも感謝で前にすすみますー!
ranking2.jpg
1 click Thank you!!!



詩歌 | コメント 0│12時頃 |

| main | next »

プロフィール

書家/歌人 甘 雨

Author:書家/歌人 甘 雨
 
【 縷縷-Lulu-書道教室 】
此の春、あらたに鎌倉で
書道教室をはじめます*
■JR鎌倉駅徒歩1分
■2013.4/25(木)体験教室
生徒募集スタート! 
月二回/第一・第四木曜
11:00〜13:00
お問い合わせはメールにて
info*utsurobune.com
(*を@に変えてください)
http://kanwu.jimdo.com/


■筆文字のご依頼はコチラ
HP*虚ろ舟-UTSUROBUNE-
http://www.utsurobune.com/html/works.html

横浜在住
目標は本をだすこと
筆文字の御しごと承りつつ
創作と修業をいとおしむ日々に濃淡&潤渇つけて___

■メルマガ*墨色コトバMagazine
筆文字×名言+甘雨ノ新着情報

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Twitter

カテゴリー+月別アーカイブ

 

その他の言語 Ver.4




edita.jp【エディタ】




